湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第17節_vs鹿島(A)】『倒せぬドミノ』×0-1

大阪のホテルでスマホで試合を追いかけた。悪い内容ではなかった、だろう。これが最下位が目前に迫る連敗中でさえなければ、さぁ次だ次って言えるくらいの敗戦…だったハズなんだがなぁ…。

スタメン

小野瀬大橋町野がスタメンに揃うとワクワクが増すのは、開幕戦でデッカイ夢を観てしまったから。再びこのトリオで夢見心地にしてくれる時は来るのか。

この日スタメンに入っていた岡本、前半のうちに負傷交代。余計な交代を余儀なくされたことが、終盤の押し込みが足らなくなった遠因とも言えるだろう。もちろんアクシデントなので、仕方がないんだけども。

総評:☆☆☆☆

試合の感想と前半戦の総括もかねて。最初にも書いたけども、これが勝ったり負けたりしてる中での試合だったら、惜しかったねで済む話なんだ。それじゃ済まない状況だから、頭を抱えているんだけども。

失点そのものは相手を褒めるべき直接FKゴールだけだったし、守備はギリギリ及第点だっただろう。ソンくんのPKストップ連発で反撃の機運はコレ以上無く高まったものの、高まっただけで終わってしまった。無念だ。

わずかなチャンスで決めきり、守り切れる鹿島さん。ルートは作るも最後までドミノを倒しきれない湘南。地力の差、なんて納得したらオシマイだ。それでも上回っていく努力を続けていくしかない。問題はその方向性だ。

去年一定の手応えを得て、そこから得点力の強化を推し進め、実際に評価数値は上がっている…らしい。努力の方向性は間違っていないように見えるんだ。最近はゴール数も尻すぼみ気味だけども。

何度も書いてる気がするけど、少々ベクトルを攻撃に振っただけで、去年までそれなりに出来ていた守備ができなくなってしまったのは何故なんだろう。間近で日々の練習を観てもいないサポには全くわからない。

どれだけ手を尽くしても修正できないのなら、一見正しいように見える方向性が、実は盛大に間違っていたりするのではないか…なんてことまで思ってしまう。クラブ全体で確信を持って今の道を進んでいるのであれば、良いのだけど。

次の試合は

リーグ戦は来週までお休み。今週末の日曜日は、ル杯クループステージ最終戦は、ホームで川崎戦ですよ。まだ何も決まってないとはいえ、プライムステージ進出へのハードルは、正直高い。というわけで、条件ドン。

GS 第6節(6/18)でのプライムステージ進出決定条件について【ルヴァンカップ】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

まず、勝利は絶対条件。勝って始めて次の扉が開く。勝った上で、清水対浦和がドローで終われば、無条件で進出。そうでないなら、他のグループ次第。つまり、川崎さん相手にできるだけゴールを積んで勝ちたいな~っていう。

リーグ戦の無い週末、どちらも惜しげもなく全力でぶつかる試合。可能性が残っているなら、目指すしかない。どうせなら、ゴールラッシュでプライム進出して、リーグ戦への起爆剤にしてやろうよ。とにかく、勝たねばイカンのだから。