湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第11節_vs鹿島(A)】 『沈降インサイドアウト』×1-3

難しい状況もいくつも跳ね除け、U-23日本代表が目標であった優勝を掴み取った。決勝もスコアレスのまま後半ATに先制、からの漫画みたいなPKストップで逃げ切りという苦闘の末の栄冠。おめ!ヽ(=´▽`=)ノ

…我らの田中聡は、ほとんど出番がないままだったが。PK決められて延長に入ったら出番あるかなーとか邪な考えも浮かんだのは秘密w。悔しさは湘南に戻ってから目一杯発散してくれればいいさ。乙彼さん。

【公式】U-23日本vsU-23ウズベキスタンの試合結果・データ(AFC U23アジアカップ:2024年5月4日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

【U23アジア杯】日本はウズベキスタンとの死闘を制し8年ぶりアジア王者に!守護神・小久保がPKストップでチーム救う : ドメサカブログ

スタメン

総評:☆☆☆☆

前半の出来と、俺の(笑)福田翔生のゴールで☆2つ加点。ミンテの「鹿島からしたらTHE鹿島という試合だったと思いますし、湘南からしてもTHE湘南という試合だったと思います。」ってコメントが的確すぎる。

前半こそ前節終盤の勢いを継続できて五分以上の戦いができていたのに、後半ちょっと鹿島が圧を上げてきただけで崩壊。とりあえず10分耐えてくれーって祈ってたら、その10分で2失点してくれて。

おまけの3失点目のカウンターが、まー見事な斬れ味で。ここから前節の再現をちょっぴり期待してたんだけど、1点を返すのが精一杯。

良いところを90分間続けることができないのが、今の自分たちの課題だと思いますし、後半に気をつけて入ったにも関わらずこういう結果を招いてしまうのは隙があるからだと思います。

今年も無事に最下位に沈降。残念ながら山口さんの修正能力は今年も向上してなかったと思わざるをえない。選手層が少々厚くなったから策が当たることが増えたというだけで、裏返されたら何もできないままだ。

いつだか坂本社長は「監督も育てていく」的な発言をしていた気がするが、いつまで我慢できるのだろうか。というか湘南というクラブで、新人監督を一人前まで育成していく余裕はあるのだろうか…。

次の試合は

GWの連戦の最後は6日の月曜日に、久々のホーム平塚で鳥栖さんを迎撃ですよ。鳥栖さんは湘南の倍も勝っている(笑)けれど、勝ち点としては1差。文句なしの降格圏脱出への直接対決である。

それだけに湘南は何が何でも、石に齧りついてでも勝ち点3が欲しい。ここで勝つと負けるでは雲泥の差。こういう言い方が正しいかはわからないが、今後の期待値がまるっきり違ってくるぞ。

湘南DF金眠泰、9試合勝ちなしにも「僕が弱気になったら終わり。強気で行く」 - スポーツ報知