湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第11節_vs柏(H)】『感情フルフラット』×1-2

このタイミングで今季最悪な試合になっちゃうんだもんなあ…。もちろん負傷者同時多発の非常事態なので情状酌量の余地はあるものの、内容としては正直そういうレベルを余裕で通り越していたので、ガッカリどころの話ではない。

試合前

当日は、この日が公開初日の映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』を朝イチ上映回で観てから平塚に向かう予定を立てていた。観終わってからでもキックオフの1時間半前には到着できる算段だった、のだが。

ところが、上映中に機材トラブル発生。3D上映の右目分の映像が緑色になってしまった。画像の下半分が緑色になっているが、それが右目分の映像全体になっていた、と想像してもらいたい。当然上映は一時中断である。

9時20分くらいに、3Dではなく2Dで最初から上映が始まることに。映画は2時間半、上映終了が約12時。そこから2時間半かかっても15時キックオフには間に合う計算だが、あまりに余裕が無い。どうする、どうする…?

わずかに悩んだ末に、払い戻しを選択。映画そのものは翌日別の場所の2D上映で観たが、ここで観ておいてもよかったかなー…。IMAXの2D上映って設定が無いから、激レア上映の千載一遇のチャンスだったんだよなー…w。

スタメン

DFの右には舘ではなく久々に岡本さん。アンカーは奥野、左ワイドには畑。復帰の茨田が前線で初スタメン。他の前線のセットは平岡阿部町野…っと。

試合後になるが、多発する負傷者の名簿に山本さんが追記されてしまった。まだ連戦に耐えられなくはないだろうが、流石に少々多すぎる。フィジカル管理に問題が無いかどうか、もう一度確認してほしい。ライザップの名が泣くぞ。

【馬入日記:5月4日】ミケル アグ選手インタビュー « 湘南ベルマーレ公式サイト

ついに去年から秘密にされ続けてきた秘密兵器ミケルが実戦投入間近らしい。今という状況に戦力が増えるのは大歓迎。座学だけは延々と続けてきたんだろうから、ピッチに出たらいきなりフルスロットルで頼むぜ。起爆剤になってくれ。

総評:☆

ロンドさんまでが、ここまで嘆く試合内容。単発で良い攻撃の形は作るも、なかなかパスは回らず。DF裏に簡単に通され続け、失点した形もどちらも安くて値段もつけられぬ。『論ずるに値せず』とはまさにこの事。

先制を許した前半のラストプレーで1点返せた、というのだけが救いの☆1つ。ここ数試合、ドローが続いていてもアソコは良かったココは良かったというところがあったからポジティブいられたものだが、この日に限ってはほぼ何も無かったね。

1アンカー3バックのハイラインなんて、誰でも狙ってくる場所は同じなんだよ、人いないんだから。そのリスクを背負ってでも攻めることを選んだのに、攻めきることもできずリスクに対する備えもできず。修正もできないままだった。

前節までは、少なからず出来ていたんだよ。何とかコケずに走ってきたってのに、ここに来て全てを忘れたかのような試合をしてくれたことが、何とも腹立たしい。もうシーズン1/3過ぎるんだぞ。

この時期の日中の試合は、一年で一番好きかもしれない。終盤戦の秋冬の空気とも違って陽の光が暖かく柔らかで、天気が良いと湘南の緑と青が美しく映える季節だから。そんな日に、最後にブーイングが響き渡るような試合、観たくなかったなぁ…。

【番記者の視点】湘南、貫くスタイルがあるからこそ、狙われたDFラインの背後 : スポーツ報知

湘南惜敗 一度は同点に追いついたが… 課題残った、カウンターから2失点― Sponichi Annex サッカー

【採点寸評|湘南】相手を押し込む前進は限られた。ボール逸後にギャップを突かれる場面が散見[J1第11節 湘南1-2柏] | サッカーダイジェストWeb

次の試合は

今は少しでも時間が空くのがありがたい。来週末5月13日(土)にホームで札幌戦ですよ。ただでさえ相性の悪いクラブと監督相手、しかも前節はF東を5-1で粉砕してたりする。湘南の穴をこれでもかと突いてくるだろうなぁ…。

わずかばかりに日程的に有利で、ホーム平塚で迎え撃てるという利点はあるが、そんなモノはあって無いがごとしだろう。

今の湘南は、対戦相手の前に自分達に勝たねばならない。柏戦の点差以上の惨敗で、少なからずチームが揺らいだことだろう。どこまで自分達を信じられるか、信じられる自分達でいられるか、だ。

おまけ

これは試合開始の少し前くらいかな。自軍ベンチ脇の備品の箱に座っちゃうじいちゃんの図。このあと足を伸ばして一休みしてた。

さすがに怒られると思ったのか、すぐに立ち上がってはいたけれど。正直、見ちゃいけないモノを見た気になってしまって、あまり良い気はしなかったなぁ。主役の選手たちのための用具は大事にしようぜ、じいちゃん。