湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第5節_vs川崎(H)】 『たられば』△1-1

雨の日の観戦の必需品、「気合い」「ポンチョ」「帽子」。帽子はツバが前に大きい(長い)野球帽的なヤツね。ツバで雨が直接目にかかるのを防げるし、ポンチョだけだと頭にかぶるフード部分から結構雨粒がタレてきて鬱陶しいのよね。帽子のツバでフードを受け止めるので、フードそのものが視界をさえぎることもない。オススメです。

…はぁ。いやはや、何から書いたものやら。

今回試合中に爆弾低気圧が襲来って知って、これは天が湘南に勝てと言っていると思ったのですよ。その代わりサポーターのおまえらは苦労しろとw。豪雨によってチームの力は100%は出せず、相対差は減るはずだ。あとは自分たちで何とかしてみせろってね。

事実、前半はボールが予想以上に滑ってパスが通らない。後半は水がたまりはじめて、ボールが止まる上に逆に選手が滑ってコケるw。それでも川崎さんが正面からパスで崩しに来てくれるので、耐えてカウンターが時折決まっていた。グラウンド条件のことを思えば、中盤を省略して縦ポンされてもおかしくなかったのに。お陰様で、試合自体は白熱したとても面白いものだった。

試合が進むにつれて激しくなる一方の豪雨の中、時折失点を覚悟する場面もありつつも何とか耐える湘南。そして、我慢が報われる時がやってくる。84分、コーナーのボールをバックヘッドでニアに高山が流し込んで価千金の先制点。名古屋戦でも試みてGK楢崎に弾かれたシーンの再現だ!

この瞬間、勝利を確信して浮かれたって仕方ないじゃない。だってさ、あと6分だよ? 何とかしてくれると思うじゃないさ。ゴル裏でずぶ濡れのサポーターが、グシャグシャになって「WE LOVE 湘南」歌いながら、濡れて重くなったタオマフ振り回しますって、そんなの。なのにさぁ…。

なんで2分弱で追いつかれてんだよ。なんで危険な時間帯で失点するんだよ。なんでゴール前に人数集めてんのにフリーで触られてんだよ。相手が100%出せない状況になってくれてるんだよ。そんな状況でやっと掴んだ先取点なんだよ。どうして勝ち切れないんだよ!

またも同じ過ちを繰り返して、勝てなかった。公式戦今季初勝利の次戦、ここで勝てれば全ての流れが変わるところだったのに。リーグ戦5試合3分2敗、勝ち点3(得失点差-4)の16位。

以前書いたけど、『開幕5試合で勝ち点5を確保できなかった昇格組は100%降格』しているんだそうだ。きっと今の湘南のように、あそこで勝っていたら、あそこで守れていればと、最後まで「たられば」がついて回って、あと少しが届かないまま降格していくのだろう。

まさしく、J1で戦うにはチームとしての力が足りないのだ。ただし、それは『今現在は』ということだ。ジンクスを覆してくれると信じているし、それを疑うには、贔屓目なのはわかっちゃいるが試合内容が嘆くほどには悪くないんだ。

流れを変える大きなチャンスを、今回失った。どこかでチャンスを掴まなければいけない。出来る限り早く。