湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第28節_vs川崎(H)】『試合前がクライマックス』×0-2

クラブ史上最多観客動員記録、大幅更新。数字だけ見ればホントに素晴らしい。でも当日の正午に98%の販売率だったにしては、ちょっと少なくない?

約68000席の国立競技場。最前2列だったかな、にはお客さん入れてなかったし、本当の招待客(?)もそこそこいただろう。てきとーに2400席が販売されてなかったとするなら、(68000-2400)✕98%=64288席分が販売&招待された、と。

つまり、64288-54243=10045人が、チケットを手にしても来場しなかった、ということになる。それでも狙った通りに数字を更新できたんだから、フロント的には万々歳なのだろう。試合途中で帰っちゃった人も、そこそこいたらしいケド。

「とにかく現地に来て入場してくれ、最後まで観なくていいから!」とチケットを渡された人も、結構な割合でいたんだろうね。まぁ、そういう人も最後まで目が離せなくなるような熱い試合ができなかったのが全て、なのだが。

刻め。9.24湘南、国立。湘南ベルマーレvs川崎フロンターレ|湘南ベルマーレ公式サイト

試合前

前日に横浜FC敗戦の報。すなわち、引き分け以上で最下位脱出できる絶好のシチュエーションで迎えた、国立開催の朝。思わずキックオフ6時間前の10時には現地に着いていた。いやー新国立も初めてだったしさ、楽しみだったのさ。

まだ人気の少ない競技場周辺を散策。少々涼しくなってきたとはいえ、ウロウロすれば汗ばんでくる良い天気。流石にまだ新しい施設だけあって、どこもかしこも綺麗なモンだ。見ているだけで楽しくなってくるもんなぁ。

こういうところで新スタジアムの機運を高めようという思惑も、少なからずあるんだろうな。実際欲しくなっちゃったもん。この1/3の規模でいいからw。

ホーム開催ということで、競技場正面あたりもデカデカと装飾されてた。とはいえエンブレムもロゴも近々変わるなら、もう使うことも無いんじゃないの? 廃棄する時はオークションに出そうね、欲しい人いるでしょ絶対。

グッズ売り場に並んだり、散々迷った挙げ句にハラペーニョたっぷりのスパイシーチリドッグを食ったりしていたら、あっという間に開場時間。

シーチケ民なので追加で課金しなくても試合は観られたんだけど、割り当てられたエリアが端っこで。せっかくの国立なんだから良い席で観たーいってことで、割り当て分はリセールに出して、ラウンジ付きプレミアムシートにしてみた。

専用の入口で記念品を受け取り、カーペット敷きの階段を登って、自分の席へ。うわー絶景かな絶景かな。流石のプレミアムシート、肘掛けもあって座り心地も満足。前後幅もそこそこあって快適に過ごせましたわ。隣も不在だったしw。

ラウンジで軽食も出てた。マカロニグラタン/ローストポーク/焼きそば/シーフードチリソース/サンドイッチ類などなど。美味しかったけど、食事よりもドリンク飲み放題が嬉しかったな。試合前もハーフタイムも、ぐびぐび飲んでた。

ピッチに面しているわけでもなく、外の景色はロールカーテンで仕切られて見えず。天井は高かったけど、あまりに殺風景。ちょっとガッカリ。

試合前に色々やってたけど、どれもビミョー。特大円陣ダッシュは不発。OBのPK対決ではホイッスルも無く決着もつかず。ラウンジにOBが来てファンサしてたらしいけど、ピッチで選手がアップしてる時間だよ。行けねーわ!

選手たちがピッチに登場すれば、ゴール裏ではとんでもない数のフラッグが振られ、最大級のチャントが選手を後押し。屋根がある分だけ増幅されたか、埼スタのル杯決勝よりも大きく聴こえた気がする。ますます屋根付きスタジアムが(ry。

そして選手紹介の後に登場したのは…『湘南乃風』!! 圧巻のパフォーマンスでスタジアム大熱狂。『睡蓮花』『黄金魂』そしていつもの『SHOW TIME』!

HAN-KUNフロンターレの皆さん! 心よりリスペクトしてますが…今日は悪いけど! ベルマーレが絶対に、勝ぁつ!!」
川崎ゴール裏「「「「「「「Boooooooooooo!!!!」」」」」」」
HAN-KUN「みんな、行こうか!」『戦闘開始!!』

客席のテンションも、試合への期待感も、最高潮に達したよね。ここが今日のクライマックスになるなんて、この時は全く思ってなかったよ…(涙)。

総評:☆☆

スタメン貼ってないけど動画に入ってるからいいや。とにかく、ほとんど見せ場を作れなかった。FKとCK以外でゴールに近づけた回数が何回あったかなというレベルで完封されてしまった。シュート12本もありましたかね、本当に。

あの蛮族川崎が、湘南対策で普段の4バックを捨てて3バックにして、湘南の生命線である両ワイドを山根/瀬川の元湘南コンビで押し上げてきた。

湘南も後半少々盛り返したものの、後手に回った前半だけで2失点だもんなぁ。川崎の方が日程的にキツかったはずなのに、そんなの関係ありゃしない。

VARですったもんだした2点目はもういいや。あっけなく奪われた先制点よ。確かに相手も上手かったけどもさ、今日という記念日に前半11分でやられていい形じゃないんだよなあ。どうにもならなかったとは思わない。

ドロー以上で終えられていたら、どれだけ救われたことか。サポの心がじゃないよ、選手とチームがだよ。これ以上なく勢いに乗れる最高の機会を、この内容の試合で逃したことが、残念でならない。せめて競り負けたかった(?)。

54243人の中のJリーグ観戦初心者の人は、今日の内容(『湘南乃風』以外のスタジアム企画を含む)を観て、一度でも平塚に足を運んでくれることはあるのだろうか。クラブのプロモーションという意味でも失敗だったのではないか。

【2023年J1第28節 川崎F】対湘南へのスタイルチェンジ | Football LAB

【湘南】逆転残留へ必要な「スピード感」と「高さ」。山口智監督と石原広教がピッチ内外で得た残り6試合への教訓 (1/2) - サッカーマガジンWEB

【川崎F】「3バック」で鬼木達監督が変えた本当のこと。「それがエネルギーになっている」 (1/2) - サッカーマガジンWEB

次の試合は

土曜日にアウェイでセレッソさんですよ。首位神戸さんに競り負けて連敗となったとはいえ、ここまで14勝3分11敗の6位。白星の数だけなら3位という好調さである。敗戦を半分でもドローにできていたら、景色は違ったんだろうな。

今季4勝のクラブのサポが語ることではないなw。湘南はそろそろ、敗戦から学んできたことを昇華させなければならぬ。上手くいったかと思えば同じ過ちで自分の首をしめることを繰り返してきたんだ、もういいだろ。十分だろ。

せめて『試合の入りが悪かった』なんて監督コメントが出ないようにしてもらいたいんよ。前半で潰れてもいいくらいの勢いで試合に臨まなくて、最下位のクラブが何を得られるというのか。頼むよ、ホントに。