湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~

まず最初に(いらん)宣言しときます。今後私、並びにこのブログは、移籍する永木亮太氏/古林将太氏の2名を『応援しません』。活躍すれば拍手くらいはしてあげますけどね。

 

【ゆく人】永木亮太→J1鹿島(完全)

【ゆく人】古林将太→J1名古屋(完全)

 

永木氏への手紙で『きっと貴方が思っている以上に重い選択です』なんて書きましたけどね。それは今後どんな選手でも容易には引き止められない未来を作ってしまったからなのですよ。

 

心の天秤がグラついている選手がいるとして、貧乏クラブは金銭だけでは報いられない。このクラブで闘う意味・意義・必要性をどれだけ訴えても、生え抜きのキャプテンすらホイホイ移籍する歴史が出来てしまったのに、いったいどうやったら引き止められるのか。

 

プロ入りから育ててもらって、主力としてチームを支えて。自分達の力で右肩上がりの軌道にクラブを乗せて、艱難辛苦を乗り越えてついにJ1残留。古林氏は大怪我で1年のリハビリを世話してもらって、今年副キャプテンを任されて。永木氏なんて3年連続キャプテンですよ。

 

クラブが右肩上がりで成長している限りは、生え抜きの中心選手はどんな誘いよりもクラブ愛が勝って残ってくれる…と、本当に信じていたのですよ。事実、永木は一度は鹿島の誘いを蹴ってくれましたしね。あぁやはりクラブ愛は全てを乗り越えるのだなぁと嬉しかった…のになぁ。

 

そんな歴史を積み重ねて、チームの伝統やスタイルが受け継がれく。いつか振り返った時に、この時代に彼らが残ってくれたからこそ今があるんだなぁとシミジミ思える未来が待っている。

 

身勝手な思い込みだと頭では理解していても、それでもすがりたかったわけですよ。こちらの甘い幻想は、今回で木端微塵にされましたわ。ま、短い選手生命、好きにしてください。ふん。

 

今でも湘南を愛しているという発言にウソは無いとは思いますよ。そこは全く疑ってないですがね。どこにも行き場のないサポーターとは『クラブ愛』の意味合いは違うのは当たり前だし、本当の意味での共有もできない。サポーター歴6年目にして、やっと心でも理解できました。

 

だからもう選手には期待はしない…じゃないのよ。一期一会かもしれないけど、どんな理由からにせよ、湘南ベルマーレというクラブに戦いの場を求めてくれたことに最大限に感謝して、力の限り応援するさ。それがサポーターの『クラブ愛』ってもんだ!

 

 

 

…という訳で、改めて移籍情報まとめ。

 

【ボイス:2016年1月15日】2016新体制発表記者会見

http://www.bellmare.co.jp/138243

2016シーズン チーム新体制及び選手背番号決定のお知らせ

http://www.bellmare.co.jp/137846

湘南ベルマーレ | 移籍情報 2015-2016

http://www.jsgoal.jp/transfer/2015/?c=shonan

 

 

 

【ゆく人】遠藤航→J1浦和(完全)

【ゆく人】亀川諒史→J1福岡(レンタル→完全)

 

残念ながらワタルの望む闘いは『今すぐには』提供できない。クラブの知名度も低くて海外からもスルーされたし。カメにはレギュラー確約できないから、アピールの場が足らないかもしれんしな。一生一度の五輪代表に賭ける気持ちはわかるから、君らの旅立ちは笑顔で見送れるさ。

 

しかし、カメは福岡がJ1に上がってこれなかったら、戻ってくる気あったのかな。自信をつけた上で三竿と再対決するところを観てみたかったんだけどなぁ。飛躍の機会を掴むも手放すも、君ら次第。頑張り給えよ。Jの試合じゃ応援しないが、代表では応援するぞ!w

 

【ゆく人】秋元陽太→J1FC東京(完全)

 

2年間スバラシイ活躍で湘南のゴールを守ってくれた守護神。昇格から残留まで、秋元の存在がどれほど湘南を助けたことか。マリノスを離れて、愛媛から湘南まで這い上がってきた苦労人。出世魚気質だろうなとは思ってたから、つなぎ留めておけないことは覚悟してた。ただ…。

 

[NEWS]【新体制発表から】GK秋元陽太「優勝を目指すとはっきり言えるクラブにやっと来れた。全試合出場を目指し、勝利に貢献したい」 https://t.co/E98jcyCpTp #fctokyo pic.twitter.com/o952lLb9du— 365日FC東京 (@365fctokyo) 2016, 1月 15

 

最後にやってくれたね。『優勝を目指すとはっきり言えるクラブにやっと来れた』ときたか。去年ずっと「いっしょや、守っても!」とでも腹の中で思っていたのかい。そーかそーか、ナメんなコノヤロウ。永木氏古林氏はスルーしたるが、君にはブーイングをくれてやろう(怒)。

 

【ゆく人】大倉智→いわきFC(完全)

【ゆく人】田村雄三→いわきFC(完全)

【ゆく人】岩清水銀士朗→いわきFC(完全)

 

「誰?」という人も多いでしょうw。主力選手の移籍の陰で、社長/テクニカルディレクター/社員だった人達が、新興クラブにまとめて引き抜かれるという異常事態が起きていました。

 

2016年2月、プロサッカークラブ「いわきFC」創設

https://iwakifc.com/asset/img/newsrelease201602.pdf

「サッカーを通じて、いわき市を東北一の都市にする」いわきFC発足!!

