湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第32節_vs名古屋(H)】『ボムグン対ランゲラック』◎2-1

この日は互いのGKが大当たりで、何度も決定機を阻止されまくっていたわけだが。本当の意味での『直接対決』が、試合の最終盤にやってきた。名古屋1点ビハインドの後半AT、名古屋のラストプレーのCKにランゲラックが上がってきていた。

敵味方が入り乱れる集団の中にスルスルと入っていき、ソンくんと並び立ったところでプレー再開。ヘッドでゴール前に放り込まれるボールに、頭から飛び込むランゲラックだったか、ミートできずにソンくんが何とかキャッチ。

その直後に試合終了。ランゲラックは悔しさに頭を抱え、ソンくんは歓喜に崩れ落ち、そして顔を上げて雄叫びを上げた。あと数センチでも長くランゲラックが飛び込めていたら、勝ち点2が逃げていくところだった。ε-(´∀`*)ホッ

試合後のスタジアムインタビューで、男泣きのソンくん。怪我の長期離脱もあって、歯がゆい想いが少なからずあったのだろうなぁ。それでも間に合ってくれたんだ。あと2戦、共に喜ぼうじゃないか。おかえり!ヽ(=´▽`=)ノ

【湘南】約3カ月ぶり復帰で存在感発揮 GKソン・ボムグン試合終了後に「自然と涙が出てきた」 - J1 : 日刊スポーツ

湘南GKソン・ボムグン、感極まって涙。復帰戦で好守連発「試合終了の笛のあと、リハビリの日々が思い出された」 | サッカーダイジェストWeb

スタメン

負傷した富居の代わりのスタメンは、やはりソンくん。池田の霊圧が消えて、代わりにはあっと驚く章斗。サブを見ればバラさんがいなくなって、代わりは久々な気がする山本さん。そして出番は無かったけど久継。

最前線から一列下がった章斗が、新境地を拓いた感。惜しいミドルもあったね。大橋&阿部ちゃんのコンビが出来上がっちゃってて食い込むのは難しくなっちゃってるけど、良い経験だと思ってプレーの幅を広げていってほしいな。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

スタジアムは冷たい風が吹き抜けて寒くて仕方がなかったが、試合はキックオフから熱い展開を見せてくれていた。「試合の入りが悪かった」が試合後の監督コメントの口癖だった数ヶ月前がウソのような改善っぷりである。

名古屋の攻撃を堰き止め、前半のうちに大橋が2ゴール。阿部ちゃんの視野の広さと章斗の健診と平岡の落ち着きが産んだ先制点。攻め上がりすぎていた名古屋の裏を阿部ちゃんの粘りで突き、ランゲラックとのタイマンを制した2点目。

文字に起こそうと思ったけどフッチャンの藤江氏の記事が詳しいので割愛w。4試合連続ゴールは湘南ベルマーレ初、ベルマーレ平塚時代に遡っても4人しかいないのだそうな。某誌の某氏も、流石にそろそろ褒めてくれるかな?(ニッコリ

「やっと来たか」大橋祐紀、ブレイクの理由。21戦13得点、湘南ベルマーレFWの変化【コラム】 | フットボールチャンネル

「なんで前半22分でこんな前がかりに」湘南―名古屋戦で、一見するとオフサイドの驚きのゴール生まれる! 異例の高すぎるラインを突いた大橋のカウンター弾 | サッカー批評Web

湘南・大橋祐紀が4戦連発、偶然観戦していた呂比須ワグナー氏に目前で並んだ…「彼の方が上手。間違いない」と絶賛 : スポーツ報知

4戦連発&今季2度目の複数得点!! 大橋祐紀が名古屋戦の得点シーンを回想「1点目は大陽のゴール。2点目は...」【湘南】 | サッカーダイジェストWeb

「大陽のゴールと言っても良い」エースの言葉を平岡大陽はどう捉えた?「僕のトラップが大きくなったので...」【湘南】 | サッカーダイジェストWeb

試合を通して、攻め込まれることはあっても対応が遅れてウルトラ大ピンチってことはあまり無くて、結構安心して見ていられたかな。失点も崩されたり斬り込まれたりってわけじゃなかったしね。あれは名古屋の意地でしょう。

あんだけユルユルだった守備が、ようやくここにきて整ってくれたのは、ホントありがたいことだ。とりあえず来年の補強資金をほとんどつぎこんででも、何としてもミンテを残さないとイカンぞ。そのためにも残留せんとね。

湘南・大橋2発 残留王手 次節最下位・横浜FCと直接対決で決める― スポニチ Sponichi Annex サッカー

【採点寸評|湘南】約3か月ぶり出場の守護神が大活躍! MOMは2ゴールの大橋ではなく...[J1第32節 湘南 2-1 名古屋] | サッカーダイジェストWeb

次の試合は

決戦は11月25日(土)、アウェイ横浜FC戦ですよ。ここまでに安全圏まで逃げ切れていたらよかったんだが、もつれこんでしまいましたなぁ。とはいえ、この試合に勝たなければ残留は無いって、実はみんな覚悟してたでしょ?w

勝てば文句なしの自力残留だ。でも直近8試合で勝ち点を湘南が14、横浜FCも11を積み上げてきた。ズルズルと負け続けてきたわけじゃなくて、互いに調子を上げ続けて負けられない戦いをくぐり抜けての勝ち点2差なのだ。

エルゴラベストイレブンにあたるEGセレクションで、湘南からはソンくんMVPの他に大橋阿部ちゃんミンテが選ばれ、横浜FCからも4人+監督が選ばれたのも、それだけ両チームのパフォーマンスが向上してきたことの証明だ。

スコアレスのままジリジリとした我慢比べになるのか、前半からゴールの奪い合いになるのか。何にせよ簡単な試合にはなるまい。1つのミスが失点に直結するような、シビれる展開になるのは間違いないだろう。

ただ仮に、万が一、いや兆が一にも勝てなかったとしても、まだ何も決まらないのも確か。変に気負いすぎて空回りするのが一番怖い。キックオフから100%を出せるような、心と身体の準備ができますように。…絶対に悔いを残さぬように。

長らくゴール裏には行ってなかったけれど、流石にこの試合だけはゴール裏ですわ。飛んだり跳ねたり、何なら腕を振り上げることすらもキツいお年頃だけど(笑)、久しぶりに大声くらいは出してきたいと思います。

おまけ:10月度Jリーグ月間表彰

なんと、J公式の月間MVPに富居、月間優秀監督に山口さんだそうな。

J1受賞者 湘南ベルマーレ GK23 富居 大樹:明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP:Jリーグ.jp

J1受賞者 湘南ベルマーレ 山口 智:明治安田生命Jリーグ 月間優秀監督賞:Jリーグ.jp

なんていうかさ、富居を試合に出さないのって、物凄い贅沢なことだよねぇ…。まだ34歳でしょう。いつまでもいてほしいけど、フルで試合に出られるところからオファーがあったら、送り出してあげたい気持ちもあるんだよなぁ…。

J1月間MVP 湘南・富居大樹が明かす安定感あるパフォーマンスの秘訣「秋元さんからたくさんのことを学んだ」 - スポーツナビ

92.9%のセーブ率を記録! 湘南の守護神・富居大樹が10月度月間MVPを受賞「最後に笑って終われるよう…」 | ゲキサカ