湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第5節_vsFC東京(A)】『制空権プレゼント』×2-3

山根視来、日本代表初選出ですってよ。いやー嬉しい嬉しい。川崎に行って更に一皮向けた感はあれども、成長のベクトルそのものは湘南時代と変わらないね。出場の機会があったら、らしさ全開のプレーを期待したい。やったれミキ!ヽ(`▽´)/

川崎F・山根 代表初招集でチームメートに感謝「自分らしく全力で頑張る」―  Sponichi Annex

…と、いきなり試合と関係ないところで現実逃避してから、書き出してみます。

スタメン

初勝利で勢いに乗りたくて、相手が試合間隔が1日短くターンオーバーを余儀なくされるこのタイミングで、スタメンを初勝利の開幕戦組でほぼ継続してきた。

浮嶋さん勝負に出たな、と感じた。負傷から戻ってきた田中が即スタメン復帰、結果を出した町野名古をスタメン起用で、良い流れを逃さないぞという決意が見える。

実際に『牛丼屋でテーブルにこぼした紅生姜の赤いつゆ』くらいの安さの前半2失点が無かったら、もしくはどちらかだけだったら、勝ち点を拾えたんだけどな。

総評:★★★★

大橋のドリブルのしかけからのこぼれ球を、やーまんが決めて先制できたところまでは良かったんだけどね。大野が縦パスを通せなくてショートカウンター食らって失点。人数3対6でもDFが機能せずに右往左往するだけで。

2失点目はピンポイントで完璧なクロスを入れられちゃったという側面もあるにせよ、オリヴェイラの動きを全く見てない/感じてない広教。今回も例によって競れもせず邪魔も出来ずに、綺麗にヘッドで合わせられたモノ。

これさ、例えば大野センターでも同じように決められてたかな? 坂だったら? バイーアさんだったら? マルだったら? いや、やってみないとわからないよ、もちろん。でもこんなにも空中戦に無抵抗なCBって、それだけで致命的でないのかね。

2点目は本当に良い崩しでね。このゴールがあったから、前向きにもなれるというものでさ。今度こそ勢いに乗るかってところで、勝ち越しゴールを決められてしまう。失点の時間帯が悪いよね、この日は自分達の時間帯ってヤツが短すぎたよ。


【FC東京×湘南ベルマーレ|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第5節 | 2021シーズン|Jリーグ

次の試合は

日曜日に、桜満開にはまだ早いけど平塚総合公園で桜大阪戦。6戦で4勝2敗で4位という上々のスタート。38歳大久保の狂い咲きゴールラッシュも話題になってますな。嗅覚なのか経験なのか、恐い存在には変わりはない。

さて湘南。連戦最後に無理をさせるかターンオーバーしてくるか。やーまん大橋あたりは流石に休ませてほしいがw、基本的には行ける選手は行かせる気がする。攻撃の良い流れは止めたくないだろうしね。勝って1試合勝ち点1ペースに載せたいところ。

しっかし、そろそろ広教のCBセンターに不安を隠しきれなくなっている自分がいる。いや今までもあんまり隠してこなかったけども。浮嶋湘南にとって、それほど重要なピースなんだと信じて我慢してきたんだが…。せめて左で使いませんかね??