湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第2節_vs磐田(A)】『壁穿つロングショット』◎1-0

キックオフから積極的に前に出てボールを奪取しまくる湘南。この日がルヴァン杯初戦の磐田が浮足立っている間に先制できたらよかったが、攻め込むもののシュートまでつながらない。前半も半分をすぎると、磐田の反撃が強まっていく。

序盤ほどプレスもハマらなくなり、このままゴールを奪えずにハーフタイムに入るのはイヤだなぁと思い始めた前半43分。風穴をあける一撃は、池田の右足から思い切りよく放たれたロングショットだった。

スタメン

注目すべきは広教のワイド起用。後から畑の負傷離脱で高橋諒を温存しなければならない状況が明らかになったが、畑が戻るまではこの状況が続くかな。代わりにDFに入った福島も、抜擢に応える働きをしてくれたね。

最前線にはウェリ大橋、そしてサブに舘/田中/高橋/タリク/町野…うーん、未だにこの層の厚さに慣れないw。嬉しい反面、そのおかげで(?)試合で観たい若月がサブにも入れない。早くグループステージ突破を決めないとな!w

総評:☆☆☆☆☆☆☆

ボールを奪ってからの速攻、相手の守備が整う前に遠目からの一撃。本人も自画自賛のスーパーシュートだったが、時間帯を考えても少々の「とりあえずシュート」っぽさを感じなくもないw。でもよくぞ決めてくれたものよ。

ノーゴールのまま後半に入れば、1試合分の優位性もますます薄れて、展開がどうなっていたかわからなかった。最後までプレスの強度が落ちなかったのも良かったね。これぞ湘南という展開が続けられた。

富居がハードな足裏特攻で痛めて交代、代わったコタローも蹴られてウェリが激怒。グループステージにVARが無いからって、ずいぶんと好き勝手やられてしまった。喧嘩両成敗とはいえ、ウェリがイエローもらわなければならないのは理不尽だ。

例によってリーグ戦と相手の強度の違いはあるという注釈がついてしまうが、それでもルヴァン杯連勝という結果は悪くないどころの話ではない。少なからずチームにプラスに働くし、リーグ戦での加速につなげなければならない。

www.youtube.com

次の試合は

リーグ戦に戻って日曜日、アウェイで浦和戦ですよ。浦和さん、いきなり川崎を倒して勢いをつけてシーズンに入ったハズなのに、いきなり京都に敗戦、神戸には引き分けたもののガンバ川崎に連敗と、未勝利が続いている。

ホームで初勝利が絶対欲しい浦和さんだが、湘南もリーグ戦は未勝利であり是が非でも勝ちたいのは同じ。チームが好循環になっていない相手を調子にのせないためにも、磐田戦同様に前からハメていきたい。

キーマンはながきくんになるかもしれない。しっかり休ませてもらって万全の状態のハズ。湘南に戻ってきた意味というものを体現してみせてほしい。

クラウドファンディングも予想外のw目標金額突破してみせた。ルヴァン杯躍進と合わせて、リーグ戦初勝利の機運はこれ以上無く高まっただだろう。敵地での初勝利から、5位を目指す闘いへ駆け出そうじゃないの。