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?180952-180952-fl

 

何と言っても親企業があの『アンダーアーマー』。湘南と違って豊富な資金でビジョンを次々と実現していける。リアル『サカつく』としてwこんなに楽しいことは無いだろうな。羨ましい。

 

大倉前社長は低迷していた頃から、チームを長年支えてくれた。やりたかったことのほとんどを資金の問題で出来ずに、歯痒い思いをしてきただろう事も容易に想像できる。それだけに今回の決断は流石に悪くは言えない。お疲れ様でした。スタッフ連れてったのは許しがたいがw。

 

【ゆく人】アリソン→ブラジル/グアラニFC?(完全)

【ゆく人】アモリン→ブラジル/アトレチコ・ゴイアニエンセ?(完全)

 

アリソン台風、残留ならず。A鹿島戦/H川崎戦と2つの決勝ゴールが物語る存在感。もしも今年も残ってくれたら、やってくれる期待はあったんだけどな。アモリンは年齢詐称疑惑で居場所が無くなってなければ、湘南で観ることはなかっただろう選手。こちらは仕方なしか。

 

【ゆく人】岩尾憲→J2徳島(完全)※去年はJ2水戸レンタル

【ゆく人】梶川諒太→J2長崎(完全)※レンタル先定住

【ゆく人】白井康介→J2愛媛(完全)※レンタル先定住

 

湘南については、レンタル移籍は片道と腹をくくった方がいいんだろうな。岩尾梶川なんて向こうでも活躍してんに、戻してもらえないんじゃ哀しいね。元々構想から外れてるから出されてるんだから、監督が同じならなかなか戻って来れないのも仕方がないのかもしれないけれど。

 

【ゆく人】宮市剛→J3鳥取(レンタル)※去年はJ2水戸レンタル

 

一番行く末を心配してるのは、この選手。期待されて入団して、2年間ほとんど出場機会を得られずに、J2水戸へレンタル。目立った活躍もできず、戻ってもこれずそのままお買い上げもされずに、更にカテゴリーを下げてJ3鳥取へレンタル。どうしてしまったのか。

 

世代別の代表クラスの実力は持っていた選手で、能力には疑いようもない。今年ダメだったら、もうJに居場所が無くなってしまうぞ。もう一度生まれ変わったつもりで、死に物狂いでプレーしてほしい。「湘南に戻ってくるために」じゃないぞ、君が生き残るためなんだぞ。

 

 

 

【くる人】奈良輪雄太←横浜FM(完全)

【くる人】端戸仁←横浜FM(完全)

【くる人】下田北斗甲府(完全)

【くる人】パウリーニョ←千葉(レンタル)

【くる人】岡本拓也←浦和(レンタル)

 

申し訳ない、彼らに関しては語れるほどの知識は持ち合わせていないので、まとめて。フィールドプレーヤーは、皆走力や球際の強さを強みとして持っているタイプが揃っているようだね。

 

彼らに、永木/ワタルの『穴埋め』は期待しない。永木/ワタルの存在が前提で熟成されてきた湘南スタイルに、パズルのピースを当てはめるように彼らを押し込んでも、上手くいくわけがない。そしてそんな安易な方法で生き残れるほど、J1は甘い世界ではないだろう。

 

今年の湘南に求められるのは、彼らの長所を融合させた新しい湘南スタイルを、できるだけ早期に築き上げること。曺監督にしても初めてのシチュエーションで、新しいチャレンジになる。今年だけじゃなくて、来年以降についての指針にもなる一年になるだろう。

 

【くる人】村山智彦←松本(完全)

【くる人】タンドウ ベラピ←オーストラリア/メルボルン・シティFC(完全)

 

秋元/ホスンと、去年の1st/2ndのゴールキーパーが同時にチームを去った。背番号的にも昨今のスタメン出場機会的にも、スタメンは村山が一歩リードかもしれない。実際は残った梶川と共に、フラットな状態からのスタメン争いになるはず。切磋琢磨して輝いてほしいものだ。

 

【くる人】山根視来←桐蔭横浜大学(新入団)

 

天皇杯での対戦で輝きを見せつけたことをきっかけに(?)、入団を決めた山根くん。チームに合流する前に、自主トレで骨折しちゃったのはもったいなかった。ここで絶対に後ろ向きにならないで、新しい自分を生み出す機会だと捉えて欲しいね。今が我慢のしどころだぞ。

 

【くる人】神谷優太←青森山田高校(新入団)

 

早い段階で入団が内定していたし、高校サッカー選手権でも注目して見てた。本領発揮とはいかなかったけど、世代を代表する逸材と注目される中でチームを準決勝まで牽引してきた。

 

元々ヴェルディユースでも十分将来を期待される存在だったのに、そこが自分を成長させると信じて高校2年の途中で青森山田に転校。各種インタビューを読んでも、とてもプロ向きのメンタリティを持ってる様子。プロの荒波で逞しく育って欲しいものだ。

 

 

 

【のこる人】曺貴裁『監督』

 

手紙で散々書いたから、あまり書くことも無いのだけどw。それでも何度でも、ありがとう。途中でも書いたけど、今年は来年以降の指針となる一年になるでしょう。貴方の『湘南スタイル』を、受け継がれる『湘南メソッド』まで昇華させるチャレンジの一年。期待してますよ!

 

【のこる人】高山薫『キャプテン』

【のこる人】菊池大介『副キャプテン』

【のこる人】菊地俊介『副キャプテン』

【のこる人】三竿雄斗『副キャプテン』

 

「今年はやってくれなきゃ困るぜ」ってサポーターの誰もが思う選手が、きっちり選ばれてますな。この4人で、永木/ワタルが担っていたチームのダイナモとしての役割を分担していこう。もちろん誰か一人が突出してくれてもいい。とにかく、君らのプレーが全てを左右するんだ。

 

プレーだけの話じゃないぞ。本当の意味でクラブの象徴となり、牽引していくことだ。二人の影を払拭して、新しい湘南スタイルの柱となることこそが求められる。2016年を、頼んだぞ。