湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第27節_vs札幌(A)】『したたかにディバウアー』◎1-0

体調不良(意味深)続出。苦手な札幌、苦手なミシャ。正直なところ不安ばかり先走る試合前ではあったが、なんとかかんとか逃げ切った。日曜日の横浜FC対柏の直接対決で柏が自力の強さを見せて勝利して、残留争いから半歩抜け出した。

これで横浜FCとの勝ち点差を再び1に戻せた。1試合でも早く上に行きたいのは山々だが、焦らなくていい、残り7試合で、勝ち点で並べばいいだけだ。

スタメン

ソンくん。富居。田中。岡本。畑。阿部ちゃん。ディサロ。みんなどこへ行った、見送られることもなく。というか、すぐに戻ってこられる状態な選手はどれだけいるのか。今回は最後まで戦えたとはいえ、不安は残るなあ。

代打の代打で出場の馬渡くん、またもや足をつる(笑)。札幌サポさんがあちこちで下手な時間稼ぎだって怒ってたのが、申し訳ないが面白かった。ごめんなさいね、この子前回もこんなだったんです。そして"勝ち運"持ってるんです…w。

総評:☆☆☆☆☆☆☆

立ち上がりは、試合前に想像してしまった通りに好き放題にやられかけて、肝を冷やしたものだ。しかし馬渡の好セーブを中心に跳ね返してる内になんとか流れを押し戻し、前半のうちに先制することができた。

右サイドを抜け出した大橋がボールをキープ。ゴールを伺いつつDF2人を引き付けると、後ろから上がってくる平岡にボールを落とす。平岡、走り込んだ勢いのままミドルシュート。低い弾道のシュートは、そのままゴール左隅に吸い込まれた!

札幌もこのままでは終わるまい、絶対修正してくるぞとは思っていたが、想像以上に攻め込まれる時間が長かった。最終的にシュート本数7:17という差になるまで攻め込まれたが、最後まで跳ね返し続けられた。

札幌さんの攻撃がいつもの厳しさ?多彩さ?が影を潜めていたのは助かった。それでもポストを叩いたり大ピンチもあったんだけど、中断期間に多少なりとも守備を修正してきたらしいことが功を奏した…のなら良い事だ。

愚直に、貪欲に、したたかに、ボールを、ゴールを、勝ち点を、喰らいにいこう。積み重ねてきたものがウソでなかったことを証明しておくれ。

次の試合は

ついにやってきました。日曜日に川崎戦を国立競技場で開催ですよ。川崎さん、10勝6分11敗の9位と、蛮族と呼ばれていた(勝手に呼んでいた)威光が今年は見る影もなし。…最下位サポに言われたくはないだろうがw。

友人が10000人招待に応募してハズれたくらいには注目が集まってるらしい(笑)、国立開催。札幌戦の勝利で多少なりとも雰囲気は持ち直したろうし、最高記録の更新はともかくスカスカってことはないんじゃなかろか。多分。

国立開催が大目標なのはクラブの上層部だけで、現場のチームとサポにとっては開催会場が違うだけの1試合にすぎないのだ。普段と違う舞台で浮かれて&萎縮してしまうことなく、持ってるモノの100%を出してほしいぞ。

今回はせっかくなので、スタグルじゃなくてビュッフェ付きのお高いところの席を確保しまして。ふふふ、高みの見物(標高的な意味で)させていただきますわ。どうかお大尽な気分のまま、左団扇で帰路につくことができますように。

刻め。9.24湘南、国立。湘南ベルマーレvs川崎フロンターレ|湘南ベルマーレ公式サイト