湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第20節_vs柏(A)】『続々々・遠いスタジアム』△1-1

息継ぎはできた。それは確実。長らく水面下にいたから、酸素を吸えたことで気力も湧いてきたことだろう。でも、まだ岸にたどり着けたわけでも、陸に上がれたわけでもない。海岸からゴールに向かって走り出してからが、本番だ。

スタメン

総評:(評価無し)

大野の魂の同点ヘッド分で☆つけようかとも思ったけど、それでも痛み分けが精一杯だったというのは、忘れてはいけない。押し込んでいたからこそDOGSOレッドで数的有利を得たのだとしても、そこまではゴールが遠かったしね。

前半我慢できてればまだしも、やっぱりあっさり失点してくれるし。守備を広げらて、斜めに走りこまれてスルーパス通されて。そこから何もできずにブチこまれるもんなぁ。確かに相手が上手かったけど、なぁ…。

まぁ、それでも、うん。ゴールを奪いにいって、奪いきって追いつけたということ自体は、素直に褒めないとね。そこまでも行かなかったというところからは、半歩抜け出せた。そこから更に歩を進められるかは、次節次第。

あの攻撃の熱量を数的有利でなくても発揮できるようになって、かつ守備でもっともっと耐えられるようにならないと。まだまだできるようにならなければいけないことは山積みだ。最終節までに宿題を残さないように。

【番記者の視点】湘南が「魂」で手にした「裏天王山」の勝ち点1の意味 : スポーツ報知

社長さんの言うことにゃ

【湘南】坂本紘司新社長、13戦勝ちなしも山口智監督を信頼「積み上げてくれた部分ある」 - J1 : 日刊スポーツ

「彼が積み上げてくれた部分は間違いなくあると思います。本当に目標に対して、そこにたどり着くために今やらないといけないことを明確に提示している。要求も当然高い。できるようにならないといけないという、一貫したスタンスがある」

「彼(山口さん)も選手と一緒で、人材を成長させるのがクラブのフィロソフィー。一緒になって成長していってほしいということで毎日コミュニケーションをとってやっている」

湘南・坂本新社長 補強明言「何が足りないか検証しながら」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

「何が足りないか検証しながら、総合的に補強の必要性があるとみて取り組んでいく」

ようするに、監督の指導力も含めて育成していくというのが、今のところのスタンスの模様。これで3クラブ降格のシーズンだったら、また違うのかもしれないけれど。何にせよ、町野資金(?)でもうちょい補強はしてくれそう。

一番即効性のあるのは、ガタイのいいポスト役もできるFW…若い頃のウェリみたいな走れる重戦車かなぁと思わんでもないが、外国人選手は馴染むの時間かかるからなぁ。先日噂に出た彼だけでも成立させてもらいたいところだ。

次の試合は

水曜日に天皇杯でアウェイで岡山戦ですよ。二回戦では北海道リーグをフルボッコにしたけど、今度はJ2。けして同じようにはいかないし、むしろ今までの状態だったら、今度はこちらがフルボッコにされるかもしれない。

さて、少しは変われたと思いたいが、ウチは"今までの状態"から脱せただろうか。これでJ2中位の相手に簡単に喰われるようなことがあったら、わずかに芽生えた希望の光も簡単に消し飛ぶぞ。

すなわち、どんな形でもいいから勝利が欲しい。複数ゴール無失点快勝、なんて望まない(なったらサイコーだけど)。謎のオウンゴールが決勝点のgdgdな展開でも、それでも最後に勝ててさえいれば、それでいい。