湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・1st第12節_vs柏(A)】 『ゼロトップ』△0-0

木曜日という変則日程の試合は、白熱する好ゲームとなった。スコアレスだったけど、湘南サポだけでなく単独開催ということで冷やかしでw観ていた他のチームのサポさんにも、概ね評判が良かったようだ。

キックオフから一気呵成に攻め上がる湘南。返す刀でゴールに迫る柏。どちらも球際激しく、画面越しにも気迫が伝わってくるプレーの応酬で、とても見応えのある試合になった。J1でこういう試合ができるようになったんだねぇ…相手が前に出てきてさえくれれば。良いことだ。

本人達が隠してないからいいんだけどw、監督同士が元チームメイトで仲がよく互いと互いの率いるチームをリスペクトした結果なんだけどね。シーズン終盤のホントにシビれる状況下での対戦だったら、もっとシビアに対戦相手のウィークポイントをえぐり合うことになるだろうし。

試合で特筆すべきは1トップ2シャドーの選択が、前節決勝ゴールの元気印大槻、イエロー累積明けの休養十分高山、久々出場なれど運動量豊富な山田が選ばれたこと。1トップの位置に山田という、湘南スタイルの根幹である前線からのプレッシングに特化した、実質ゼロトップ。

湘南のワントップといえばポストプレーの印象だが、ポジションを入れ替わりつつ前線から相手を追い回す3人からは、新しい湘南スタイルの萌芽が見えてきた。ゼロトップに目処が立ったことで、今後の戦略の幅は広がるだろう。逆にアリソンとセザールさんは正念場だけども。

互いに死力を尽くして殴りあう中、湘南の最大のチャンスが後半25分に訪れる。湘南の攻撃をしのいだ柏のカウンターのロングボールをワタルが掠め取り、攻め残っていた高山にアウトサイドで正確にコントロールされた縦パス。オフサイドギリギリのダブルクロスカウンター。

高山はGKと1対1に持ち込むが、シュートはGKに弾かれてゴールならず。武富も決定機を一度外してくれていて、奇しくもキーマンと予想した二人が「ここで決めてさえいれば…」という展開になってしまった。互いに古巣に健在ぶりを示せたことは良かったんじゃないかな。

リーグ戦でのホーム未勝利、かつ前節は山形に0-3敗戦。ここでの勝利を渇望していた柏相手に、GWから続く大連戦の最終日に良い試合ができた上で勝ち点1を拾えたことは、大満足とはいかないが十分に価値のあるドローだった。スコアレスで無ければ花丸だったんだがなぁ。

真っ先に試合を消化したこともあって、暫定順位で8位に上昇。上に浦和・FC東京・ガンバ・広島・川崎・横浜FM鳥栖しかいない風景は新鮮だ。もっとも今日の結果によっては4つは順位が落ちかねないので、あと数時間はこの景色を楽しんでおくことにしよう。

次回の試合は、一週間近く試合間隔が空いて20日(水)にナビ杯松本戦。ここから6月7日(土)まで、再びナビ杯予選を絡めての6連戦になる。リーグ戦1stが残り5試合、ナビ杯予選が残り3試合。ここを過ぎれば一気に楽になれる、つまりは今が踏ん張りどころということだ。

そんな中での松本山雅戦。以前山形戦の時にも書いたけど、J2を二位以下に影をも踏ませぬ戦績で優勝したチームがここで負けたら、去年末からの伸びシロで追いつかれたことになってしまう。難敵松本、何としても勝てなんて言わないが、絶対に負けられないぞ。

と言うわけで(?)、週末に湘南の試合が無いので、日曜日にフクアリの千葉対金沢を観に行ってくることにしました。初めてのフクアリが応援するチーム以外の試合になろうとは…w。

距離的には甲府に行くのと変わらない時間で行けてしまうのね。すなわち遠いとも言うけどw。J2上位争いの渦中で今が旬の金沢タイフーンのサッカー、どんなものか見せていただきます。