湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第18節_vs鳥栖(H)】『遠いスタジアム』×0-6

この日は、昼に立川で映画を観た。それから平塚に向かえば、試合には余裕で間に合うだけの時間の猶予はあった(まぁ19時キックオフだしね)。それでも、平塚に向かう電車には乗れなかった。足が動かなかった。

往復でざっと4時間&2500円。今までは試合を観戦するための必要経費と割り切って、何も考えずに移動できた。でも今回、初めてで自分でもびっくりしたけれど。今の状況が続くなら割に合わないなと思ってしまった。

結局午後にも別の映画をハシゴして、現地には行かず。リアルタイムではDAZN観戦したんだけどもね。苦しい時こそ現地で応援するのがサポーターというのであれば、俺はもう違う何かなのかもしれんね。

スタメン

総評:★ゼロ

【 湘南の情熱を結果で示す】6月24日(土)明治安田生命J1リーグ第18節vsサガン鳥栖 - YouTube

毎試合失点して、最近ずっと勝てずにいたチームが、悪い流れを払拭できる仕切り直しの後半戦開幕という試合で、前半2分で先制され、2点差で折り返して先に1点返したかった後半に4分で失点して、結局6失点完封。

相手にはシュート12本で6点決められるほどに守備はユルユルで、こちらはシュート19本でGK正面を連発して無得点だ。これで何を語れと?

開幕戦の得失点をマイナスにされて、もう今年の全ての『楽しかった』貯金を吐き出した。今はただ、深海に沈んでいくかのような、先の見えない暗闇が眼前に広がるだけ。圧壊はまだしてないらしいけれど。

流石にゴール裏でアレコレあったらしい。Youtubeに動画も上がっているけれど、観る気になれない。言いたいこと、思ってることは皆同じだろうしね。贔屓のだらしない試合が観たいヤツなんざいないんだ。

【公式】湘南vs鳥栖の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2023年6月24日):Jリーグ公式

試合が終わってサポーターの方から話がありましたけど、僕はどういうことを求められているかを分かっているつもりでいます。そこを3日間で表現するだけです。

僕なりの解釈で言うと、シンプルに「頑張ってほしい」ということだと思います。うまくいく、いかない。勝つ、負けるだけでなく、「全員が1つの生き物となって頑張ってほしい」と言われていると思っている。それが湘南だと思うし、戦術うんぬんの前に、そこを3日間でもう一度落とし込まないといけない。チームが一丸となって頑張る姿を勝ち負け関係なく表現しないといけないですし、僕はそう受け止めました。

湘南のサポーターは勝ち負けでどうこう言う人たちではないです。僕たちがしっかり全力で戦っているかを見られていると思う。全力で戦って負けたときは拍手してくれる。その姿勢を見せないといけないです。

やーまんには、こちらが何を言わずともわかってくれている。わかってくれてなかった他の選手達や監督にも、イロイロ伝わってくれていればいいんだけど。

僕のアプローチの仕方を変えないといけないところもありますし、選手にもっとやってもらわないといけないところもあります。選手はミスが起きた原因を絶対に分かっているので、否定するところとそれを継続させながら修正させるところで、修正のさせ方がもう少し必要になると個人的には思います。

山口さんに特別な悪感情は無いし、頑張ってもくれているんだろう。攻撃面での成果も出ているしね。ただ、もう18試合経過しているというのに、一向に良くならない。今のままなら試合にならない。

山口さんによる改善がもうすぐなら、それでいい。迷走中でもう修復不可なら、できるように整備してくれ。それが監督交代というころなら、仕方なし。

浮嶋体制で、今ほどどうにもならない感じでもなかったのに監督交代に踏み切ることは出来たんだ。アレを思えば、今の山口さんを置き換えるのはアンタッチャブルではないハズだ。代わりを誰にするんだって話はさておき。

山田直輝は何を伝えたかったのか? 0-6の惨敗、湘南ベルマーレが失いかけているもの【コラム】 | フットボールチャンネル

どうする湘南ベルマーレ。最下位転落の泥沼で「トライと無謀の整理」はどうなる| web Sportiva

次の試合は

水曜日にアウェイ浦和戦ですよ。1試合少ないまま暫定最下位なので、ここでドローでも、最下位からは脱出することだけならできる。

『無失点に抑えて』勝ち点1だと、復調のきっかけにはなっても、起爆剤にはちょっと足らない。『無失点に抑えて、勝利する』ことが必要で、それがACL王者サマ相手なら最高なんだが…もはや何を行っても戯言よな。

湘南魂だなんだと精神論なら何でも言える。そんなレベルはとっくに過ぎた。土曜日夜の雨でもない試合で観客数が5桁に届かなかった事実は重い。行かなかった俺が言うなという話だが、確実に見限られ始めているぞ。