湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第12節_vs鳥栖(H)】 『翔生ビューティフルネーム』◎2-1

もちろん開幕前に今年一番期待したい/伸びてほしい/やってくれると思うからこそ、今年の推しと決めたわけだけども。まさかシーズン上半期でここまでゴールを量産するようになるとは、正直思っていなかった。

DAZNに抜かれた観客席の章斗、喜び半分焦り半分のように見えたのは、きっと気のせいではあるまい。既にルキアン章斗を越えてチームトップスコアラー。福田翔生が、美しい名前と共にJ1でも輝きを放ち始めた。

「毎試合、命がけで戦っている」公式戦4戦連発の湘南FW福田翔生が好調の要因を明かす「“気持ちの問題”って、よく言われるけど...」 | サッカーダイジェストWeb

パリ五輪に滑り込める”大岩ジャパン”未招集の個性派Jリーガー5(河治良幸) - Yahoo!ニュース

スタメン

ルキアンはお疲れ(?)で休暇。行けるかって問われたら行けますって答えるに決まってんだから、そこはベンチが決めないとね。もっとも、こうして休ませられるのも福田が頭角を現してきたからこそだろう。

サブに見慣れない名前が…と思ったら、数日前に加入が発表された桐蔭横浜大学の大学生だった。途中出場でJ1デビュー、無難にプレーをこなせていたように思う。ミスを怖がらずに経験値を貯めていこう。

桐蔭横浜大学 渡邊啓吾選手 2025シーズン加入内定及び2024年JFA・Jリーグ特別指定選手承認のお知らせ | 湘南ベルマーレ公式サイト

「景色がまったく違った」桐蔭横浜大FW渡邊啓吾が湘南でプロデビュー! Jのピッチの感触は「緊張したし、すぐにバテてしまった」 | サッカーダイジェストWeb

総評:☆☆☆☆☆☆

あんだけ失点すんなって内からも外からも言われてるだろうに、呼吸するように先制点を奪われたので☆1つ減点。一番頭を抱えてるのは山口さんなんだろうが、いつになったら無失点試合が観られるのだろう。

前半のうちに福田のゴールで追いつけたとはいえ、ミンテ大野にカレー券が出てしまう展開。風下になる後半に、ぽんぽこゴール前に放り込まれてファールを誘われるのが怖かったところだったが。

阿部ちゃんの技アリのゴールで勝ち越しても、鳥栖はそんな素振りをほとんど見せなかった。それなりにピンチもあったけれど、何とか跳ね返し続けられた。なしてその粘りを最初から出せないのかと。

最初に隙を見せた時点で、上位はとことんそこを突いてくる。降格圏同士の試合だからこそウィークポイントを突かれなかった、とも言えるのだ。もっと完成度を高めていかなければ、中位浮上は難しい。

ともあれ、これにて2勝目にしてホーム初勝利。這い上がるきっかけにしなきゃもったいないぞ。全日程終了時に、この試合がターニングポイントだったと言えるような展開にしていかなくちゃ。

【J1第12節 湘南×鳥栖】湘南が逆転勝利で鳥栖を下し待望の今季ホーム初白星!阿部浩之が1G1Aの活躍 : ドメサカブログ

湘南が10戦ぶり白星で降格圏脱出!23歳FW福田翔生が3戦連発…鳥栖のU―23日本代表DF木村誠二はフル出場 - スポーツ報知

湘南が降格圏から脱出 鳥栖に逆転勝利で最下位→17位へ…福田&阿部の2発で今季リーグ2勝目 | フットボールゾーン

湘南が10試合ぶり白星で最下位脱出&残留圏へ! 鳥栖は逆転負けで19位に後退 | ゲキサカ

湘南が10試合ぶり白星!FW福田翔生が3戦連発「何としても勝ちたかった」ルキアン欠場の苦境乗り越え - スポーツ報知

福田翔生の3戦連発&阿部浩之の1G1A! 鳥栖との下位対決制した湘南が10試合ぶり白星で最下位脱出【明治安田J1第12節】 - 超ワールドサッカー!

阿部浩之がチームを10試合ぶりの勝利に導く決勝弾! 今後の巻き返しへ「みんなが気持ち良く、楽しくプレーできるのが一番強い」【湘南】 | サッカーダイジェストWeb

次の試合は

土曜日に平塚で町田と神奈川ダービー小田急線ダービーですよ。言わずと知れた今季の台風の目、昇格組ながら12試合で8勝1分3敗で堂々の単独首位。前節は京都を3-0で粉砕して連勝してきてる。

ここまで10失点の町田に24失点の湘南が競り勝つには、もう何度も何度も書きたくもないが失点を減らすこと。どこまで守備で踏ん張れるかにかかっている。得点数は変わらないのだ。我慢比べに持ち込みたい。

町田・黒田剛監督が選手達に示した数値「今、町田が1位を誇るものは」11日にアウェー湘南戦 - スポーツ報知

キーマンは田中聡か。U-23日本代表で煮え湯を飲まされてきた屈辱と怒りの全てを、湘南の試合で吐き出してしまえ。攻撃的守備で町田の攻撃の芽を摘み、今年冴えてきた決定力でこじあけてくれ。頼むぜ!

「ここ数年で最も悔しい経験だった」わずか1試合の出場に留まったU-23アジア杯を経て、田中聡が飛躍を期す「アピールの場は湘南しかない」 | サッカーダイジェストWeb

湘南ベルマーレが活かすべき成功体験とは。10試合ぶり勝利の鳥栖戦を検証 | Football Tribe Japan