湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第3節_vs福岡(A)】 『4バック?3バック?』△1-1

スタメン発表のポストが流れてきた瞬間は「今回も4-4-2ね、ウンウン」って見てたんだけど、どうも違和感が。大野には右の印象が無いし、右は大岩さんのようだ。しかし、攻撃参加で少々目立ったとはいえ…ホントに? おスギが一列上がって3バックなら去年と形は同…

【J1・第2節_vs京都(A)】 『時を止めたお洒落ヒール』◎2-1

J1リーグは第2節で全勝のクラブが消えてしまった。1勝1分が6クラブ、湘南を含む1勝1敗が7クラブ、2分が2クラブ、1分1敗が4クラブ、連敗は名古屋のみ。未勝利7クラブに、まさか浦和さんが入ってるとは。 19年ぶりの“珍事”で今季のJ1は大激戦!?…

【J1・第1節_vs川崎(H)】 『迫りくるエルトロ』×1-2

勝てなかった以上、いや勝った試合であっても、探せば90分のどこかしらに反省点は見えてくるモノだ。とはいえ、明確に「このプレーがひたすらにマズかった」というケースも…まぁよくあるのだが。この日がその典型だった。 後半11分のアノ場面、ミンテか…

湘南2024 ~ゆく人くる人のこる人~

1月も半ばを過ぎまして、遅ればせながらあけましておめでとうございます。Jリーグ新時代の幕開けとなる2024年でありますよ。今年も全員とはいきませんが、入れ替わりの選手について触れていくとしましょうかね。 2024 #湘南ベルマーレ 新体制発表会の…

2023年回顧録

最初に書いちゃいますけども、今年はかなり精神的に追い詰められてました。守備が改善されないままズルズルと降格が決まってしまうようなら、もうサポーターなんてやめちゃおうと思ってましたもの。 勝てない時期があったシーズンなんて何度もあったけれど、…

【J1・第34節_vsFC東京(H)】『ゆるやかなエピローグ』×0-1

2017年の昇格からずっとサバイブし続けられているわけだが、降格無しだった2020年を除いて、最終節を待たずに残留が決まったのは初めてなんである(その前は2015年)。まったく、J1はハードモードだぜぇ…。 なので、最近のホーム最終戦は悲壮…

【J1・第33節_vs横浜FC(A)】『掴み取ったセレニティ』◎1-0

ハーフタイムにトイレに急いでいると、声をかけられた。以前の職場の同僚で、以前はよく平塚で顔を合わせてはいたのに、ここ数年会えてなかったのだ。サポ辞めちゃったのかと思ったけど、単にタイミングが合わなかっただけらしい。 つもる話もあったのでつい…

【J1・第32節_vs名古屋(H)】『ボムグン対ランゲラック』◎2-1

この日は互いのGKが大当たりで、何度も決定機を阻止されまくっていたわけだが。本当の意味での『直接対決』が、試合の最終盤にやってきた。名古屋1点ビハインドの後半AT、名古屋のラストプレーのCKにランゲラックが上がってきていた。 敵味方が入り乱れる集…

【J1・第31節_vs神戸(H)】『いきなりゴールキーパー』△1-1

後半AT突入直後に、事件は起きた。既に試合中にダメージを受けていたGK富居が、ゴール前で競り合って倒れる。その後もプレーを続けたが、ボールがゴールを越えていったのを見送ると腰を押さえて起き上がれなくなってしまった。 その時点で交代枠を使い切って…

【J1・第30節_vs京都(A)】『連勝タネイシャスリィ』◎1-0

全然意識してなかったんだけど、なんか中断明けばっかり勝ってたらしい。試合途中で横浜FC勝利の一報が入って「勝てるぞ」から「勝たねばならぬ」になってしまったけれど、今回もしっかり結果に結びつけてくれたのは嬉しい限り。 なぜ今季の湘南は“ブレーク…

