湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第4節_vs仙台(H)】『行く道照らすサンシャイン』◎3-1

望外の3-0の展開に、声こそ出せないものの大いに盛り上がるスタジアム。すると何やら"要塞"が眩しいほどの光を放ち始めた。なんだなんだ新しいスタジアム演出かと思ったら(んなこたーないw)、まだ重い雲の隙間から太陽が顔を出していた。

f:id:revys48:20210314153543j:plain

今期5戦目にしてようやく歯車の噛み合った湘南のサッカーを、太陽も祝福してくれているようだった。…もっとも、太陽が顔を出してから仙台が1点返して、そこから猛攻に晒されるのだがw、それを耐えきった粘り強さも観てもらえたことだろう。

試合前

この日は大雨が予想されていて、前日の予想では試合前にもやむかなーどうかなーというモノもあった。どちらにしろスタグルの雨中決戦は避けられぬとは思っていたが。

この時点では寒くもなかったので、アイスも美味しくいただいたのだが。おいしい焼き芋を豪雨の中で傘をさしながら食べるのは、なかなかにツラいものがあった。

屋根を求めて開場と共にスタジアムに入って、さぁ選手が出てくるまではゆっくり休むかと思ったら、ひどくなる一方の雷雨の影響で1時間順延。防水のハズの靴が浸水したりしてダメージ受けていた心身に、更なる大ダメージになりましたとさ。

スタメン

負傷した田中の代わりに大野が最終ラインに入った。中盤の底には三幸が、2列目には調子を上げてきたか名古が。それ以外は"開幕戦組"そのまま。前節鹿島戦で前半で交代した柴田はサブにも入らず、交替で入った茨田がサブへ。

この試合で躍動した高橋諒。ゴールという結果を出した名古と途中交替の町野。新戦力と既存戦力の融合という意味でも、意味のある試合になったのではないか。

中村駿選手 負傷に関するお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

なお続報の無かった中村駿、全治4~6週間だそうな。GW前にはコンディションを戻してこれるかなというところかな。焦らず治してほしいものだ。

試合

f:id:revys48:20210314180217j:plain

共にバイオリズムの低調な同士の対戦。仙台も先手を取りたかったろうが、先制点は湘南、しかも開始2分の電光石火。そう、湘南だって流れを変えたくて必死なのだ。

右サイドから岡本クロス。クリアに反応した名古がヘッドでやーまんに落とすと、DFを引きつけてやーまんスルー。そこに走り込んできた高橋諒、大雨のピッチを滑るようなシュートで逆サイドに突き刺さしてみせた!

こういう時間帯のシュートは宇宙開発になって「よしよし思い切り(・∀・)イイネ!!」で済ますところなのにw、落ち着いてコースを突いたシュート。ここから、ミスがあっても使い続けた監督の信頼に応えるMVPの躍動が始まった。

【湘南】悩みが吹っ切って1得点2アシスト。高橋諒「借りを返したかった」 - サッカーマガジンWEB

その後、火のついた仙台に攻め立てられるも、谷のスーパークリアも飛び出してゴールを許さない。徐々に押し返して迎えた後半、仙台は2枚替えて反撃に出てチャンスを迎えたが、再び谷に阻まれる。追加点は時間にして後半9分の早技だ。

左サイドを突破した高橋諒、深く切りこまずにアーリークロス。そこを斜めに走り込んだ名古、ボールを掻っ攫い一気にGKとタイマン。角度の無いところから強引に放たれたシュートは、GKをかわしてゴールに吸い込まれた!

斜めに走ってボールを触って、DFを揺さぶる&置き去りにする動き。湘南にとって、相手ゴール前で一番足りないモノだと思う。良い見本になったんじゃないかな。

更に湘南。左からのCK、相手DFの同士討ちもあってドフリーになった町野、万全の体制でヘッド。シュートはDFが頭で触るも、物ともせずにゴールに叩き込まれた!

短時間で展開を楽にした湘南、それで気が抜けたわけでもなかろうが、本格的に火のついた仙台の攻勢に飲水タイム後は防戦一方。スーパーミドルでの失点はクロスバーを叩いてゴールに吸い込まれたもので、谷でも難しかろう。

その後は、湘南が最後まで落ち着いて守り抜いて逃げ切り成功。これで1点差にされていたら、浮足立ってしまって試合がどう転ぶかわからなかったからね。きちんと終わらせられたというのは大事ですよ。

お日様に湘南のゴールシーンは見せられなかったけど、勝利の場面には立ち会ってもらえた。これから湘南の進む道は明るいと、言ってもらえているといいんだがw。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

いやー初勝利。なんと良い響きかー!ヽ(=´▽`=)ノ  去年が6節のホーム鹿島戦だから、初勝利のタイミングとしては、まずまずではないかな。去年並の成績じゃ困るんだけども。未勝利同士の試合で勝てたのはいいね。

流れの悪いチーム同士とはいえ、最後までチームのベクトルが前のめりになっていたのは好印象。終盤押し込まれても、ラインが下がって尻込みしてーみたいな悪癖は最後まで出てこなかった。

完勝とは行かないが、所謂"内容を伴う結果"というヤツだった。選手もサポも概ね満足できる試合だったんではないかな。少なくとも俺は、風邪ひきそうになりながらスタジアムで見届けるだけの価値のある試合だった、と思っている。

シュート数的に上回られたらしいけど、幾度かの大ピンチこそあったけども、冷や汗かいた場面はそんなに多くは無かったしね。攻守の歯車が噛み合ってようやく届いた、J1通算150勝。まだまだ伸ばしていこうじゃないのさ。


【湘南ベルマーレ×ベガルタ仙台|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第4節 | 2021シーズン|Jリーグ

次の試合は

過密日程はまだまだ続く。水曜日にアウェイでFC東京戦ですよ。開幕4試合で1勝1敗2分で7得点7失点。湘南から見たら上々のスタートなのだがw、大いに不本意な戦績だろうな。そのF東さん、今年は煽り動画を作ってるらしい。


【RIVALS】その日、勇者は膝をつく。3.17 (水) vs湘南ベルマーレ

「神(じいちゃん的な意味で)をも跪かせる」でもいいのに、『緑と青の勇者湘南』からの引用であろう、ウチを"勇者"と呼んでくれてるのがちょっと嬉しいw。

さて、湘南としては"勇者"と呼ばれるに値する試合ができるかどうか、だ。鹿島戦のような、論ずるに値しない腰の引けた入りは二度と見たくない。仙台戦に刺激を受けなかった選手はいなかろう。負けぬほどの勇気を、ピッチで魅せてほしいものだ。

そして、なんとFC東京戦と桜大阪戦が、連続してBS1中継らしい。ありがたいけど意味がわからないw。初勝利からの2戦、恥ずかしい試合は余計にできないぞ。