湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第13節_vs札幌(H)】『弾まぬパラボラ』×2-4

実はこの日、前日からの腹痛が響いていて平塚行ってません。ロクに食べてもいないのに数時間おきにトイレに行ってたような状況で雨中観戦とか、自分の首をしめるようなモノだしね。…イヤな予感もしたし(小声。

スタメン

やーまんいなーい…また負傷なのー? 野戦病院だなぁ…どうしたんだ今年。池田が練習に戻ってきたりとかカムバック組も増えてはきたけれど、キビシイ状況は続くねぇ。

総評:☆☆

今日も今日とて、人はいるのに何の防御にもならずに早々に失点してくれて。今日も繰り返すのかとガッカリしたけれど、そこからは何とか踏ん張れて。後半、PKから一気に逆転まで持っていった時には「今日こそは」と思ったモンだがなぁ。

選手達も「勝てる…勝てるんだ…!」ってなったと思うんだよ。ところが一気にブチあがったボルテージは、そこを維持することもなく、上がり続けることもなかった。放物線を描いてベチョっと地に墜ちて、二度と弾むことはなかった。

逆転から元気になるどころか脚が止まったのはむしろコチラの方で。まるでバターが溶けるように、角砂糖が砕けるように、立て続けに3失点する大逆転負けだもの。

試合後に広教が大岩に何やら声を荒らげて、永木がそれを制してタオルで口を塞いでいる場面がDAZNに抜かれていた。大岩は相手にしていなかったが、チーム内のフラストレーションはもう爆発寸前な模様。

ただの負けじゃないものな。無失点試合がまだ無くて、公式戦6試合勝利無しで、対戦相手よりも3日準備の余裕があった、ホーム平塚での試合。そして難しい展開の試合をワンチャン活かして逆転したのに、簡単にひっくり返されたんだからな。

チームを信じて今のベースのままで進むのか、荒療治でチームを活性化させるのか。流れを変えるきっかけを掴みたいが…明るいミライが見えないなぁ…。

湘南ベルマーレの甘さ。「石原広教にもっと反応しないと」躍動感を失った根本的な原因【コラム】 | フットボールチャンネル

【番記者の視点】湘南、札幌に圧倒され4失点で3連敗…前半6分の失点から見える「甘さ」 : スポーツ報知

札幌戦で1G1Aの湘南FW町野修斗がチームの課題を指摘「僕たちは、まだ綺麗につないでゴールを目ざせるレベルではありません」 | サッカーダイジェストWeb

次の試合は

週末土曜日に平塚で桜さんなんですよ。札幌に続いて、あまり相性が良いイメージの無い相手ですなぁ。なんか桜さん、公式戦で勝ったり負けたりしてるっぽい。前節京都に競り勝ってるので、連勝したいだろうなぁ…。

さて、五里霧中の湘南さんですが…。単に勝てない時期ってだけなら今までも何度も何度もあった(涙)けど、どうも今まで観てきた状況と似て非なるモノを感じている。こんな湘南初めてってくらいに、同じ方向を向けてないっていうか。

そろそろチーム状況が改善された姿を観たいよ。90分間サンドバッグでも、みんなで身体を張って必死に守ってのスコアレスドロー…とかでもいいんだ。そこからまた始めればいい。きっかけになるような内容が欲しい。あえて結果とは言わんから。