湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第25節_vs浦和(H)】『自分の足で歩けシンデレラ』×0-1

横浜FCさん、ホームの横浜ダービーで4-1の大逆転勝利。逆境にあるチームにコレ以上無い追い風となる結果、勢いに乗れるだろうし、乗れなきゃウソだ。自軍で同じことがおきたら、興奮で眠れなくなっていただろう。

これにて16位に浮上した横浜FCさんとの勝ち点差は4に広がった。3連続ドローという結果で17位に後退した柏さんとの勝ち点差は3。とはいえ、追いつけばオッケーな横浜FCさんと、状況的には変わらないかな。

何にしても、まだ慌てる時間じゃない。これ以上離されるのは論外だが、横浜FCさんとは直接対決も残っているしね。とはいえ、どこかで差を詰めるための勝利が必要。慌てる時間ではないが、とっくに尻は強火で炙られている。

スタメン

ついに池田がピッチに帰ってきた! こいつは朗報! …って、ソンくんいないじゃん、どこに消えたの!? …と思ったら『左足舟状骨疲労骨折』とのこと。手術をしたわけではないらしいが、それでも最終盤までは帰ってこれぬだろうなあ。

そしてYSCCから一本釣りの福田翔生、J1デビュー。物怖じしない感じがプレーからも伝わってきて好感。まだまだ成長期、がんばってほしい。

【馬入日記:8月24日】YS横浜から加入!福田翔生選手インタビュー « 湘南ベルマーレ公式サイト

(J1のピッチに立ったら)自分の中で世界が変わりそうですね。ワンプレーの重みもあるので、もちろんプレッシャーはありますけど、やっぱりワクワクするし、何より楽しみながらやりたいと思います。応援して見送ってもらったのでJ3を背負って、じゃないですけどいろいろな人の思いも感じてプレーしたいと思います

総評:☆☆☆☆☆

やーまんディサロをサブで温存しておいたのは、スコアレスで我慢して終盤に勝負をかけるためだったとは思うんだ。実際かなり耐えてられてはいたんだが、年間ベスト級のスーパーゴールでこじあけられてしまった。理不尽だ。

起点は確かに平岡のパスミスなんだけど、この失点を"安い"とは思わないな。…もったいなかったけどね。あそこはもう単純に上回られたということ。このシュートを止められるGKが、世界にどれだけいるのかという。

この直後に湘南が交代カードを切るわけだけど、結果的に後手に回ってしまう形になってしまった。今季リーグ最少失点(25試合19失点、湘南の半分以下!)の浦和さん相手に、先制されて固められてはなかなか厳しい。

ただ、チームを救うゴールを奪うチャンスが皆無だったわけではない。そこで強引にでもこじあけられるかどうかが、上位陣との差なのだろう。

最下位のリアル。湘南ベルマーレに足りなかった「もう一工夫」。勝てない原因とは【コラム】 | フットボールチャンネル

次の試合は

水曜日に天皇杯準々決勝、アウェイで福岡戦ですよ。水曜に試合やって土曜にも試合なのは文句言っても仕方がないんだが、その土曜の対戦相手の鹿島さんは天皇杯敗退してて体力温存できる理不尽。何負けてんだ鹿島(理不尽)。

さぁて天皇杯…どうしたものかね。ここまで来たら優勝したい気持ちはもちろんあるのだが、リーグ戦が最重視なのは大命題だし。こういう時は、二兎を追う者は一兎をも得ずが一番ダメ。完全ターンオーバーでもいい気がしている。

残留への道のりにカボチャの馬車は無い。ドレスをくれる魔法使いもいない。ガラスの靴ならぬ己のスパイクで、自力で歩を進めていくしかないんだ。

未月続報

スポニチだけの報道だが、未月に対して完全移籍で複数年契約を示唆していた神戸さんだったが、なんと4年契約を提示した模様。正直驚いた。

神戸 全治約1年の重傷、MF斉藤未月に4年契約を正式提示― スポニチ

4年という長期にわたって契約を維持することで、未月は焦らずリハビリに取り組めることだろう。湘南でも同じことはできるかもしれないが、クラブの負担が大きすぎるからなぁ。現に山下はレンタルバックするしかなかったし。

あとは未月次第だが、本人としてもここまで親身になってくれるなら…という気持ちは大きいハズ。大事にしてもらえるならそれが一番。この件について未月が神戸を選んだとしても、不満を持つ湘南サポは多くはないだろう。多分。

町野、がんばってます。

開幕4戦で2ゴール1アシストの結果は十分及第点だろう。ロングスローも立派な武器として通用していて、存在感は示せている模様。同僚の忍者ポーズもしっかり左手が上で、指導も行き届いているw。チームを牽引するエースとなれ!

シャルケ戦で見事なゴールを奪った町野修斗が明かす手応え | Goal.com 日本

キールの町野修斗が今季2ゴール目をスコア! 上月壮一郎所属のシャルケにアウェーで快勝【ドイツ2部】 (1/2) - サッカーマガジンWEB