湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

クラブエンブレムのアップデートについて

当初から決まっていたなら、新体制発表会あたりでも話が出てきそうなモノだ。それが今というタイミングで、あまりに唐突に出てきたのは、どういうことなのだろう。メインスポンサー筋からの要求でもあったのかな??

湘南ベルマーレ クラブエンブレムのアップデートについて « 湘南ベルマーレ公式サイト

意見をくれと言われたので

公式のアンケートに解答してきましたよっと。別に隠し立てするような内容でもないので、まるごとコピペしちゃいますけども。

◎クラブエンブレムのアップデートについて ※必須

>(2)どちらかといえば期待している

◎アップデートするエンブレムに最も込めてほしい要素 ※任意

>(無回答)

◎不安な理由を記入してください ※任意

>今の意匠をできるだけ残してほしい。

愛着と歴史

もちろん愛着はある。サポーターだって、本当はクラブだって、苦楽を共にしてきたエンブレムやロゴを変えたくはないだろう。それでもなお、このタイミングでやらざるを得ない事情があるのだろう。知らんけど。

もちろん俺も、慣れ親しんだモノをわざわざ変えることはないだろう、とは思うんだけども。ただ、前からちょっと気になってたところはあるんだ。

J公式からコピってきたんだけどさ。なんというか、ウチのエンブレム、小さく見えませんか、そーでもないですか。なんでだろう、単にクラブが提供するロゴを同じ大きさで貼ってるだけのハズなのに、縮小してるようにすら見える。

「そんなことかよ」と片付けるのは簡単だけど、クラブの露出という意味では一番表に出るモノでもあるからね。そういう意味では結構重要なんじゃないかと。実際はもっとシビアな提案があって、変更を検討せざるをえないんだろうけどさ。

アップデート

クラブは『変更』とは言ってないんですよね。『アップデート』と表現しているのは、少し面白い。『リニューアル』でも『アップグレード』でもなく、『アップデート』。アップデートとは? 意味や使い方 - コトバンク

その選択に意味があるのだとしたら(何も考えずに使ってるとは思いたくないw)、今のエンブレムとロゴからは大きく変わらないんじゃないかって気はしてるのよ。少なくとも、最近のガンバさんほどには、大胆な変更にはならないと思ってる。

今のデザインを踏まえつつ、メディア展開やグッズに使いやすい形に少々の修正が入る感じになるんじゃないかなー…どうかなー…?

慣れるか、慣れないか

とはいえ。実際に置き換わったとすれば、しばらくは違和感は残るでしょうよ。そらそうでしょ、多分「前のほうが良かった」なんて思うことだって、多々あると思う。

それでも、新しい歴史を新しいエンブレムとロゴで刻んでいくと決めたからには、決定したエンブレムとロゴには、「俺たちはコレで戦っていく」という、並々ならぬ強い決意がこもっているハズだ。その思いを受け止められるかどうか、じゃないかな。