湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第17節_vsFC東京(H)】『ふたりのレインメーカー』◎2-0

水たまりができないのが不思議なくらいの(湘南造園さんサンキュー!)大雨の中、湘南の選手たちがノビノビとプレーしている。スタンドの雰囲気も穏やかなものだ。

俺個人としても、虚無だったル杯セレッソ大阪戦とは正反対に、最後まで前のめりな気持ちで試合を観ていた。ここまでストレスの少ない試合になるとは、試合前には予想していなかった。唯一のストレスは、雨具が無かったことだけだった

試合前

出かける前に、雨具の準備していたハズだった。しかし荷物の中には折りたたみ傘しかなくて。試合開始直前になって雨が強くなってきたから、しゃーない買うかーとスタジアム内の売店に行ったのさ。そしたらポンチョも傘もありゃしないの。

雨が降りそうなら商機なんじゃないの? 持参したポンチョをなにかに引っ掛けて破損したりしたら、その時はどうすればいいの?? わざわざ外の売店まで行かされるの??? いやいやいや、それはちょっと優しくないでしょうよ。

スタジアム外に出る時間も、悩んでる時間も無かったので、覚悟を決めた。結局風邪を引くほど冷えなかったし、帰りに電車で座るのを遠慮した程度で済んだんだけども。着替えのシャツだけは持参してあったのも、幸いしたかな。

スタメン

町野と池田がスタメンにいる。そして仕事をしてくれた。…こないだのル杯ではスタメンで出られないほどコンディションが悪かったのだ、と思うしか無い。それでもゴールを決めてくれたのは流石だね。いやホントに(自分に言い聞かせるように)。

サブに目をやると、GKに馬渡、DFが大野、中盤に米本、前線にウェリタリク平岡大橋というメンバー。…はて、やーまんがいない。そしてながきくんがまた行方不明。サブもまた競争激化よな、ここに畑も岡本も帰ってくるんだもんなぁ。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

『掲げた5位以内へ 選手・スタッフ・フロント全てが 覚悟と責任を持ち 残り18試合戦え』

試合前に、ゴール裏が掲げたダンマク。ル杯の結末がよほど腹に据えかねたか、久しぶりにキツめのメッセージ。リーグ前半戦終了にあたってのゲキという意味合いも、もちろんあっただろう。そして、選手もそれに応えてくれた。

ル杯の悲痛な内容はどこへやら、相手の自由を封じつつ一気に前線へと駆け上がる。特に前半は、DAZN集計でシュート数(枠内)=8(6):1(0)。序盤こそ少々圧されたものの、ほぼ試合のペースを握ったまま戦えた。

前半の池田のゴールが白眉。瀬川のループでボールが高く弾んだと見るや、ジャンプして爪先でのシュートを瞬時に選択、ゴールにつなげてみせた。GKも出てきたから、少しでも迷ったり頭で行こうとしていたら、きっと跳ね返されていただろう。

後半はFC東京も選手を入れ替えて押し返してきたけれど、そこで突き放してみせたのは、事前に準備してきたであろうコーナーからのニアでの町野のヘッド。素晴らしい切れ味でスパッと決めてくれたのは、流石の絶好調男

今はもう、何も考えずに池田と町野を中心に回していけばいいと思うんだ。チームをここまで熟成させてきて、その中で育ってきたゴールゲッターなのだから。二人とも不在にならないように、疲労と負傷だけには注意して回していってほしい。

何回かDF裏に放り込まれて合わされたけど、崩されての大ピンチはほとんど無く。ミスはあっても全体でフォローできる程度で。今季珍しい部類の、観ていてストレスもない内容のまま、試合終了。無失点で終了できたのが嬉しいね。

リーグ戦での対FC東京戦の勝利は、2015年の残留決定試合以来という、えらく久々の勝利となった、らしい。…そんなに勝ってなかったっけ??w

湘南・町野修斗、J1得点ランクで日本人2位に浮上…忍者ポーズの理由は出身地が「忍者の里なので」 : スポーツ報知

【番記者の視点】雨にも負けず、個の強さにも負けず…湘南がFC東京を7年ぶりに撃破した理由とは : スポーツ報知

www.youtube.com

前半戦終了

【公式】明治安田生命J1リーグ 順位表:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

17試合で4勝4分9敗の、17位。まぁ開幕前には想定はしてなかったよなぁ。もうちょい開幕から上手く回せると思っていたんだがなぁ。

5位はともかく最低限の勝ち点40を目指すなら、残り17試合で勝ち点24が必要。端的に言えば8勝9敗、7勝3分7敗、6勝6分5敗、5勝9分3敗。現状かなり団子状態なので、もうちょい残留ラインは下がるかもしれないけどね。

ここ4戦で3勝というのは素晴らしいが、同じ調子で行けるとは思えない(行けたならサイコーだが)。前半の敗戦を少々持ち直したとして、目標は6勝6分5敗以上…というのが現実的なところか。無理な数字ではない、だろう。

次の試合は

天皇杯三回戦も平塚でできる喜び。水曜日にジュビロ磐田戦ですよ。18時半キックオフなのは何故なのだろう。19時でいいんじゃないの??

その磐田さん、天皇杯2回戦では松本山雅に先制を許すも5ゴール大逆転で粉砕、リーグ戦の直近では勝ったり負けたりで湘南のほぼ直上。これまで3回も戦って、ホームでのリーグ戦はスコアレスドロー、ル杯GSでは連勝させてもらっている、が。

天皇杯でも上を目指したいが、リーグ戦の良い流れも途切れさせたくない。変則日程で新人監督には大変な舵取りになるが、山口さん…頼んだぞ。