湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第33節_vs横浜FC(A)】『掴み取ったセレニティ』◎1-0

ハーフタイムにトイレに急いでいると、声をかけられた。以前の職場の同僚で、以前はよく平塚で顔を合わせてはいたのに、ここ数年会えてなかったのだ。サポ辞めちゃったのかと思ったけど、単にタイミングが合わなかっただけらしい。

つもる話もあったのでついアレコレ長話をしていると、選手が入ってきてしまったらしい。そういえばトイレに急いでいたんだった!ということでその人とは別れ、トイレの列に…って、まだ長蛇のトイレ列。ホントここのトイレはアカンわ。

並んでる間に後半開始。仕方がないのでDAZNで試合を追っていると、スタンドから大歓声。数刻後にスマホに映し出されたのは…。というわけで、この日唯一の、しかも目の前で観られるハズだった大岩さんのゴールを…観てません…orz。

試合前

三ツ沢ってスタグルが毎回ガッカリなイメージだったので、この日は横浜の松屋で牛丼食って済ますという自分的には珍しいことをしてみた。アウェイのスタグルを食うのは別にゲン担ぎでもなんでも無いのであるw。

三ツ沢のアウェイゴル裏への入場は細い一本道で、出遅れるとタイムロスが大きくなるので、開場よりかなり早い10時40分頃には現地についていた。空は曇天、すでに結構涼しかったが、ここからほぼ気温が上がらない予報。

近場なのに(近場だから、かな)湘南サポの出足は鈍く、待機列の前の方に陣取れたのはいいのだが…スタグルを放棄したが故にやることが無いw。スタグルは数こそ増えていたけれど、松屋で済ませたことを後悔するほどではなかった。

なんやかんや時間を潰して、入場。チケット争奪戦に勝って確保したのは、ゴール真裏の最上段。見晴らしもよく応援の中心でもあり、なかなかに良い位置だったのではないかな。最上部の通路を荷物置き場にもできたしね。

寒さがどうなるかと心配していたけれど、スタンドが埋まって周りに壁ができると、上着を脱げる程度にはなった。ありがたかったな。 

スタメン

注目は池田がスタメンに入ったことか。思い切りの良いミドルが切り札になるかもしれないとは思っていたけれど、きっちり値千金の決勝ゴールの呼び水になってくれた。違いを出せるプレーは、それだけで武器になるね。ありがたい存在。

しっかし…章斗も福田も良いプレーをしてくれてるし何の不満も無いんだけど、それでもここに若月がまっっったく絡んでこないのが寂しく歯がゆい。

総評:☆☆☆☆☆☆☆

内容的には前半は相手のペースだった。溶けるバターのような守備だった頃なら、下手すりゃ0-3くらいにはなってしまっていたかもしれない。しかしもうあの頃の湘南はいないのだ。我慢強く粘って跳ね返し続けてくれた。

(見れなかったw)先制の場面は、ショートコーナーで相手DFを釣っておいてGKとDFの間にスペースを作って、池田の超速ミドルで突き刺してGKの弾いたボールを攻め残っていた大岩さんが詰めたモノ。

大岩さん、これにて12年連続ゴールですって。年イチのタイミングがこの大一番とはね。ふかさず冷静に流し込んでくれてよかったよかった。

先制してから余裕が出てきたか、前がかりになる相手を裏返して攻勢に出られるようになった。大橋の惜しかった絶好機が2回ほどあったし、そこで決めてればもう少し楽に試合を進められただろうが…まぁ贅沢は言うまい。

久しぶりのゴール裏で声を出しながら、ほぼ2年前の平塚での直接対決を思い出していた。勝つか負けるかではなく『勝つか、勝つか。』4クラブ降格という今年以上に意味不明なことになっていたっけ。

まだ声出しも出来ず、スタジアム全体でハリセンクラップで後押ししたっけな。あの日のハリセンを残してあったので、この日も持参した。声はともかくとして、腕を頭上に掲げてのクラップし続けるのは少々キビしいお年頃なのw。

死にものぐるいで勝ちに来る相手の勢いを受け止め、気合をいなして、わずかな隙を突いてゴールを奪い、逃げ切ってくれた。言うは易し行うは難し、の典型みたいな話。よくぞ難しいミッションを完遂してくれたよ。

残留できたことについては…まぁ今年の〆の記事で書くけれど。手にしたのは歓喜ではなく、来年もJ1で戦えるという安堵。全てが終わったわけでは無いが、今はようやく掴み取った心の平穏を噛み締めたい。ε-(´∀`*)ホッ

【J1第33節 横浜FC×湘南】残留争いの直接対決を制した湘南が残留決定!横浜FCは降格が決定的な状況に : ドメサカブログ

湘南のJ1残留決定! 敗れた横浜FCは今節でのJ2降格回避も逆転残留は絶望的か【明治安田J1第33節】 - 超ワールドサッカー!

「ミンテ最高すぎる」湘南のJ1残留を決めるゴールの裏で「立役者」に感激が広がる!「興奮伝わる」「ミンテ最高 これだけは確定」などの声が続く | サッカー批評Web

【湘南】大岩一貴主将の今季初ゴールで“残留決定”「ゴールよりも本当に勝てて良かった」 - J1 : 日刊スポーツ

【採点寸評|湘南】無失点に抑えた守備陣を高評価。MOMは残留に導く殊勲弾のキャプテン[J1第33節 横浜FC 0-1 湘南] | サッカーダイジェストWeb

湘南のJ1残留決定! 決勝点呼びこんだ池田昌生「誰かが『今日ガンちゃん点取りそうやな~』って(笑)」 - 超ワールドサッカー!

「経験は生きている」過去の残留争いを糧に戦った湘南DF大野和成、改めたクラブへの想い「このクラブで頑張りたい」 - 超ワールドサッカー!

 

終戦

ホーム最終戦は、12月3日の日曜日。FC東京戦ですよ。直近4試合では1分3敗と湘南とは対象的に調子を落としている模様。順位もズルズルと12位まで落ちてきてしまっている。よく見たら総得点は湘南と1しか変わらない。

湘南は…おや、いつの間にやら15位まで浮上しているじゃないか。なんと、京都さんが0-4で毬さんに負けて、ウチが4-0で勝ったら14位まであるw。確かにめっちゃムズいが、不可能というほどでもなかろう。

まぁ夢物語はさておきw、ここまで来たら何とか15位を死守したい。直近5戦で4勝1分と十分結果を出してくれているが、最後にもう一踏ん張りしてもらって、手応えを十二分に掴んでシーズンを終わりたいな。

なんといっても、このチームでできる最後の試合だ。虚無の時期が長かったシーズン、最後くらい笑いっぱなしで終わろうじゃないか!