湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

MACHINO "THE NINJA" SHUTO、ワールドカップへ!

寂しいお知らせ2つと、めでたいお知らせ1つと共に、とんでもなくでっかくてめでたいお知らせが降ってきた。町野修斗、W杯メンバーに追加招集。急転直下というか、驚天動地というか。まさかまさか、ですわ。

カタールW杯の日本代表に湘南ベルマーレFW町野修斗を追加招集 DF中山雄太が負傷で不参加 : ドメサカブログ

驚きだった「町野修斗の追加招集」。守備陣の序列や状況に変化、「代役拒否説」に裏付けはない | サッカーダイジェストWeb

追加招集・町野修斗とは何者か? サッカー日本代表の切り札。J3から登り詰めたシンデレラボーイ | フットボールチャンネル

J3から日本代表へ 湘南の町野修斗と父の40年を超えてつながる縁 :朝日新聞デジタル【有料記事】

町野修斗 サッカーワールドカップ日本代表入りを多彩なプレーで目指す |NHKスポーツ8月24日

それでも、町野だった。

DFである中山の負傷欠場に伴う追加招集がFWの町野。フツーはDF、そうでなくともDFもできる選手を呼びたくなるモノだ。そうでなくとも、町野より先に声をかけられてもよさそうな選手は、正直他にもいる。

他の選手の招集辞退なんてこともあったのかもしれないけれど、それでも町野に至ったということには、町野でなければならなかった意味が…考えていたけれど削ぎ落としていた重要な攻撃のオプションがあったということなのだろう。

森保監督「非情なことをしてしまった」選外の大迫、原口に言及「迷ったところはいっぱいある」/サッカーW杯/デイリースポーツ online

森保監督がドーハで取材対応 町野修斗招集の理由明かす : スポーツ報知

【担当記者が解説】町野修斗が初のW杯 森保一監督がDFよりFWを追加招集した理由 : スポーツ報知

【森保殿の26人】町野修斗、幼児期から“サプライズ”連発 中学時代に訪れた転機 : スポーツ報知

理由としては『結果(J1日本人最多ゴール)』『若さ/伸びしろ』『野心』『攻撃のオプション(戦術の幅を増す)』『前線からの守備の献身性』…と。数字的には多くはなかったけれど、結果は残しておくもんだねw。

選ばれただけでも賛否両論…ぶっちゃけ否の方が比率は多そうだ。ならば、全てをひっくりかえす結果を残すしかないぞ。そのためにも、わずかでもピッチに立つ時間を獲得しなければ。ここから本番まで、1秒たりとも無駄にはできないぞ。

ゴールを決めてピッチ上でドヤって決めてこその忍者ポーズ。ポイチさんの期待に応えて、世界の舞台で輝いてみせてくれ。期待しているぞ!ヽ(`Д´)ノ

【追記】

DF中山雄太の代役にFW町野修斗を抜擢したW杯緊急サプライズ人事に本当に不安はないのか? – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

「記者の数も凄えな」 “遅れて来た日本代表”町野修斗のカタールワールドカップ行き会見に広がる驚きと期待! 「改めてすごいところに選ばれたんやな」などと多くのコメント | サッカー批評Web

なぜ“忍者FW”町野修斗がDF中山雄太の代役に? あの中田英寿以来24年ぶり…「サプライズ選出の一報に湘南のクラブハウスが沸いた」 - Number Web - ナンバー

【日本代表 26の肖像|町野修斗】ゴールへの飽くなき希求とチームに対する献身。“覚醒”を遂げた男は、陰に日向に存在感を放つ | サッカーダイジェストWeb

【ボイス】町野修斗選手 FIFAワールドカップカタール2022 サッカー日本代表メンバー選出会見 « 湘南ベルマーレ公式サイト

www.youtube.com