湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【W杯GS・第2節_vsコスタリカ(アフメド)】 『反転』×0-1

イヤな予感はしてたんだ。ドイツに勝ったことで、どうにもグループステージ突破確実だぜイエーイみたいな空気が蔓延してるのが、どうにも気持ち悪かった。もちろん現地の選手スタッフは、そんなことは無かったんだろうけども。 「コスタリカには勝てる」じゃ…

【W杯GS・第1節_vsドイツ(ハリファ)】 『元服の儀』◎2-1

1960年に日本に招聘され『日本サッカーの父』と呼ばれることになるデットマール・クラマー氏は、ドイツ人だった。それから数十年と年月が過ぎても、ドイツのサッカーは常に日本の手本であり続けた。 そして2022年。半世紀以上の時間をかけて、ついに…

2022年回顧録

終わってみれば12位フィニッシュとはいえ、最終節まで残留が確定しない激動…もしくは例年通り(笑)のシーズンだった、湘南ベルマーレ。13節までの低迷期の間は…正直どうなってしまうのかと思ってたよ…。 低迷期(第1節~第13節) ただの一戦だけでは…

MACHINO "THE NINJA" SHUTO、ワールドカップへ!

寂しいお知らせ2つと、めでたいお知らせ1つと共に、とんでもなくでっかくてめでたいお知らせが降ってきた。町野修斗、W杯メンバーに追加招集。急転直下というか、驚天動地というか。まさかまさか、ですわ。 FIFAワールドカップカタール2022に出場するサッ…

【J1・第34節_vs柏(A)】『滑り込みギビングバック』◎2-1

確実にそこにあったプレーオフの可能性。2018年には、同じく13位で引き分け以上で残留が決まるハズだった磐田が、勝ち点41で5チーム並びながらも得失点差で大逆転プレーオフ落ち…なんてことが実際に起きていた。 【J1・第34節_vs名古屋(A)】 『不思…