湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

開幕5戦、スタートダッシュに賭けろ!

あっという間に開幕一週間前ですな。アウェイ戦のチケットも続々と発売され(もちろん湘南のシーチケは購入済)、じわじわとJ1で戦う実感が湧いてきた。選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり。3:7で不安の方が大きいけれどw。

2/14(木)付の『ELGOLAZO』に昇格組の特集が組まれていたので、今回はそれを取り上げてみたい。中でも気になったのは「開幕5試合で勝ち点5を確保できなかったチームは100%降格する」というデータだ。

湘南のリーグ戦の開幕5試合<J1>と、その間のナビスコカップ<YNC>の日程は、以下のとおり。

3/02(土):[A]横浜F・マリノス<J1>

3/09(土):[H]サガン鳥栖<J1>

3/16(土):[H]清水エスパルス<J1>

3/23(土):[H]大宮アルディージャ<YNC>

3/30(土):[A]名古屋グランパス<J1>

4/03(水):[A]ヴァンフォーレ甲府<YNC>

4/06(土):[H]川崎フロンターレ<J1>

名古屋→甲府が日程的・移動距離的にも比較的負担が大きいけど、開幕戦が横浜で、そこから3戦連続でホームというのは好材料。名古屋までの一週間間隔の5戦、移動で余計な疲労を残すこともなく、試合で出た課題の修正などがホームでじっくりできるのはありがたい。

スケジュール的には十分すぎるくらい恵まれたと言っていい。これで1勝2敗2分未満の成績しか残せなかったら、何も言い訳はできないだろう。潔く、J1で戦うにはチームとしての力が足りませんでしたと脱帽するしかない。

去年のJ2開幕戦、京都戦でロスタイム決勝弾でチームに弾みがついた。その再現とはいかなくても、たとえ結果が出なくても、良い手応えが得られるかどうか。選手が自信をもって次戦に臨めるかどうか。全ては、開幕戦だ。

明日は『ベルマーレワンダーランド2013』。平塚駅前商店街での、選手・関係者全員が揃っての出陣式。去年は出られなかったけど、今年は楽しんできたいと思いますヽ(´ー`)ノ。