湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第25節_vs横浜FM(A)】 『痒いところに届かぬリーチ』×0-3

事前に十分な傾向と対策を練って臨んだとしても、それでも結果に結びつかないなんてことは、ザラにある。プレスがなかなかハマらずに右往左往、前半は何とか耐えたが後半に入るとミスからの失点を皮切りに3失点の完敗。

個人的には最後まで戦えていたように見えた。少なくとも、狼狽えた表情のまま大敗した札幌戦とは違い、やり続けるんだという意志は感じられた。それでも届かなかったというだけのこと。ところが、監督の目にはそう映らなかったようで…。

スタメン

CBに舘/大野/おスギ。アンカーに米本復帰、ワイドに広教中野。前線は前節決勝ゴールを生み出したやーまん/池田/瀬川/町野。もう何度書いたかわからんが、大岩さんはどこに消えたのか。やーまん同様負傷が長引いてるにしても長すぎる。

サブのFPは岡本/畑/茨田/阿部/ウェリ/タリク。後半勝負に持ち込んでも早さも圧力も落ちないメンバーが揃えられたが…。ちょっと耐えきれなかったねぇ…。

声出し解禁!(゚∀゚)

モニター越しに、確かに聞こえてくるチャント。もはや懐かしさすら覚えるほどに、しばらくぶりの光景だ。聞き覚えのあるアノ曲、この日のために準備してきた新曲、どれもこれもが脳髄を揺さぶってくる。やっぱコレよな、必要だよ。

そういえば、以前は『びぃえむだぶりゅうっで~とも~に~たたかう~♪』だったヤツは、レモンガスになったらどうなるんだろうね。微妙に文字数が合わないけどw。

総評:★★★★

残り試合数一桁の最終盤にこんな試合してる場合じゃないんだが、それでも相手のプレーの方が常に1.2倍くらい早く見えるほどだったもんな。これはもうマリノスが湘南の準備を『上回った』ということなんだよ。

山口さんが試合後のコメントでこうも怒りをあらわにするのは初めてな気がするが、それほどまでに物足らなかったのだろうか。かといって、気合を入れれば足が3m伸びたり、ピッチ上の選手が15人になったりするわけでもないのでね。

チームとしてのアプローチが届かなかった、ならばどうするのよ。気合い云々ではなくて、流れを変えるプランBを用意できなかったことのほうが、気になっている。途中で2ボラっぽくなったりもしたけど、効き目は薄かったしね。

個人的には「しゃーない、次だ次っ!」という感じ。そう思えるのも前節川崎戦で勝利していればこそ。残り7試合で少なくとも3勝するための、自戒のための敗戦と思おう。少なくとも引きずって悩んでる時間は無い。

2022年9月7日(水)第25節 VS 横浜F・マリノス « 湘南ベルマーレ公式サイト

【番記者の視点】湘南が横浜Mに「何もないゲーム」で完敗 “金星”の川崎戦に続けなかった理由とは : スポーツ報知

【湘南】舘幸希が「水を差すプレー」と厳しく自責。反骨心を証明するために「申し訳ない。でも、やらなければいけない」 - サッカーマガジンWEB

【番記者の視点】原点に立ち返った横浜FM 今季負けなしのホームで湘南下し首位返り咲き : スポーツ報知

次の試合は

土曜日にアウェイで清水戦ですよ。清水さんは前節こそ広島に負けたものの、最近めっきり好調で、このまま残留争いを抜け出して中位を伺おうかという勢いだ。

日程的にも相手の方が有利だし、ただでさえアウェイの清水戦はあまり良い印象は無いが、そんなことは言っていられない。比較的順位が近い同士の対戦で勝ち点を積んでいけなければ、厳しくなる一方だ。

『立て直すというよりも、反骨心というのを出したいと思いますし、それを出せる選手を選びたいと思います。』とは監督の弁。気持ちだけでは勝てないが、気持ちを出せないと立ち向かえない。あとは試合を動かす二の矢三の矢を用意できるかどうかだ。