湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第19節_vs名古屋(H)】『ひまわりヒートナイト』△0-0

この日は朝からau回線がトラブっていて(まさか翌日まで続くとは思わなかった)、帰りの中央線が人身事故で止まったりした時は状況を調べられずにやきもきしたが、何よりやきもきしたのは試合中に他会場の状況がわからなかったこと。

試合に集中しろって話だがw、きっと回線トラブルが無くても自然と試合に集中できていただろう。スコアレスではあったが、それほどに目が離せない熱戦となった。

スタメン

3戦連続同じスタメンである。出場できない米本の代わりにサブにながきくんが入ったのみ。安定しているといえば安定しているし、好調の時にはスタメンはいじるなという話もあるのだが…書くことがないw。

7月の試合はウクライナ支援のひまわりユニフォームでの試合。お披露目試合ではデーゲームだったけど、ナイトゲームで観るひまわりイエローも色鮮やかでキレイだね。

総評:☆☆☆☆☆☆☆

攻め込まれる場面もあったが、チーム全体で集中高くカバーできて、それほど大きなピンチは多く作られなかった。攻撃は、チャンスは多く作れたがあと一歩…というところか。31分の町野の好機が決められていたら、展開は変わっていただろう。

たかだか一週間半前の天皇杯磐田戦の苦しそうなプレーは何だったのだろうというくらいに、京都戦といいこの日の名古屋戦といい、はつらつとしたプレーで試合を観ていて楽しかった。これで勝ち点3が掴めていれば万々歳だったのだが。

これも攻撃の軸というか、フィニッシャーとして町野がチーム内外で認められたというのが大きいのだろう。瀬川までもが「自分も点は狙ってますけど、町野が点を取れるように動き方とかパスの引き出し方は考えながら」なんて言ってくれてるのだから。

その町野が、試合終盤に負傷交代しちゃったのは心配だ。あまりに痛そうだったし軽傷ということはないかもしれない。せめて長引かないことを祈るばかりだ。

サッカー日本代表入りへ高まる期待。22歳の長身FW町野修斗、ゴール量産の理由。なぜ湘南ベルマーレは「守る側として嫌」なのか【コラム】 | フットボールチャンネル

湘南の最終ラインを支える舘幸希。3戦連続のクリーンシートを手繰り寄せた173センチCBの対人守備は圧巻だった | サッカーダイジェストWeb

www.youtube.com

次の試合は

水曜日に平塚でガンバ大阪戦でごぜーますよ。互いに守備の要の谷と攻撃の要の未月を貸し借りしている同士の対戦、アウェイでの試合は最後の最後に山本の執念のヘッドでの今季初勝利となった。今回は勝ち点1差の闘いである。

前回は谷の代わりに出場した富居が落ち着いたプレーでシャットアウトしてくれたが、なかなかサブにも戻ってこれないので代役は馬渡になるのだろう。天皇杯の時は助けてやれなかったし、今度はチーム全体で連動して守っていきたい。

攻撃では、町野が(おそらく)不在の中で、どうゴールをこじあけるか。攻撃の第二の軸として名乗りを上げるのは誰なのか。町野がいなければ怖くないなんて言わせたらイカンぞ、強引にでもチャンスを掴み取りに行ってもらいたい。