湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第28節_vs川崎(H)】 『違いを生み出したダブル』◎2-1

センターバック間が空いていたので、そこに一発で裏にもらえればシュートまでいけるなと思って動き出して、でもそのタイミングが少しずれたので、今度は相手の山村選手の背後が空いてたので、そこに動き出しました。大暉は僕じゃなくて阿部ちゃんにパスを出したって言ってたけど、そこで阿部ちゃんが僕の動きを見てくれていてスルーしてくれた。(中略)自分で打とうとした時に阿部ちゃんが走ってきたのが見えた。これは自分で打つより阿部ちゃんにパスを出したほうがゴールの確率が高いなと思ったので出しました。そこの選択を正確にできたことがあの得点に繋がったと思います

【馬入日記:9月5日】復帰戦で劇的ゴールを演出。山田直輝選手インタビュー « 湘南ベルマーレ公式サイト

中盤がちょっとマッチアップ的な感じになってたので、僕がちょっとフリーに動くことによって相手を混乱させようと思って入りました。自分が左のインサイドハーフだったんですけど、右のインサイドハーフのほうまで行くことによって、どういう混乱が起きるのかなっていうのを確かめながら入って、それが相手にとってちょっと混乱を生む要因になったのかなとは思ってます。やっぱり流れを変えなきゃいけないとき、点を取りに行かなきゃいけないときは、代わった選手とまた違うようなところを出していかないといけないと常に思っています。

湘南ベルマーレ 山田直輝「フリーに動くことによって相手を混乱させようと思った」 | SHONAN BOOK

残留の切り札としてチームに加入した、阿部。相手を混乱させるべく疾風のようにピッチを駆け巡った、やーまん。二人は練習から良いコンビネーションを発揮できていたらしい。その二人があの瞬間に生み出した阿吽の呼吸が、川崎を切り裂いた。

やーまんの動き出し。それを観ていた阿部のパーフェクトスルー。クロス前のやーまんのキックフェイント。冷静に撃ち抜いた阿部のシュート。二人の思惑とプレーの全てが完璧に調和した、見事なゴールとなった。

www.youtube.com

スタメン

注目された米本不在でのアンカーは茨田。そして代役としてではなく、茨田のプレーできっちりアンカーの役目を果たしてくれていたように思う。

CBは岡本大野杉岡。ワイドは石原と中野が担い、前線はタリク平岡町野瀬川。瀬川はホント積極的にシュートを狙っているし、そのアイデアも多彩だし、もう一皮脱げたらケチャドバしてくれる気がするんだよなぁ。終盤戦で覚醒してほしいが…。

先に名前を出しちゃったけど、サブにやーまんが帰ってきてくれた。全く音沙汰が無いままだったけど、どうやら負傷が長引いていたらしい。元気に戻ってきてくれて、いきなり活躍してくれるところは、流石だね。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

この川崎戦で勝てなかったら、正直今後ツラいだろうなと思っていた。前回も書いたけど、今後ここまで日程的なアドバンテージを持った対戦は無いだろうから。

勝負に絶対は無いにしても、ここでは絶対に勝たねばならなかった。どんな状況での結果であっても、王者川崎にダブルという結果を積めたなら、札幌戦での『醜態』を完全に払拭して最終盤に向けて加速していけるだろうから。

鹿島戦鳥栖戦と快勝してきたとはいえ、中2日で同じメンバーで来るあたり、川崎さんも選手のやりくりに苦労していたのだろう。そんな状況でも湘南になら勝てるだろう…と思っていたのでなければ、だけど。

現に先制を許してしまったわけで、逃げ切られる可能性も十分にあった。流れを変えたのは、後半開始早々に相手DFの前に入ってPKを獲得した町野。早期に追いつけたことで、徐々に疲労の色が濃くなっていく川崎を上回る時間帯が増えてきた。

敵に回すと厄介な山根を試合を通して封じきれたのも大きいね。2週間という長い準備期間で徹底的に川崎を丸裸にしてきたのだろう。勝ち点という形でそれが報われてくれてよかったよかった。

【J1第28節 湘南×川崎F】湘南が神奈川ダービーを制し残留へ大きな勝ち点3得る!川崎相手にシーズンダブル達成し6試合ぶり勝利 : ドメサカブログ

山田直輝が帰ってきた。川崎フロンターレ撃破、影のヒーロー。背番号10の復帰が湘南ベルマーレに与える影響とは?【コラム】 | フットボールチャンネル

【番記者の視点】湘南が首位・川崎から価値ある白星 “代役”アンカーの茨田陽生がチームの危機救って逆転勝利呼び込む : スポーツ報知

川崎フロンターレを2度撃破。湘南ベルマーレの勝利が「必然」だった理由。前回との共通点とは?【コラム】 | フットボールチャンネル

www.youtube.com

次の試合は

前回2週間ずつ空いたというのに、もう水曜日には試合がやってくる。延期になっていたアウェイ横浜戦が組み込まれたのでした。それもウルトラ久々の声出しオッケー試合として。あーチャントをちゃんと聴きてーなー俺もなー。…動画期待してますw。

川崎が湘南に破れたのを筆頭に上位陣が勝てなかった週末、唯一連勝を続けた広島が勝ち点50到達で首位に立つ状況。ここ5試合で1勝3分1敗と勢いに陰りが出てきたお隣さんも、ここで神奈川ダービーを制して再び首位に立ちたいところだろう。

町野の久々のゴール。内容でも圧倒して、見事なアディショナルタイムのゴールで逆転勝利と、これで勢いがつかないわけがない勝ち方ができた湘南も、ここでコケてるわけにはいかない。穫れる勝ち点は拾っていかなければ。

この2週間、川崎にかかりっきりだったってわけもあるまい。時間は十分にあったのだから、マリノスに対しても対策は十分できていると信じてるぞ。

残留への最後のピース?

ミケル アグ選手 加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

ここにきて、アンカーを任せられる選手獲得の報。米本は今のところレンタルだし、専任の所属選手が獲得できたのはイイね。とはいえ今から8試合でチームに馴染むかどうかは未知数。契約期間もわからないけど、来年に本領発揮といければいいね。

まずはメディカルチェックを通過…メディカルチェック…ギマ…うっ頭が!?

ゴールデンルーキー!

湘南ベルマーレU-18 石井久継選手 二種登録のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

幼い時から将来を嘱望されてきた石井くんが中学進学から選択したのは、湘南。そこからアンダー世代の日本代表にも絡みながらスクスク成長、ついにトップチームへ。

今年は新加入の新人の話題が少なくてやきもきしていたけど、大きな話題が降ってきた。日本代表まで育て上げるのは湘南の責務だ。頑張れ!ヽ(=´▽`=)ノ

www.youtube.com