湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第6節_vs東京V(H)】 『5646日ぶりのプレゼント』×1-2

罵詈雑言を並べる気になれないのは、俺ってば甘いんかね。ゴール裏でもイロイロあったらしいし、ツイッタランドでも何やら降格目前みたいに呪詛を並べ立ててる人いるけどさ、流石にまだ早いだろうて。

まぁ、雨の中で観戦した人は文句の一つも言いたくなる結果だったろうけどさ、まだ6戦目だよ。上も下もかなり詰まってる序盤戦で、そこまでウダウダ言う気にはなれないな。まだ、ね。

【J1】3日ホーム東京V戦逆転負けの湘南 試合後に選手とサポーターの口論発生で一時騒然 | 東スポWEB

湘南キム・ミンテ激怒「日本語分かるから…」東京V戦後に「その発言許せない」 | Football Tribe Japan

タリク、引退。

去年もあれだけ動けていたのだから、心が燃えていたら現役も続けられただろう。でも故郷に帰って家族と過ごすうちに、区切りがついてしまったのかもしれないね。お疲れ様でした。また日本に遊びに来てほしいぞ。

突然の提携話

イングランド プレミアリーグ ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFC (ウルブス)パートナーシップ締結のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

あまりにも唐突に、プレミアのクラブとの業務提携ですって。親会社がちうごく企業でオーナーもちうごくの人。提携期間1年と聞いてズッコケたけど、記事によると自動更新されていくらしい。ならば良し。

互いに大きな実りある提携になるといいね。最低でも3年くらいはいろいろ勉強させてもらえるとありがたい。とりあえず田中と久継あたりを盛大に売り込んで、あちらからも選手を借りられたらいいんだけど。

湘南が英ウルバーハンプトンとパートナーシップ締結…下部組織含め選手やコーチなど人的交流や知見共有 - スポーツ報知

湘南がウォルヴァーハンプトンとパートナーシップ締結「いい関係を構築したい」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

スタメン

次の広島戦を見据えてであろう、スタメンの入れ替えアリ。岡本、畑、奥野、そして俺の(笑)福田翔生が今期初スタメン。

今日全てを出し切って、悔いのないように、明日サッカーができなくなってもいいというくらいの気持ちでプレーしていました。湘南のために、自分の身体がどうなってもいいと思って戦いました。1試合、1試合に懸ける思いが強くないと、チケットを買って観に来てくださっている方に何も届けられないので、戦う「火」をもっと大切にしたいと思っています。

福田は雨で滑りやすいピッチに苦しみながらも、悔しさも含めて経験値を積み上げたことだろう。まだまだ伸び代はあるハズだ。貪欲に吸収して、小さくまとまらず大成してもらいたいな。長い目で見守るよ、俺はw。

総評:☆☆☆☆☆

またもや無失点ならず。良い形で先制したのにアッサリと逆転負けで、ホーム初勝利ならず。未勝利だった相手に、5646日ぶりのJ1勝利をプレゼント。とまぁ、並べ立てていけばロクなもんじゃないんだけどさ。

でも、やっぱりそこまで愚痴る気にはなれないのは、期待が持ててるからなんだよな。攻められない守りきれないうわあああ~っていう虚無じゃかったからね。今の状況だったら、まだ顔を上げられるってモンよ。

前半は完全に試合を支配して、首尾よく先制して折り返して。後半だってチャンスを作れた。守備もそれほどガタガタになったわけじゃない。どこかの歯車の噛み合わせが1つ違っていたら、結果は変わっていたよ。

こういう結果になってしまったのは事実。されど、期待できる内容があったことも事実だろう。何もかもにツバを吐くのはまだ早い。

最初にも書いたけど、まだ6戦目なんよ。ちょろっと連勝したら上位進出できちゃうんだよ…できるかどうかはともかく(台無し)。試合数も増えたんだしさ、地に足をつけて戦っていこうじゃないさ。

田中聡、U23日本代表選出!

田中聡選手 U-23日本代表メンバーに選出のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

畑は残念でした。田中は序列としてはそれほど高くなかったかもしれないが、最後に短い時間で結果を出せたことが功を奏したね。今年は守備だけでなく攻撃でも意識高くプレーできているのが良いね。

決勝まで行くとなると(行くんだけど!)GW明けまで湘南の試合には出場できなくなるね。湘南にとっては痛手だけど、帰ってきたら定位置が奪われてしまうくらいにチームが活気づいてくれるといいんだが。

再び海外に旅立つための、第一歩。ウルブスを通してプレミアリーグの目も間違いなく向いているハズ。爪痕を残してこい!

湘南MF田中聡、パリ五輪切符獲得へ「武器を出せればチームに貢献できる」 - スポーツ報知

次の試合は

日曜にアウェイ広島戦ですよ。言わずと知れた大橋の移籍先。前節は町田の快進撃を止めてみせた。新スタ元年に優勝するために、町田を追い落とすために、湘南"ごとき"にはつまづいていられないだろう。

湘南は、結果がついてきてないこと&失点が続いていることに怯えないこと。ここでブレたら全てを失うぞ。良かったことは続ける。アカンかったことは反省して修正する。今はそれだけ徹底していこう。

ホントなら新スタに乗り込んで大橋にブーイングしたかったんだけど(笑)、去年取った某イベントのチケットが丸かぶりで行けなくなってしまった。日曜だから大丈夫だろうと思ってたのに…ぐぬぬぬ。

おまけ

よそのクラブの話なんて基本どーでもいいんですけどw、流石にスゴすぎたので記念に動画を貼る。この距離でその弾道と球速で決めちゃうかね、しかし。年間ベストゴールはもう決まっちゃった!?w