湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・PO-S_vsC大阪(H)】『声にならないスクリーム 』×1-4

1失点は覚悟するなら、最低でも3得点が必要。そんな状況で、キックオフからわずか13分で2失点。ただでさえ『越えられなくはない』という程度には高かったハードルが、こんな早くに更に2段階上がるとはね。

申し訳ないけど、この時点で(まだ開始13分だったというのに)タオマフもハリセンも片付けて、ただただ静観する方向にシフトした。もう一度俺にハリセンを叩かせるような展開に持ち込んでみせてくれと願っていたのだが…。

スタメン

リーグ戦の1試合ならともかく、H&Aの2戦目だからね。後半勝負も何も、もう後半でさ。とにかくゴールが必要だったわけさ。そんな状況でも、リーグ戦得点王の町野とルヴァン得点王の池田がスタメンから外れたという事実。

今チームで一番ゴールの匂いを嗅ぎ分けられる選手を、この試合で頭から使わない理由が、正直俺にはわからない。俺がわかってることなんてありはしないけれど。最後に意地のゴールを決めたのがその町野だったのは、スゴい皮肉な結果だったな。

総評:☆

前半で潰れてもいいってくらいの気持ちの入った試合をキックオフから見せてくれるに違いないと、メインスタンド特別席の去年までのシーチケ席(の隣)を確保して、気合十分でスタジアム入りしたのになぁ…。どうしてこうなった。

『しっかりと守備で入る時間を長くする』プランだったそうだが、もっとイロイロ話していたであろう話の端っこだけで判断するのもアレだけども、ちょおっと悠長すぎやしなかったか。選手側のゴールの渇望との温度差がありはしなかったか。

ホントに想像でしか無いけれど、勝負の一戦で試合の入りをここまで失敗するというのは、ベンチと選手…更には選手同士もだけど、意識のベクトルが同じ方を向いてなかったとかじゃないと理解でけへんのよなぁ。

眞壁さんは『スタンドから悲鳴が聞こえた』そうだが、俺にはピッチから声にならない悲鳴がずっと聴こえてたような気がしていたよ。思うように狙ったプレーができない自分達に対する苛立ちと悔しさの悲鳴。雨で涙は隠せていたかもしれないが。

【会長のPHOTO日記:6月11日】悲鳴 « 湘南ベルマーレ公式サイト

まぁ確かにヒドい試合だったけど、試合後の選手に「悔しくないのか」って声かけたヤツがいたそうですね。何様なんですかね。サポーター様ではないですよね。

声出すなっつってんのに声出して、悔しくないハズがない選手の気持ちに寄り添おうともせずに、苛立ちを選手にぶつけてウサを晴らしたヤツは、世間的な基準は知らんけども、少なくとも俺ん中では『サポーター』とは呼べねぇんだわ。

【公式】湘南vsC大阪のマッチレポート・動画(YBCルヴァンカップ:2022年6月11日):Jリーグ.jp

www.youtube.com

そういえば

試合終盤、福島が足をつってプレーできなくなって。ピッチ内だとプレーに関与しちゃうってんでピッチの外に一時退避したんだよね。で、その時にスタッフがすぐに駆けつけなかったことに怒ってるサポが少なからずいて、不思議に思ってたんだよな。

だって、スタッフがテクニカルエリアから出たらいけないってのは当然あるわけでさ。知らないだけかと思って『競技規則』も読んでみたけど、例外規定は見当たらなかったんだよな。ピッチ内へ行けるのも、主審に認めた場合だけでしょ。

競技規則 | 日本サッカー協会 ※例外規定あるよって人はコッソリ教えて欲しいw

スタッフの動きをちゃんと見てなかったからわからないんだけども、基本ダメだから第4の審判員とかと話して許可を貰う手順が必要だったから、初動が遅れたとかじゃないのかなぁ。少なくとも勝手に向かっていいわけじゃないんだしさ。

次の試合は

ついに17節、折り返し地点。土曜日にホーム平塚でFC東京戦ですよ。F東さん、連勝中で7勝4分5敗で6位浮上。まだまだACL圏内も目指せる位置で、虎視眈々で上を追いかけたいって感じでしょうかね。

湘南は…なんだろうな、月並みだけども開き直れるかどうか…ですかねぇ。盛大にコケて終わったル杯の悔しさを胸に刻みつけつつ、リーグ戦に集中できるか。もう一度ネジを巻き直して走り出せるか。

また連戦が始まる。ちょっと周りがコケてる間に結果を出せれば、13位くらいまでならサクッと届くんだよ、今なら。踏ん張りどころだぞ、選手諸君!!