湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【天皇杯・4回戦_vsC大阪】『念願勝利ハウエバー』△1-1(PK5-4)

何はともあれ、同カテゴリー相手の4ヶ月ぶりの勝利なのである。…正しくはドロー勝ち上がりではあるが、今回ばかりは些細なことだと言わせていただきたいw。流石に勝利の瞬間は、少々涙腺が緩まったもんなあ。

PK戦で5人目のやーまんが外してしまい、相手の5人目が香川だった時の絶望感は、言葉では言い表せない。それ故に、サドンデスに突入した時には流れは我にありと思ったものだ。最後までよく戦ってくれた!ヽ(=´▽`=)ノ

C大阪、天皇杯16強敗退 MF香川真司が痛恨PK失敗 決めれば勝ちが…「何を言っても今は言い訳に」 : スポーツ報知

C大阪 PK戦でMF香川がまさかの失敗…「俺が決めればいいだけの話。自分の責任です」― スポニチ

スタメン

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

現状は勝利こそが最良のポジティブファクターなので、4回戦を突破できたという結果だけで百点満点なんである。素直に8月から反転攻勢じゃーいって踊っとけって話なんだけども、冷静になってみると、どうにも手放しでは喜べない。

それは、その判定の是非はさておき、90分で逃げ切れず後半アディショナルタイムでPKを与えて延長に持ち込まれてしまったこと。崩されての失点ではなかったとはいえ、時間帯が悪すぎる。また無失点で終われなかったし。

それによって、週末のリーグ戦に向けて少しでも温存したかった戦力を、30分も余計に消耗させてしまった。中断明けで少々の無理もできるだろうし、ディサロもミンテも出場可能になるとはいえ、結果的に自らの首を締めてしまった。

攻撃では、スタメン組のシュートが大橋阿部ちゃんの1本ずつしかない。途中出場の章斗がシュート5本だが、そもそも120分でシュート9本なのだ。さて、被シュート21本で1失点だったことを進歩と胸を張っていいものだろうか…?

【ボイス:2023年8月3日】監督 山口 智 « 湘南ベルマーレ公式サイト

「一体感が感動的」PK戦を制し天皇杯ベスト8!湘南の選手&スタッフの歓喜の瞬間が話題!「小野瀬フライングしすぎ笑」 | サッカーダイジェストWeb

次の試合は

土曜日に平塚で広島戦なんですけどもね。正直相手はどうでもよくてw。水曜に試合をやって、木曜金曜挟んですぐ試合。中断明けの公式戦で結果を残して、すぐにホームでリーグ戦を戦うことができる。これだけが重要。

8月からの反転攻勢をホンモノにするために、ホントに大事な試合だ。ここで内容を伴う勝利ができたら(この際無失点でなくてもいい)、一気に機運は高まる。逆にここで下手な試合をしたら、天皇杯での結果なんて軽く吹っ飛ぶ。

それだけに、できるだけの手札を温存したかったんだが…。とにかくやれるだけの準備をして、ぶっ倒れるまで戦って、自分たちの価値を証明しよう。まだ湘南は死んじゃいないってことを、知らしめる戦いをしよう。