湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

刮目して見よ。決意と覚悟の一年が始まる。

もう明日にはJ1リーグ開幕戦がやってくる。待ち遠しい。待ちきれない。眠れる気がしない。試合が始まったらどうなってしまうだろう。個人的にもこんなのを作っちゃう程度には盛り上がってます。

対戦相手が浦和さんなんです。ツボさんが来たり山田くん借りたりしてる上に、ウチの若大将を巡って水面下で激しい攻防が繰り返された、あの浦和なんです。今年未勝利三連敗で湘南戦を迎える、手負いの獅子なんです。…流石にやりにくくてしゃーない。

浦和も結果が、立ち直るきっかけが欲しい。

湘南も結果が、J1を戦う力があることを示す証明が欲しい。

どちらも譲れない。譲れないから、白熱する。選手も、サポーターも。

これが浦和ホームだったら、紅い壁に囲まれてしまうだろう。

しかし、場所は平塚だ。最低でもサポートする側は五分五分には持っていける(弱気)。

思えば二年前。逆襲のきっかけになったかもしれないホーム平塚での対戦で、一時勝ち越したものの、大竹のレッドからあっという間に追いつかれてドロー。そのまま降格した。二年越しの決着戦、何としても深化と成長を見せつけたい。爪痕を残したい。

何より「これが湘南ベルマーレだ」と胸をはれる試合を望みたい。NHK-BSで生中継、しかも唯一のナイトゲームとなれば、注目を集めるのは必然。去年のサッカーをさらに昇華させた2015年版湘南スタイルを、全国のサッカー関係者に見せつけてほしい。

スタメンは正直読めない。ボランチ以降はともかく、前線はいくらでも選択肢がある。あえて予想するなら、前からセザール/大槻/山田/藤田征/ダイスケ…かなあ。キャンプがトルコになってから、情報が足りなくて困る。

キーマンは山田。空回りしてもガス欠になってもいいから、キックオフから全開で意地を見せて欲しい。高山/大竹は後半の勝負所で切り札として投入したい。高山はどこでもできるしね。

クラブの積み重ねと選手の成長曲線がクロスして迎えた2015年。

観ていて楽しい『湘南スタイル』から、J1の壁を突き崩す『湘南”ストロング”スタイル』へ。

結果を残すための機は熟した。湘南ベルマーレ、決意と覚悟の一年が始まる。

P.S.

画像はベルマーレワンダーランドの時の外国人三人衆。なんつーか、彼ら雰囲気がとてもいい。天然でキュートなアリソン、クールで物静かななバイア、パッション系の陽気なセザールと色分けもハッキリしてる。この1年、どんなカラーを湘南に加えてくれるのか楽しみ。