【J1・第29節_vsC大阪(A)】『三ヶ月ぶりのフレッシュエア』◎2-0

水面下はおろか深海の底まで沈んでいきそうなくらいに、一時は上がり目の全く見えなかったクラブではあるが、約三ヶ月ぶりに降格圏(最下位)脱出ですって。いやはや、『追いつかない程度の反撃』で終わらなくて良かったねぇ…(シミジミ。 勝ち点1差なんて、横…

【J1・第28節_vs川崎(H)】『試合前がクライマックス』×0-2

クラブ史上最多観客動員記録、大幅更新。数字だけ見ればホントに素晴らしい。でも当日の正午に98%の販売率だったにしては、ちょっと少なくない? 約68000席の国立競技場。最前2列だったかな、にはお客さん入れてなかったし、本当の招待客(?)もそこそ…

【J1・第27節_vs札幌(A)】『したたかにディバウアー』◎1-0

体調不良(意味深)続出。苦手な札幌、苦手なミシャ。正直なところ不安ばかり先走る試合前ではあったが、なんとかかんとか逃げ切った。日曜日の横浜FC対柏の直接対決で柏が自力の強さを見せて勝利して、残留争いから半歩抜け出した。 これで横浜FCとの勝ち点…

【J1・第26節_vs鹿島(H)】『帰還オーディナリー』△2-2

久しぶりのスタジアムは、吹き抜ける風は時折涼しく、秋が近づいてきたのを感じた。スタンドが緑と赤で二分されて、それぞれの感情がぶつかりあう熱い試合となった。試合でここまで高揚することすらも、久しぶりだった。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第26…

【天皇杯・準々決勝_vs福岡】『ヒット2本でスミイチ』×1-3

例によってフルで観てないので(何故観てないのかと言われると何も言えねえ)、サクサクと行きましょう。語れる材料も限られますし。 スタメン 天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 #アビスパ福岡 ⏰19:00KOスタメン発表GK #富居大樹DF #石…

【J1・第25節_vs浦和(H)】『自分の足で歩けシンデレラ』×0-1

横浜FCさん、ホームの横浜ダービーで4-1の大逆転勝利。逆境にあるチームにコレ以上無い追い風となる結果、勢いに乗れるだろうし、乗れなきゃウソだ。自軍で同じことがおきたら、興奮で眠れなくなっていただろう。 これにて16位に浮上した横浜FCさんとの勝…

【J1・第24節_vsG大阪(A)】『上だけ向いてエンデュアー』×1-2

その一報は、湘南の試合中に入っていた。齊藤未月、前半で負傷交代。かなりの重傷なのは映像だけでもわかるほどで、あとはどうか少しでも軽傷でありますようにと祈るばかりであったのだが…。祈りは届かなかった。 ヴィッセル神戸 ニュース/レポート : MF齊藤…

【J1・第23節_vs新潟(A)】『追走テールトゥーノーズ』△2-2

考え方次第なんですよ。確かに勝てましたとも。またも後半アディショナルタイムに2点差を追いつかれて、勝ち点2を失ったのは間違いない。「何も成長していない…」と吐き捨てることもできるんだけども。 この4ヶ月散々ネガネガしておいて何ですがw、降格…

映画鑑賞履歴(2303~2308)

今年は鑑賞料金の値上げもあって、追加料金もあるIMAX上映は、レイトショー一択になりましたなぁ。帰りも遅くなるから金曜夜しか行けないんだけども。そんな今年前半のラインナップは以下の8本。 シン・仮面ライダー グリッドマン ユニバース 中森明菜イー…

【J1・第22節_vs広島(H)】『捲土重来アウェイクン』◎1-0

夏の補強期間明けに、4ヶ月ぶりの勝利、16試合ぶりの勝利、今年初のリーグ戦完封勝利。苦難の日々を乗り越えて、ようやく迎えたトンネルを抜け出す日。 間に合った。12試合あれば、自分たちのチカラでどうとでも運命を切り拓ける。まぁ大変なのはここか…

