湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第23節_vs新潟(A)】『追走テールトゥーノーズ』△2-2

考え方次第なんですよ。確かに勝てましたとも。またも後半アディショナルタイムに2点差を追いつかれて、勝ち点2を失ったのは間違いない。「何も成長していない…」と吐き捨てることもできるんだけども。

この4ヶ月散々ネガネガしておいて何ですがw、降格圏のラストスパートは相対的でいいのですよ。わずかでも近づけていれば御の字なのです。特に今年の1枠降格レギュレーションなら尚更よ。横浜FCに勝ち点1差。十分にポジティブだと、思います。

スタメン

上手くいってる時にはチームを動かすな…といっても1試合だけなんだけど、前節勝利のスタメンをそのままスライドしてきた。ベンチも真価を見極めたかったろうし、個人的にも見たかったので、コレはアリ。

サブに広教もタリクも戻ってきて、途中出場でプレーもできた。これでラストスパートを戦える。このまま最後まで誰も欠けることなく戦っていきたいね。

総評:☆☆☆☆☆☆☆

最初に前向きにいきたい的に書いたはいいけど、残念だったのは間違いない。勝ち点3を積めていたら、いろんな意味で楽に慣れたと思うから。

新潟にボールを持たれるのは想定内。そこから裏返してのゴールは準備してきたアレコレが活きたということだろう。少ないチャンスをモノにできた、それも大橋と新加入のディサロがゴール。上々の前半だった、のになあ。

新潟のパスワークも寸断できていて、前半の調子なら跳ね返していけるかなぁと思っていたら、後半になったら流れがオカシイ。新潟の修正なのか、勝ちきりたい湘南が前に出られなくなったのか、防戦の時間が増えていく。

狩れていたパスが狩れなくなり、ボールホルダーに集中したところでドフリーの選手に通されてしまい失点。まぁシュートは見事だったけども。そして最後…舘が反応遅れて、足しか出せなかったねぇ。何とかしてほしかったなぁ…。

それでも、あえて前を向こう。ここまで来たら下を向くのはシーズン後でいい。綺麗な展開から狙い通りに先制して、追撃もできた。これは十分にポジティブファクターだと思う。レレの追加点で勝ち点1を"掴み取れた"んだよ、うん。

次の試合は

週末土曜日は、アウェイでガンバさんですよ。前節は毬さんに惜敗したものの、しばらく負け無しで上位に浮上していった…かと思っていたのだが、まだ新潟さんの1つ上。なぁんだ、まだ追いつけそうじゃーん?(何

さて、中断明け2戦で1勝1分、勝ち点4。チームとしても、良いところも悪いところも見えてきたところだろう。少なくともこの2戦のスタメンで、タイプの違う相手にでも、ある程度の強度が出せることは示せた。

最初にも書いたけど、勝ち点を1でも積み上げて上との差を広げられなかったことが重要なのでね。京都とも6差ですよ、2試合で勝ち点並ぶとこまで来てるんだ。あとは全力で走り続けるのみよ。足を止めるな!