湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~

終戦から早くも一ヶ月、ようやくチームの新体制が発表されましたな。嬉しい出会いも辛い別れも多かった年末年始。全員というわけにはいかないけれど、何人かの選手についてちょろっと書いておきたい。自分のけじめと切り替えのためにも、ね。

 

○新チームの概要はこちら → http://www.bellmare.co.jp/96135

○選手移籍の詳細はこちら → http://www.jsgoal.jp/special/2013move/?c=shonan

 

 

【ゆく人】岩上 祐三→J2松本山雅(完全)

 

最後の最後まで帰ってくることを願っていた。とはいえ、行くタイミングがおかしかったし、松本での厚遇やサポーターからの愛され方を見るに、もう戻ってこないだろうなという覚悟もあった。先発ではもちろん、途中から入っても流れを変えられる選手だった。残ってくれていれば貴重な戦力でいてくれたはずの選手。残念でならない。

 

【ゆく人】ハン グギョン →J1柏(完全)

 

どーも、韓国代表の選手は各国のトップリーグに所属しているべき、みたいな不文律があるらしいのですな。だからきっと、湘南がJ1残留できていたら諸手を上げて残ってくれていたような気がする。その実力はJ1でも問題なく通用していた。あとは4年間でノーゴールだった得点力を磨けば、もっと輝けるさ。また会おう!

 

【ゆく人】高山 薫 →J1柏(完全)

 

2012-2013年型湘南スタイルを支えた男。ネルシーニョ監督からも熱烈オファーがあったという噂もあるそうな。ただ、今までハッキリ書かなかったけど、もうちょい技術を磨かないと運動量だけでは厳しいぞ。ワンパターンの切り返し、宇宙開発のシュート、改善すべき点はいくらでもある。更に成長した姿を見せてくれ。

 

【ゆく人】馬場 賢治 →J2水戸(レンタル)

 

湘南愛溢れる「平塚の男」。2012年前半MVP、怪我から戻った2013年は暴れてくれると思っていたし、本人も燃えていただろう。しかし印象的なゴールこそあったものの、ほぼチームの構想から外れ続けた。気持ちの伝わるプレーでサポーターからも愛された名物選手。寂しいねぇ。

 

馬場ちゃんは練習からずっと調子を落としていたという声も聞くが、それだけじゃない気がしてならない。想像もつかないので何とも言えないけれど、本人のブログの端々から不満と不安が伝わってくる。岩上・キリノのレンタルと合わせて、外から見ればチームに絶対必要な選手だった。サポの目が節穴ということなのか?

 

【ゆく人】鎌田 翔雅 →J2岡山(レンタル)

 

この冬一番のサプライズ。2012年に41試合、2013年も24試合に出場して、湘南スタイルのDFを熟知している存在だ。大野を新潟にレンタルバックする来季、その役割はさらに大きくなると思っていたんだけどなぁ。人数的には足りているとはいえ、少々不安ではある。ベルマーレユース出身、大きくなって戻ってきてね。

 

【くる人】エデル ←ブラジル Vitoria Da Conquista(完全)

 

グギョンを失ったボランチを埋めるべく獲得したブラジル人MF。ドメサカ板まとめブログ…すなわち2chの湘南スレで紹介されていた動画を見ると、運動量も多くて対人も強くシュートへの意識もある。期待できそうではあるのだが。今年31歳という年齢と、日本のサッカーへの順応か。イライラ爆発で赤連発はやめてね。

 

【くる人】宮市 剛 ←中京大付属中京高校(新卒)

 

2012-2013年型湘南スタイルに足りなかった最後のピース『日本人ストライカー』となりうる、素材としては大いに楽しみなゴールデンルーキー。宮市くんが二桁得点するような展開になったら最高に面白いし、結果もついてくるだろう。もちろん体力づくりからだろうけど、ヒーローを生み出すためにもスタメンで見てみたいな。

 

【くる人】大竹 洋平 ←FC東京(完全)

 

去年のレンタル加入以降、湘南に無くてはならない存在になった大竹。半年は戦力になりえない選手を、療養中に完全移籍で獲得というのは、その期待の最大級の現れだ。来季の湘南は、大竹が戻ってくるまで自動昇格圏内に位置することが前半の目標になる。そうすれば、2012を上回る順位での昇格も見えてくるだろう。

 

【のこる人】ウェリントン

 

最後まで持ち味を出せずにリリースされたステボと違い、それなりにチームに馴染んで結果もだせていたウェリントンは残留。J1での半年の経験が良い助走になって、J2で無双してくれ…るといいんだけどw。エデルの精神安定のためにも、二人で試合に出続けられるようにしないとね。頼むよ!

 

【のこる人】遠藤 航

 

実はワタルも海外志向の選手で、怪我の療養中なれどステップアップのために移籍があるかもと、湘南サポの間で根強く囁かれていたのですよ。正式発表までは…とヤキモキしていたが、ようやく安心できた。湘南スタイルの申し子、まだまだ湘南で成長を見守っていたい。怪我がちなのを克服して、もっともっと大きくなれ!

 

【のこる人】永木 亮太

 

最後はキャプテンで。前回も書いたけど、残る決断をしてくれたことに最大限の感謝を。即昇格したら、今度は自分のために移籍先を選んでおくれ。次の移籍のタイミングでは引き止めることはしない。その為にも悔いのない戦いをしよう。J1でも永木は輝いていたんだ、今年のチームでも同じように輝いてくれると信じてる。

 

 

あ、あけましておめでとうございます。2014年最初の記事でございます。2012-2013年型湘南スタイルでJ1で勝ち残れなかった、その最たる理由は何と言っても決定力不足。湘南スタイルの『深化』で、どう課題を克服していけるのかが鍵になりますな。

 

大きいのは、やっぱりグギョン高山がいないということ。守備でハードワークしてくれてはいたけれど在籍4年で無得点だったグギョンの存在感を、エデルが攻撃力を含めて上回れるか。相変わらず人数の多いFWの覚醒、中でもウェリントンと宮市はあるのか。育てよ、ストライカー!