【天皇杯・4回戦_vsC大阪】『念願勝利ハウエバー』△1-1(PK5-4)

何はともあれ、同カテゴリー相手の4ヶ月ぶりの勝利なのである。…正しくはドロー勝ち上がりではあるが、今回ばかりは些細なことだと言わせていただきたいw。流石に勝利の瞬間は、少々涙腺が緩まったもんなあ。 PK戦で5人目のやーまんが外してしまい、相手…

【J1・第21節_vs福岡(H)】『続×4・遠いスタジアム』×0-1

そこそこ攻め立てていた中で、試合終了間際にワンチャンスを決められての敗戦になったわけだが。そのままスコアレスドローで終わっていたとしたら、攻守において一定の評価はしようと思っていたんだけどなぁ。 さて、ここで問題だ。大量失点での惨敗もあった…

【天皇杯・3回戦_vs岡山】『陽炎ライトハウス』◎2-0

試合映像も観ていないので、サクサク行きましょう。ツイッターで動画速報してくれたNHK岡山( @nhk_okayama )さん、お疲れ様でした。助かりました。それと、今回もピコーン( Futbol24: Livescore )に情報提供してくれた人にも、ありがとう。 スタメン 天皇杯…

【J1・第20節_vs柏(A)】『続々々・遠いスタジアム』△1-1

息継ぎはできた。それは確実。長らく水面下にいたから、酸素を吸えたことで気力も湧いてきたことだろう。でも、まだ岸にたどり着けたわけでも、陸に上がれたわけでもない。海岸からゴールに向かって走り出してからが、本番だ。 スタメン 明治安田生命J1リー…

【J1・第19節_vs横浜FM(A)】『続々・遠いスタジアム』×1-4

試合の直前までとある番組(笑)の最終回を観ていたので、勝って町野を送り出せたら記事のタイトルは『祝福フォーユー』になる予定だった。何と言っても首位が相手、どれだけ失点を我慢できるかが鍵、だったのに。 この日も獅子奮迅の活躍をしてくれたソンく…

【J1・第12節_vs浦和(A)】『続・遠いスタジアム』×1-4

土曜日に試合があって、水曜日。たったそれだけの日数で、何が変われるというのだろう。3日間で早急に何かが改善できたとしたら、この勝ててない三ヶ月の間、何を練習していたんだって話になるではないか。 多くは望まん。男の子の意地ってヤツを見せてくれ…

【J1・第18節_vs鳥栖(H)】『遠いスタジアム』×0-6

この日は、昼に立川で映画を観た。それから平塚に向かえば、試合には余裕で間に合うだけの時間の猶予はあった(まぁ19時キックオフだしね)。それでも、平塚に向かう電車には乗れなかった。足が動かなかった。 往復でざっと4時間&2500円。今までは試合を…

【YLC・第6節_vs川崎(H)】『止まらないソロウ』×2-3

皆様もうお気づきのことと思いますが、最近の記事のタイトルが(まぁ内容もですが)言葉をちょっと変えて同じことばっかり言ってますな。ある程度大目に見ていただけると助かります(涙)。 スタメン JリーグYBCルヴァンカップグループステージ6節 #川崎フロ…

【J1・第17節_vs鹿島(A)】『倒せぬドミノ』×0-1

大阪のホテルでスマホで試合を追いかけた。悪い内容ではなかった、だろう。これが最下位が目前に迫る連敗中でさえなければ、さぁ次だ次って言えるくらいの敗戦…だったハズなんだがなぁ…。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第17節 #鹿島アントラーズ ⏰18:00KOス…

【天皇杯・2回戦_vsBTOP北海道】 『画竜点睛ラック』◎6-1

試合映像も観ていないので、サクサク行きましょう。現地からツイッターで実況してくれた皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました。それと、ピコーン( Futbol24: Livescore )に情報提供してくれた人も、ありがとう。 スタメン SUBGK 21 #馬…