湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

『 J's GOAL 』 監督コメント検閲について

J’s GOAL 』は、言うまでもなくJリーグの公式サイトだ。だから仕方がないとも言えるし、何を今更と言われるかもしれないが、監督のジャッジ批判のコメントが検閲削除されることが多い。湘南の曺監督に関して今回の東京∨戦のコメントでもあった。

今までも試合の記事中で書いたことはあったけど、今回は単独記事で取り上げてみたい。…あ、東京∨戦に関しての記事はまた明日か明後日にでも。まずは下記リンクを読み比べてみてほしい。

J’s GOAL』→ 【J2:第16節 湘南 vs 東京V曹貴裁監督(湘南)記者会見コメント(14.05.31)

湘南ベルマーレ公式サイト』→ vs 東京ヴェルディ@Shonan BMW スタジアム平塚

【>検閲箇所引用ここから】

あまり、普段判定のこと言わないんですけど…あの岡田のシーンはどうでしょうか。

あそこで倒れる選手って、今度ワールドカップで見てみたら絶対いないと思うんです。あんなフリーで、もしシミュレーションで倒れる選手がいたら、サッカーをやめたほうがいいくらいです。もしもシミュレーションなのであれば、カードを出してもらいたいし、僕も選手に言います。でも、あんな転び方をしてプレーオンだったら、選手はもうプレーすることができないと思います。

判定がどうということではなく、レフェリーがいて、サポーターがいて、相手がいて、自分たちがいて、それでやっぱりいいショーが成立すると思うので、僕はあのシーンは納得がいかないというより、理由を教えてほしい。そう言っても仕方がないんですけど、判定への不満というよりは、あんなところで倒れるサッカー選手であれば、サッカー選手として失格だし、どっちかだと思うんです。

失格だったプレーなのか、ファウルなのか。そのどっちかに決めてもらいたいという気持ちでいっぱいです。何もなかったで終わるのは、これからワールドカップ始まって全世界がサッカーに注目してる中で、とても残念だったなというふうに思っています。

【>検閲箇所引用ここまで】

場面としては、湘南のFW岡田がスピードに乗ってゴール前までドリブルで斬りこんでDFを抜き去り、いよいよGKと1対1というところで、ダッシュで突っ込んできた東京Vの選手に背後から両手で接触されて倒れた…というところ。

確かにあとはシュートを打つだけで、アッサリ決められそうな場面であったのは確かだ。しかし動画を見ると、背中から両手で接触しているものの、突き飛ばしているというほどでもないように見える。実際にこれでバランスを崩して倒れたのかどうかは、本人にしかわからないことだ。

しかし問題はそこではなくて、ゴール前でドフリーの選手が相手DFと絡んで倒れた場面で、何の判定もせずに流してしまったこと。そして、それについて言及した監督コメントについて、Jリーグの公式サイトであるところの『J’s GOAL』が検閲をしているという事実だ。湘南戦でさえ何度もあるのだから、他のチームでも何度もあることなんだろう。

こういう形でチームの監督が出したコメントに対して、こうもバッサリ何もなかったことにされることに違和感を覚える。公式サイトでノーカット版が公開されているから湘南サポはわかるが、たまたま『J’s』を観た他サポさんはこういうことがあったとは全く知らないままなのよねぇ…知らしめる必要もないという判断なのだろうが。

審判批判になるコメントを検閲削除するということは、審判に対しての悪い印象を広めたくないという意志が働いているのは確かなのだろう。審判に対しての権威を保ちたいというのも、わからないでもない…のだけどなぁ。ううむ。

新しい編集画面に慣れる意味もあって試合の記事の前に書いてみたけど、慣れるまで大変だなぁコレ。以前できたことができない(やる場所がわからない)し。