湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第34節_vs柏(A)】『滑り込みギビングバック』◎2-1

確実にそこにあったプレーオフの可能性。2018年には、同じく13位で引き分け以上で残留が決まるハズだった磐田が、勝ち点41で5チーム並びながらも得失点差で大逆転プレーオフ落ち…なんてことが実際に起きていた。

【J1・第34節_vs名古屋(A)】 『不思議色ハピネス』△2-2 - 湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

その時も当事者だっただけにw、可能性としては低かったとしても不安はあった。そんな状況でも、勝利へのモチベが十二分にあった相手に、最終盤までに培ってきたモノを存分に発揮して、自力残留を勝ち獲ることができた。大したものだ!

試合前

無駄に前日入りしてました(笑)。いや、当日寝過ごした挙げ句に電車が止まって試合開始に間に合わなかったら…とかさ。縁起担ぎと「やってみたかった」が半々w。ホテル泊まって近場の店でラーメン食って。普通の泊まりの遠征ですわ。

前日入りまでしたくせに急いで待機列に並ぶわけでもなく、観戦ツアーのバスよりも遅れて入場待機列へ。日中は陽射しがあると暑かったなー。

初のビジター指定席を買ったら3列目。1~2列目は販売しておらず最前だったという磐田と同じ現象。違ったのは前が封鎖されてなかったので、荷物置き場にできたこと。椅子の下は狭かったので、コレはありがたかった。

日立台のピッチの近さは理解していたつもりだったけど、前に誰もいないと更にその感覚は増すね。アップ中の写真しか撮らなかったのがもったいなかったな。

スタメン

中野加入でポジションを奪われていた畑が、最終戦で8月末以来のスタメン。変わらぬ運動量で左サイドで躍動してくれた。来年以降も成長に期待したいるぞ。

すっかりアンカーに定着した茨田。柏所属時に亡くなった工藤氏と親しかったそうで、試合前の黙祷後には涙を拭っていた。田中の移籍と米本の負傷が無かったら、どんな最終節の構成になっていたんだろう。

この日の前線は、タリク平岡瀬川町野のセット。タリクはこの日もネズミ花火のようにクルクルと動き回り、平岡はブルドーザーのような突進力を発揮していた。タリクは空回りも多かったけど、今年の終盤戦は随分と噛み合ってたなあ。

総評:☆☆☆☆☆☆☆

9戦勝利無しで迎えたホーム最終戦/2人の引退セレモニー/亡くなった工藤壮人氏のために…という強い勝利への欲求があった柏さん。勝利へのモチベーションだけでいったら、柏の方が高かったかもしれないな。

対する湘南は『残留したい』という切実な願いのみ。自力残留へはドロー以上があれば良いだけ。それでも終盤戦の勢いそのままに、押し切ってくれた。前半終了直前と後半開始直後と、ゴールの時間帯が良いもの。そしてどちらもタリク絡み。

ここまで来たら得点王を…と思ったけど、清水のチアゴ サンタナに逃げ切られた。それでも今年の躍進は見事なものだった。代表にも選出されて欲も出てきただろうし、可能ならまだ湘南で成長していってほしいものだ。

瀬川はシーズン中ずっと良い動きをしてくれていたけど、ゴールだけが足りなかった。軽率な退場のフォローを皆にしてもらった借りを、試合を勝たせるゴールで返してもらえることを待っていたが、ようやく最終節で結実した。

【J1・第12節_vs福岡(A)】『勝ち点へのナローロード』△0-0 - 湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

そしてそれは同時に古巣への恩返しのゴールでもあった。けして華麗で派手なゴールではなかったけど、これを来年の起爆剤にしてもらいたいな。ホントに。

前半こそ拮抗していたものの、後半押し込まれる時間帯が長かった。1点返されもしたけど、そこで踏ん張りきれたのはチームの連動守備の成長の賜物だろう。失点39は上位と遜色ない数字。ここをベースに攻撃を強めていきたいね。

【番記者の視点】湘南がミラーゲーム制し連勝締め “情熱タリク”がもたらしたJ1残留 : スポーツ報知

試合後

試合後は柏さんの最終戦セレモニー。染谷・大谷両選手の引退セレモニーが行われることは告知してあったので、湘南ゴール裏からもダンマクでメッセージ。

両選手もコメントで触れてくれたり、柏サポさんも喜んでくれていた様子。こういうのは湘南サポの美徳だね。これからもこういう気質は続いていってほしいな。

引退セレモニーは感動的だったし、サポのコレオも美しかったけど、声出しできない状況だったのは不運だったね。最後はチャントで送り出したかっただろうになぁ。ウチも石原直樹オリベイラの声出しの送り出しに1年かかったけどさ。

残留争い、決着。

【公式】明治安田生命J1リーグ 順位表:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

ラスト10戦の時には15位、そこから残留のために勝ち点15を上乗せして40を目指そうなんて書いていたものだ。終わってみれば、16を積み上げての12位。最終節で下位で順位を上げられたのは湘南だけという結果となった。

ラスト10戦に向けて - 湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

自動降格となったのは磐田&清水。J1からW静岡が消えるのは初だそうな。清水さんは最終節を含む8試合で後半アディショナルタイムに失点、勝ち点12を失ったことになるらしい。ひぃいいいいい。

POに回ったのは京都。ラスト10試合の時点で湘南より勝ち点1上回っていたが、勝ちきれないまま湘南ガンバ福岡の後塵を拝した。POは来週末の熊本戦。なかなかに良い試合をしていたし、油断は禁物だぞ。どうなるか。

今後の予定

今年の回顧録と、ワールドカップの日本の戦いっぷりは、記事にしたいなと。例によって移籍の話は年明けにまとめて書きますんで、それまでは確定事項であっても頑張ってスルーしていきたい所存。すでにいろいろ噂が飛び交っているけどねw。