湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

『 挑 越 』 ~開幕前徒然~

さて、お披露目イベントも終わって、シーズン日程も発表されて、もうキャンプイン。いつもより始動が早いんだなぁと実感しますな。開幕の2/27(土)までもう一ヶ月ですよ。

新チーム発表からキャンプインまでに、重要な発表がありましたな。これまでのクラブの歴史は知らないけど、少なくともサポ始めてから『新たなスポンサーが現れて株を新規発行&株式譲渡までして筆頭株主に』なんてことは初めてだ。事実上の買収…とまでは行かないけれど。

この度、湘南ベルマーレでは新株募集を行い、株式会社三栄建築設計様に2,570株を取得して頂くこととなりました。また既存株主からの譲受により合計6,800株を保有することとなり筆頭株主となります。https://t.co/TzH2aClS2R #bellmare— 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2016, 1月 25

三栄建築設計様は去年まではマリノスのスポンサーで、近所への鞍替えというだけでも決意を感じる。胸スポンサーという枠を越えて、株式の3分の1超を保持して筆頭株主に収まり、取締役にも人を送り込んできた。経営体制としても、これまでとは景色が変わることになる。

これで湘南がどれだけ資金を得たのかはわからないけど、これまでより一回り大きくなれた…ハズだ。まだまだJ1の中堅どころにも届かないだろうけど、こうやって年輪増やしていけるのも残留のチカラだ。次のステップのために有効に使っていってほしいものだ。

そして近年恒例になった福島との新体制お披露目イベント、今年もありました。正式名は…。

「SHONAN×FUKUSHIMA フットボールフェスティバル2016 Presented by日本端子」

長いよ!w 正直寒風吹きすさぶ中で座ってるのは辛かったけど、観てきましたよ。

明日の福島戦の両チームスタメン予想を公式サイトにて発表!楽しみなメンバー!しかも福島戦後のユースとの練習試合も含めるとほとんどの選手が見れちゃいます!https://t.co/q7wmX8n1b5 #bellmare #湘南福島 pic.twitter.com/dPrtPLiO66— 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2016, 1月 23

前日にツイートされたスタメン予想なるツイートがコレ↑。いーやいや流石に3331は無いでしょうよ、多分パウリーニョって文字数が長すぎて上手いこと配置できなかったんだな、仕方ないね。…と思ったら、本当に3331。ホントに新しい『湘南スタイル』を模索するようだ。

ま、試合内容は時期的にも気候的にもお察しな感じだったけど、新戦力中心のチームにはワクワクしたねぇ。青森山田から加入の神谷くんも、積極的にボールに絡もうとしてた。

現在沖縄キャンプで強火でグツグツ調理中の新しいスタイル。少し気になってるのは、有料サイト(無料で読める範囲だから問題無かろ)の記事で、一年湘南で過ごしている筈のツボさんが…。

少しずつ曺さんの言うことを理解してできるようになってきているのではないかと思うので、まだまだやらなければいけないことは多いですが、チーム全体でやるべきことを全員が少しでも多く正しく理解してやろうという雰囲気が見えるので、非常にいい練習ができています。

…なんて言ってること。もしかしたら、かなり『味付け』が変わってくるのかもしれない。時間的に間に合うのかどうかは気になるけれどw、新しい場所を目指すなら迷いなく突き進んでほしいね。そこはブレないだろうけどね、キジェさんは。

そんな仕込み中の段階のネオ湘南スタイル。沖縄キャンプ中の沖縄国際大学との練習試合で、前半10-0、後半2-2で合計12-2なんていうとんてもないスコアを叩きだしたらしい。

この時期の大学生相手とはいえ、どこをどうすれば前半だけで10点取れるのだろう。相手が練習相手にならないほどダメだったか、目指す完成形のポテンシャルの高さを示すモノなのか。トルコキャンプだったら練習相手の力は保証付きだから物差しにもなるんだけどなぁ…。

2016ユニフォームデザイン発表になりました!本日スタジアムで受付中です!梅屋、ギャラリー2藤沢店、ベルマーレ公式オンラインショップでも絶賛受付中です!是非!https://t.co/3RWbGabAKn #bellmare pic.twitter.com/k0RvJKqQ8w— 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2016, 1月 24

最後に、新ユニのお披露目の話。前述の通り、胸スポに三栄建築設計様。2ndユニ以降を見ればボーダー柄ってわかるんだけど、1stユニだと色合いにメリハリが無くて全体的にのっぺりとした印象で…正直あまり好みではないかな。デザインはとても凝ってるだけに惜しい。

それでも今年も買いますけどねw。もちろん背番号48で。今年は武田の英二郎の背番号が18になったので、再び選手とかぶらない番号になりました。あーもう、開幕が待ち遠しい!!