湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第1節_vs横浜FM(A)】 『資格の証明』×2-4

今更のことではあるが。湘南ベルマーレは2012年のJ2を、若手主体&監督も一年目という体勢で闘いぬいた。そして、ライバルに競り勝って自動昇格を勝ち取って、今年からJ1に参戦するわけだが。

しかし、開幕前の評価はとんでもなく低かった。昇格プレーオフという名の敗者復活トーナメントに助けられたわけでもなく、悩み苦しんで培った湘南スタイルで、リーグ最多得点でその権利を掴みとったというのに、だ。

曰く、有名ドコロorベテランがいない。効果的な補強ができていない。実際にPSMでも結果が出ていなかったし、市場価値を表すように胸スポンサーもつかなかった。おまえらなんか顔じゃねぇ。要約するならこんなところだろう。

湘南2-4横浜FM。結果だけ見れば惨敗かもしれない。同じ点差でも0-2だったら「なんだよ全然歯が立たなかったじゃねーか悔しいなぉぃ!」と下を向くところだが、今胸を渦巻いているのは真逆の、けして後ろ向きじゃない前向きな悔しさだ。

あえて言いたい。「なんだよ勝てる試合を落としちまったじゃねーか悔しいなぉぃ!」もしくは「開幕戦でよかったな、半年後だったらこうはいかなかったぜ!」…ホームで覚えてろよチクショウ。

FKを直接放り込まれても、即座に同点に追いついてみせ、後半均衡を破って勝ち越しもした。試合全体として、スコアから感じる印象よりも「やれていた」のだ。勝ち越される80分あたりまでは…ではあるが。

J1だからと何かを変えるのではなく、J2を勝ち抜いた湘南スタイルで昨年J1最少失点の堅守マリノス相手のゴールをこじあけ、存在感を示すことができた。それはすなわち、2013年の湘南ベルマーレがJ1に挑む資格のあるチームであることの証明である。

前回の記事で、開幕戦の展望で『たとえ結果が出なくても、良い手応えが得られるかどうか。選手が自信をもって次戦に臨めるかどうか』と書いた。今回結果にはつながらなかったけれど、掴み取った一握りの自信は、必ず来週のホーム開幕戦につながる、はずだ。

なぁに、伸びシロしかないようなチームだw。勝ち点を奪いきれなかった残り10分を修正して、オフサイドに阻まれた三点目以降を取る準備をして。J1で戦う間に、他のチームの何倍もの早さで成長してみせればいいのさ。「個々の成長こそが最大の補強」…そうですよね、曹監督?

今年の神奈川県内の3チームの神奈川ダービーは『SKYシリーズ』(S:湘南、K:川崎、Y:横浜)と称して色々やるようです。その全試合で「SKY丼」なるモノが発売されるのですよ。

湘南「シラス」川崎「味噌ダレ餃子」横浜「焼売」、他には小エビと刻みノリと漬物を乗せて、600円。…高ぇ!w 経費以外は全額寄付らしいんで文句も言えないんだけど、せめて500円にならんかったものか。それでも売り切れるくらいには人気が出たらしいです、コレ。

あーそうだ、こんなこともありましたわ。哀しい事件だったねorz。

日産スタジアムでの湘南の選手紹介がひどいと話題に」 http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52020894.html