湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第5節_vsC大阪(A)】 『真逆のプレディクション』×0-2

どうにもセレッソさんには苦手意識がある。延々と負けてきたわけじゃないのに、最後には個のチカラでヤられるイメージが拭い去れない。それにしたって、そろそろソレも返上したくて予想したスコアが、真逆になるとはね…。

スタメン

はて、軽い負傷だったらありがたいが、富居さんが不在。ソンくん今期初スタメンが、富居さん不在による繰り上げなのか、当初の予定通りの流れなのか。何にしても、ソンくんはしっかり仕事をこなしてくれた。

サブに小野瀬が待望の復帰。『復帰しかけて怪我をして、というのを2回繰り返してしま』ったというのは、仕方がないにしてももったいなかったね。去年後半働けなかった鬱憤を、今年晴らしてもらいたいところ。

総評:☆☆☆☆☆

言ってしまえば『よくある試合』だ。いやよくあっちゃ困るんだけども、それでも所謂『自分達の時間帯』に得点できなければこうなることもあるのがサッカーってもんだろう。ここまでは得点できてただけだ。

そして、去年どうしてもユルい守備が続いた時期の絶望しかない敗戦とも、全然違うモノだ。監督が言うほどの『力負け』とも思わない。アレはチームを鼓舞するための方便というものだろう。多分だけど。

特に前半は、準備してきたアレコレを十分に出せていたように見えた。攻守に選手の距離感が良く、相手のストロングを出させず、何度もゴールに迫った。シュート9本、CKも11本(!)。それでも無得点。うーむ。

失点の場面だけ、相手に上回られてしまった。相手がコチラを完全に上回ったのか、コチラが勝手にハードルが下げたのか。ともかく順位を上げていくには、こういう場面を極力減らしていくしかないのだ。

次の試合は

今年始めての平日開催、水曜日に平塚でヴェルディさんですよ。去年の清水とのプレーオフの劇的な幕切れは、まだ記憶に新しい。そんな東京Vさん、ここまで3分2敗と未勝利継続中。まだ古豪復活とはいかないか。

とはいえ湘南とて、スタッツを並べてみれば割と似たりよったり。得点も多ければ失点も多く、このままでは波に乗るどころではない。どちらもきっかけとなる快勝が、喉から手が出るほどに欲しい状況だ。

桜さんには完封されたが、攻撃の構築に限れば好調を維持できていると言えるだろう。あとは守備で我慢して、その踏ん張りに攻撃で応えていかなきゃね。ここで勝つと負けるじゃ大違い。気合い入れて臨もう。