湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第34節_vsFC東京(H)】『ゆるやかなエピローグ』×0-1

2017年の昇格からずっとサバイブし続けられているわけだが、降格無しだった2020年を除いて、最終節を待たずに残留が決まったのは初めてなんである(その前は2015年)。まったく、J1はハードモードだぜぇ…。

なので、最近のホーム最終戦は悲壮感というか必死な祈りに満ちていたものだが、今年はどこか「おめでとう」「ありがとう」という雰囲気で。『勝利への花道』のテンションも、そこまで張り詰めたモノにはならなかった。

スタメン

田中の名前が消えている。まぁ畑といっしょにファンサにも出てきているし軽度の負傷の類だとは思うが、最終戦で現状のベストが組めないとは。代わりは茨田さん。前が詰まり気味なので、またアンカーを任せることに。

そして…サブから広教の名前も消えていた。すでに色々と噂が駆け巡ってはいるが、アレの関連でなければいいのだが、と強く願う。湘南経由でアレと関わってステップアップできたの、近年ではワタルくらいだもんなぁ…。

総評:☆☆☆☆

途中まではどこか国立の川崎戦を思い出すような、面白みに欠ける試合だった。前半は流れを掴めず、後半開始早々に失点。選手交代を経て最終盤にようやく攻勢に出られたけど、届かず。惜しいチャンスは何度かあったけどなぁ。

そんな展開でも、スタジアムの雰囲気はどこかゆるやかだった。でも、ヌルい空気作ってっから負けんだよ、なんて言うつもりは全く無いんだ。むしろ、そんなモンに選手が引っ張られていたら、そっちの方がアカンしな。

エピローグめいたシチュエーションの試合であっても、勝って15位を死守するんだっていう『熱』がピッチからもっと感じられたら、ボルテージは勝手に上がっていくモンだ。試合の『熱』を高めるのは、まずはピッチ側なのよ。

…とはいえ、結果的にはガンバさん柏さんもコケてくれたので、15位をキープできてしまった。3チーム降格のレギュレーションであっても生き残れる順位というのは、最低限の次くらいの結果。まぁでも「ギリちょんセーフだね!」

正直、こういう『なんとなく負けちゃう試合』がリーグ終盤戦のどこかで出るとは思っていた。残留を決めるまでは出なかったということ自体が成長…ということでいいのかな。いつまでもそんなこと言ってる場合ではないのだが。

J1昇格プレーオフ決勝を観てきましたよ

この日の前日に、J1昇格プレーオフ決勝を国立で生観戦してきましたよ。試合内容はヨソにお任せするとして、清水さんのPK献上はもったいなかったねぇ。自軍でやられたら日頃温厚な(笑)俺でもキレちらかすかもしれん。

味方もいたし角度も無かったし、プレッシャーをかけ続けていれば何てことない場面だったんだけどな。あとほんの数分我慢できていたら昇格できたことを思えば、悔やんでも悔やみきれないプレーになってしまったなぁ。

リーグ最少失点の守備力で耐え忍び、ラストチャンスをモノにした東京Vさん、昇格おめでとう。平塚より近いwアウェイが増えるのは素直に嬉しいよ。日野がホームタウンだったのを試合の数日前まで忘れてたけどw。

しっかし、バックスタンドで観たんですが…ようやく新国立がダメだと言われる理由を体感しましたね。座席側でスタジアムを横に移動できる通路が無いって頭オカシイですわ。前後幅も狭いし、ハーフタイムは各地で大渋滞。

湘南対川崎の時は、メインスタンドのお高い席でホクホクしてただけなのでね、こういうのは体験しないとホントのところはわからんものですな。というわけで、今からでも大改築しなさいよ、あんなクソ不良物件。

城福浩監督の「見向きもされなかった」は謙遜でも自虐でもなく…東京ヴェルディ16年ぶりJ1昇格、大観衆の魂が震えた“涙の国立決戦”のウラ側 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

【J1昇格PO】エスパ髙橋ファウル、解説者「VARが入らなかった」は『間違い』。東京V染野PK、むしろ主審の好ジャッジ | サカノワ

なぜ「毎年のように主力が流出してきた」東京Vが16年ぶりのJ1昇格を果たすことができたのか? – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

今後の予定は

今年中にシーズンの回顧録を書きましてー、来年の1月中に移籍周りのまとめを書きましてー、という感じでしょうか。まぁ例年通りですかね。シーチケも更新して、イヤーBlu-rayも予約して、来年の備えは準備万端…なんですが。

「THE SEASON」2023イヤーBlu-ray/DVD 発売及び先行予約及びストリーミング配信のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

円盤に先行配信視聴権を有料でつけるとかアホなことしやがって! そこは素直に円盤予約した人には見せるってことでいいじゃんよ。しかも配信開始が年明け早々とか、一ヶ月も早いのは納得いかない! 円盤の配送に合わせなさいよ!!

ええ、もちろん配信視聴権付きなんて買ってやりませんとも。余計な課金なんてしてやるもんかい。発送は2月上旬(予定)とか言ってるけど、せめて開幕の一週間前には到着するように発送する努力をしてよね。