湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J2・第30節_vs群馬(A)】 『コントロール』○2-0

首位対最下位の試合となったこの試合、首位の湘南の最も重要なミッションは、とりこぼさないことだった。ここまで29試合で22個もの勝ち星をリーグに献上してきている相手に、勝ち点3の上積み無しでは済まされなかった。

良い形で攻めて点が取れなかったら相手の堅守が褒められる、逆に我々が少ないチャンスで取って勝った試合も終始相手のゲームだっと言われる中で、勝ちと負け以外のものが我々にのしかかってくる時期でそういうことには一切耳を貸さず、我々は我々の中で自分たちが大事にして来たことの基準を高めることが今日の試合、これから大事だと話しました。

試合後の監督コメントに、こんな箇所がある。千葉戦の監督コメントにおける『正解』を導き出す部分に注力していることが、サポーターも含めて周囲に伝わっていない事に、少々苛立っているようにも読める。正直なところ、私も千葉戦で提示されるまでは理解していなかった。

つまり、選手も入れ替わってチームを再構築する中で、”スタイル”と同じくらい、きちんと試合を組み立て、ゴールを奪い、失点をせず、試合をコントロールしたままクローズできる…イコール『正解への道』を見つけ出せるだけのクオリティを求めているのが今年なんだ。

そしてそれは、簡単に勝てる相手などいないJ2で、無失点試合やウノゼロ勝利の多さという形で結実している。対戦相手の強度がまるで違うのはもちろんだけど、J2から意識してやれなければ、J1では夢のまた夢だ。

思えば2016年、1点差負けが何試合あっただろう。ミスで落とした試合が何試合あっただろう。そのリベンジのための下準備をしながら、チームは今を戦っているんだ。

この取り組みの最も顕著な成功例が、先日のアウェイ千葉戦だったんだ。あの強度の攻撃を受けきって『正解』を導き出せたことで、チームは一段成長したことを示した。積み上げてきた結果と今の順位が、かつての「勝ってこその湘南スタイル」という言葉の重さを示している

群馬戦に話は戻る。この試合、キックオフ直後に相手GKのミスによるオウンゴールと、相手選手のクリアミスを奪ってからのやーまんのスナイパーショットで、開始10分で2点のリードという望外の展開。

守備が緩かった群馬に対して、ここから大量得点もあるかと思われたが、追加点はならず。けして攻め手を緩めたわけではなく、終始自分達のペースで試合を進めて、失点につながりそうな展開を許さなかった前半だった。

後半、意地を見せたい群馬が攻勢に出る。ホームで戦った時も縦への速さを感じたけど、この日の群馬も力強かった。噂の新加入韓国人カン・スイルが縦横無尽にピッチを駆け回り、攻撃を形作った。岡田翔平が出てきたら怖いと思っていたが、この日は出番無し。正直助かった。

群馬の時間帯も多くあった後半だったが、湘南は相手の攻撃を捌ききって見せた。本当の意味で冷や汗をかいた場面は無く、点差を維持したまま逃げ切っての完勝だった。

試合をコントロールするということは、つまらないミスや逃げのプレーをできるだけ少なくすることが求められる。この日印象的だったのは、相手のプレッシャーもそれほど無い中で、安易にしまむーがロングボールを蹴りだした場面で、監督が烈火のごとく怒りを表していた事だ。

ロングボールなのだから、そこからピンチになるというわけでもない。それでも攻撃の起点としてボールをつないでいける場面で、それを怠ったことへの叱責。プレーの連続で、サッカーは形作られる。細かいディテールにこだわってこそ、目指すべき高い頂を目指せるというものだ。

何にしても、これにて8月負け無し、1失点。結果はついてきている。2位福岡が急減速、3位名古屋が足踏み。名古屋までとの勝ち点差は11。わずかに差が開いてきた。順調順調。

次節はホームで横浜FC戦。一人少ない名古屋に逆転勝ちして勢いに乗る。アウェイでは衝撃のダイビングヘッドオウンゴールのみで勝利。今度はスッキリと決着をつけたいものだ。

画像追加のついでに少々追記。行きは電車で4時間くらいかけてノンビリ旅、帰りはツイッターの親切なフォロワーさんに車で送っていただいちゃいました。帰りは2時間くらいかな。車内で湘南対群馬を見返しながら帰れたので二重に助かった。ありがたいことです。

初めての醤油スタ。正直スタグルには期待してなくて下調べもせずに行ったんだけど、思いの外規模も内容も整っていて驚いた。敷地的にやたら細長くて全貌がわかりにくかったけどもw。

群馬の公式応援ソング『火花』がお披露目になってたけど、結構気に入ってしまって。アルバム買うのは躊躇われたけど、この1曲だけDL購入しちゃいましたわ。

LACCO TOWER / 遥 全曲トレーラー https://t.co/VIcXTYtAR8 3分57秒くらいから1分くらいが『火花』。LACCO TOWER 火花 歌詞 https://t.co/voLlEUEAAt— レヴィ (@revys48) 2017年8月27日