湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

情報不足の開幕前夜

早いもので、いよいよ今週末には開幕ですな。他のJ2サポさんから見て、今年の湘南はかなり不気味な存在になっているのではないかと思うのだが、どんなもんだろうか。

海外キャンプを行っていたのだから当たり前といえば当たり前ではあるのだが、何せ当の湘南サポーターが不安になるくらいにw情報が少ない。。チームの日々の様子を伝えるのは公式ツイッターのみ、あとは練習試合の結果から想像するしか無かった。その結果をまとめて眺めてみると。

1/26 ◯2-1 対SC相模原(1-1,1-0)

1/26 ◯5-0 対福島ユナイテッドFC(2-0,3-0)

2/03 ×1-2 対FC BRASOV戦(ルーマニア1部/0-1,1-1)

2/05 ◯2-0 対GAZOVIK ORENBURG戦(ロシア1部/2-0,0-0)

2/06 ×1-2 対VIBORG戦(デンマーク1部/1-1,0-1)

2/08 ◯1-0 対CSガズ・メタン・メディアッシュ戦(ルーマニア1部/1-0,0-0)

2/09 ◯3-1 対VALERENGACS(ノルウェー1部/2-0,1-1)

2/12 ◯1-0 対SUWON SAMUSUNG(韓国1部/1-0,0-0)

2/12 △2-2 対DEBRECENI VSC(ハンガリー1部/2-0,0-2)

2/23 ◯3-0 対新潟(1-0,1-0,1-0,0-0)

2/3~2/12までがトルコキャンプ内の練習試合。ハードトレーニングをしつつ、さらにこれだけの試合数をこなすのは、選手は相当キツかったはずだ。それでいて外国のトップリーグのチーム相手でも結果もそこそこで、悪くない印象ではある…のだが。スタメンもゴールした選手もわからないので、判断に困るんだw。

グギョン高山という柱こそ失ったものの、スカパーやエルゴラでも何故か(?)順位予想は高め。チームの継続性を評価してくれているようではあるのだが、表面から見たところしか情報がないということの裏返しかもしれない。いや嬉しいんですけどもね。

下馬評は低かった2012年。そこから勝ち上がり、大きな経験値を得た2013年。2014年は、昇格候補として警戒も対策もされる中でJ2を勝ち上がる過程で、J1で勝ち残るチームに脱皮することが目標になる。

まだ見えぬ新チームの本当の力は開幕までわからない。開幕戦のスタメンに誰が並ぶのか、予想もつかない群雄割拠。去年よりも更に平均年齢の下がった湘南の新たなる戦いが、ようやく始まる。

最後は今季の開幕ポスター2種類。きちんとスクロールしてみてねw。