湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第10節_vs札幌(A)】 『及第点ギリギリセーフ』△3-3

ホンマかどうかは調べてもいないがw、滅多にないことが起きたことは間違いないらしいよ。爆発力と脆さを同時に改めて知らしめた。しかし、追いついてようやく意味のある内容ともなってしまった。

スタメン

秋田戦から吉田/松村/岡本の霊圧が消えて、サブ枠が2つ減って、雄斗が入った。出てくるかと思った章斗は姿も見えず…と思ったら負傷離脱。好調な立ち上がりだっただけにもったいないねえ。

鈴木章斗選手 負傷に関するお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

GKはそろそろソンくん固定するかなと思ったら馬渡。固定した方がいいのは間違いないのにそうできないのは、何か理由があるのだろう。試合に出られるなら負傷ではないだろうし。誰かサポミで聞いてきて。

んでもって連戦が続くこれから出番が来るかなと思ってた淳之介も負傷離脱だそうな。今年も怪我人が増えてきたねぇ…。

鈴木淳之介選手 負傷に関するお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

総評:☆☆☆☆☆

3-0のまま負けてたら☆x1だったろう。3-2までいっても負けていたら☆x2が精一杯だったろう。追いついて初めて、ここまでの価値となった。もちろん勝てていたらサイコーだったんだが。

この日はもう、後半1点返すまでがねぇ…。秋田戦をズルズル引き摺ってる感じで、選手の距離感悪いわプレーが噛み合わないわ。連戦の疲れとかまったく関係ないところで攻守にどうにもならなかった。

前半で気持ちはすっかり冷めていて、1点返した時ですら「札幌が気ぃ抜いてくれてよかったっすねー」って感じだったものだ。

1点を返してからは流れが変わり始めたが、なかなか追加点が奪えず。「これはなんとかなるかも!?」となったのは俺の(笑)福田翔生の泥臭いヘッドで1点差に迫った時から。実に85分という崖っぷち。

ここで追いつけるかどうかは、今後を占う試金石となっただろう。結果的には追いついてみせて今後に大いに期待を残すことができた。何とかギリギリ及第点と言ってもいいだろう。ほんとギリギリだけど。

ミンテは勝たないと意味がないと斬り捨てていたが、そんなことはないんだよ。この2連戦の内容と結果を今後につなげられるなら、だけどね。クラブ全体で共有して、反省を活かしておくれよ。頼むよ!

【J1第10節 札幌×湘南】湘南が3点ビハインドを追いつく価値あるドロー!鈴木雄斗が後半48分に劇的同点弾 : ドメサカブログ

湘南が3点差をつけられ「終わりかけた」状態から追いつく! 札幌との『6ポイントマッチ』で何が起こったのか?◎J1第10節  - サッカーマガジンWEB

【札幌】3点リード守れず最下位脱出失敗 宮沢裕樹「追いつかれるのは絶対あってはならない」 - J1 : 日刊スポーツ

次の試合は

平塚に帰ってきても、アウェイは更に続く。GW進行で金曜日に鹿島戦ですよ。直近のガンバ戦に競り勝って5位につけているが、通算4敗のうちの3つが直近5試合以内と、万全ではない…のかなあ? 

湘南は…開幕から10戦の結果は良いとは言えないが、札幌戦を筆頭に希望が見えない試合ばかりでもなかったでしょ。

そしてそれは、地力が無ければできないことでもあるんだよ。いくら何でも偶然ってことは無いでしょ。あとは、それをキックオフから90分出せるようになってくれ。そうすりゃ戦績も勝手についてくるよ。