湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

課題山積~プレシーズンマッチ(vs大宮)

16日(土)、アウェイで行われたプレシーズンマッチに行ってきましたよ。チームにとっても今までやってきたことの一つの答えを見せる場なら、サポーターにとってもスタジアムに集っての今季初応援。否が応にも気合が入ってしまって、前日はあまり眠れませんでしたよ<遠足前の幼稚園児気質w。

いやー先週の小平でのFC東京戦も寒かったけど、今回もどえれー寒かったですわ。ハンパなく風が冷たく強く、日差しの暖かさを全て奪い去ってくれました。加えて試合内容も寒かったしね…(遠い目)。終わってみれば、湘南1-4大宮。偶然にも先週のFC東京戦のトータルスコアと同じ。45分短くなっているはずなんだけどねorz。

曹監督曰く「去年のJ2ではたとえば古林や高山が前を取るとMFが完全に置かれて、相手のDFと勝負ができていた。J1のチームは走力があるのでMFがカバーリングに戻ってくる。」それでも、そこでラストパスが入ればっていう場面は何度も作れていたし、攻撃に関しては良い形ができていたとは思う。攻撃については2013年型「湘南スタイル」の片鱗は見られたので一安心。

問題は守備。前に人数をかけて前がかりになる以上、3バックの裏を取られて大ピンチ~なんてことはJ2でも何度もあったし、そのたびにJ2のシュート精度に救われたことも多かった。J1は甘くない、少しでも気を抜けばあっという間にやられてしまう。そんなことは流石に予想できていたが、想像以上に厳しいようだ。

どうしても、つまらないとこでパスミスしたりボール取られたりした後に、対応が遅れがちになってしまう。簡単にフリーで持ち込まれたり、守備の人数はいるのにシュートを打たれてしまったり。通常のものより狭い(はずの)FC東京戦でもそうなのだから、フルサイズの今回ならば尚更だ。結果、PK2本を献上した上に4失点という惨状である。

こればっかりは、守備陣の誰かの責任というわけではなく(ボールを失うことについては別としてね)チームとしてどう対処するか、だ。「失点を5点も10点もしたから自分たちで下がって後ろにスペースをなくすというやり方を僕はやるつもりはない(曹監督)」のなら、もっと練度を上げていくしかない。もしくは失点以上に得点か…それはそれで楽しいがw。

開幕まで2週間しかない中で、どこまで修正できるのか。というか修正できなかったら、とんでもない悪夢が待っている。曹監督の手腕には期待しているし信頼もしているけれど。うーむ。

そういえば、胸スポ関連の発表が無いまま、今年版のユニの予約が始まってしまいました。あーこれはもうダメかもわからんね。明るい話題がぽつりぽつりと消えていく/(^o^)\。

しかも、ファンが開幕までに多少無理しても買ってしまう高額商品なのに、ファンクラブ会員割引が今年から無くなってしまうんだそうな。多く作る分だけ「Re-member」ユニよりは多少安いとはいえ、どうかと思うなぁ…。