湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第2節_vs横浜FC(H)】『春の珍事?ラッキー?』◎1-0

代表ウイークは、しっかり代表の試合を観てました。山根代表初ゴール&ワタルもゴールで韓国に完勝。アルゼンチン完全撃破。モンゴルに14点勝利。結果も内容も様々なれど、それぞれに見応えのある試合になったんではないかと。

特に山根には驚かされた。ゴールもそうだけど、初代表とは思えないほどに実にのびのびとプレーしていた。森保監督の脳裏にも、その名前は刻み込まれたに違いない。次の機会があれば、今回以上の内容を残してくれますよ。お願いします!!

試合前

何せ久しぶりの雨の降ってない平塚なのです。台風並の暴風雨2連発を生き残った桜が咲き誇り、緊急事態宣言解除で家族連れがテント持参で花見に興じていてめっちゃ密。去年は中止だったし、実に2年ぶりの光景。

f:id:revys48:20210331220208j:plain

いや、うん、アカンとは言わないけども。緊急事態宣言時から状況が良くなって解除されたわけじゃないって、理解してらっしゃいますか皆様…w。そんな賑やかな公園の風景を、冷めたピザをもそもそと食いながら観ておりました、とさ。

スタメン

試合間隔が空いたルヴァン杯。ここで勝てばグループステージ突破に近づくこともあって、メンバーは 大きく替えてこないんじゃないかと思ってたら、選手の出場機会を優先してきっちりターンオーバー。

何が素晴らしいって、内容はともかく(?)このメンバーで結果を出せたこと。スタメンで出た選手にとっても、クラブにとっても、大きな勝利になった。めでたい。

総評:☆☆☆☆☆

勝っても☆5というのが、この試合を端的に物語っている。正直、結果が出たということだけで全て許されてる感。正直前半は眠かったし、後半プレスの意識を上げて入ったところに相手GKのウルトラ凡ミスが出てくれただけだもの。

それでも修正指示を意識したプレーから、唯一のゴールが生まれたのも事実。ただ転がり込んできただけのラッキー勝利じゃないよ、ということ。互いにバイオリズムの悪い同士の戦いは、ミスをしたほうが不利になり、ミスに乗じた方が勝つのだ。

全体的に下げたボールに対しての追い込み、プレスというのはできていなかったので、根本、石原直は後半は非常によくやってくれたと思いますし、そういうところから生まれたゴールだったと思います。やっぱりプレッシャーをかけていないと、相手があそこで転んだとしてもその場にいないので、そういう意味ではああやって行くことは大事だなと感じます。

後半もそれほど攻守が噛み合ったわけでもなかったけど、それでも安い失点はせずに掴み取ったウノゼロ勝利。グループステージ突破に大きな一歩となった。

f:id:revys48:20210331230931j:plain

次の試合は 

土曜日にアウェイでマリノス戦ですよ。開幕5試合で3勝、福岡/浦和/徳島で3連勝中と好調を維持している様子。直近のルヴァン杯では広島を5-0で粉砕、チーム全体で勢いを増している。万全の状態で当日を迎えるのは確実でしょう。

湘南とて黙っているわけにはいかない。今後に弾みをつける2勝目が神奈川ダービーならば言うことはない。お互い代表ウィークできちんと回復、しっかり調整もできてるハズ。全力でぶつかる"第二の開幕戦"に期待したい。

平塚よりは若干近いw日産スタジアムだけども、いろいろ鑑みまして(謎)今回は自宅観戦。画面越しに最大限のエールを送りますよ。ムムムーン!!