湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第19節_vs横浜FM(A)】『続々・遠いスタジアム』×1-4

試合の直前までとある番組(笑)の最終回を観ていたので、勝って町野を送り出せたら記事のタイトルは『祝福フォーユー』になる予定だった。何と言っても首位が相手、どれだけ失点を我慢できるかが鍵、だったのに。

この日も獅子奮迅の活躍をしてくれたソンくんではあったが、前半10分でいきなり失点に絡む凡ミスしちゃあダメですって。6分の最初の失点も触れたなら何とかしてほしかったが…それは酷かね?

スタメン

総評:(評価無し)

いきなりの2点ビハインド。後半なんとしても先に1点返したかったのに早々に追加点を許してしまい、後半アディショナルタイムにも失点。圧力をちょろっとかければ簡単に得点できるんだから、相手は楽だろうな。

町野のPKからのゴールもあったけど、あそこの前にゴールにぶちこむチャンスは何回かあった。最近はPKばかりで、流れからのゴールが無かったね。

【公式】横浜FMvs湘南の試合結果・データ:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

(シーズン序盤は良い攻撃ができていた)
いや、変わっていないです。あれはたまたまです。みんな「開幕から数試合は良かった」と言ってくれますけど、本当の本当に質が伴っていたかというと、そうでもないと思う。そこは昨季から続いている湘南の課題だと思うので、それを改善しない限り点は取れないですし、良い攻撃ができなければ良い守備もできないので、そこはつながっていると思います。

(それは開幕戦の鳥栖戦も同じですか?)
相手の守り方によってチャンスを作れるシーンもありますけど、結局は自分らが再現性を持って同じような攻撃をできない限り、点は取れない。マリノスの攻撃を見たら、圧倒的にチャンスの数が多かったじゃないですか。イコール点を取れるということだと思います。今日のウチはビッグチャンスは3本あるかないかでした。マリノスは10本くらいありましたし、シンプルにそういうことだと思うので、そういうシーンをチームとして作る、最後の精度にこだわるということにフォーカスしないと勝てないと思います。

若干他人事っぽいのが引っかかるがw、阿部ちゃんがついに「やれてる部分もあった」と言われていた攻撃面についてもバッサリ斬り捨ててくれた。すでにシーズンも半分を過ぎたというに、去年から積み上げが無いらしい。

ただでさえフィーリングで(?)攻撃してるだけのところに、町野離脱という大きすぎるインパクト。その穴は簡単には埋まらない。埋まらないなりに攻撃していかなければならないが…どうするんだろうね。

救世主となってくれ、キム ミンテ

鹿島アントラーズ キム ミンテ選手 期限付き移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

キム ミンテ選手 湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

湘南ベルマーレが鹿島アントラーズDFキム・ミンテを期限付き移籍で獲得と発表 「勝利に貢献できるよう全力を尽くします」 : ドメサカブログ

喉から手が出るほど欲しかったDFラインのテコ入れ。よくぞ来てくれた、よくぞ鹿島さん出してくれた。日本語ペラペラで意思疎通にも問題なく、ソンくんとピッチ上できちんとコミュニケーション取れるのもありがたい。

ついでにソンくんのピッチ外のガス抜きにも貢献してもらいたいところ。ちょっと落ち込んでそうだし。話し相手になってやってくれ。

田中とミンテ加入で、やれることは増えるハズ。これを期に、3バックに固執しないでゼロベースで攻守を再構築してもらいたいな。出来ることは、聖域無しで全てやりましょう。もちろん監督交代だって手段の一つだ。

町野、旅立ち

【ボイス】町野修斗選手 海外移籍に伴う記者会見 « 湘南ベルマーレ公式サイト

急遽!町野修斗 移籍決定後に直撃インタビュー! 【蹴球メガネーズ】 - YouTube

もう言葉はいらんな。わかりやすく結果が求められるポジション、消えない数字の記録を積み上げていくしかないんだ。行くからにはどこまでも行ってほしい。間違っても4年の途中でクビになったりするなよな。輝け、ニンジャ!!

次の試合は

土曜日にアウェイで柏戦ですよ。引き分け1つ分の勝ち点と、得失点差4が、17位柏さんと18位のウチの差。どちらも結果だけが唯一の救いとなる、逆天王山マッチ。勝利は最低限、負けたら…どうなってしまうだろう。

いやもう、どうなってしまうも何も無いな。転がり落ちて行くのを止められるのは、自分自身でしかないのだから。石に齧りついてでも、結果を求めてほしい。