湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第20節_vsG大阪(H)】 『粘闘アップドラフト』◎1-0

おスギがカレーをおかわりして数的不利。これがJ1デビューのGK馬渡が足をつったか痙攣したかで一時ダウン。あきらかに流れが悪い。時間にしてすでに後半の40分。馬渡が倒れていたことで8分ものアディショナルタイム

ラスト1枚の交代カードをどう使うのか、選択を迫られる湘南ベンチ。結局馬渡は大丈夫と判断して、フィールドプレーヤーを交代。最後まで選手全員…GKまでもが身体を張って戦い抜いた。よくぞ耐えきってくれたー…ε-(´∀`*)ホッ。

スタメン

谷がいない。契約問題、わかるわ。町野がいない。前節負傷交代、わかるわ。GKがJ1デビュー戦の馬渡。ここんとこサブでベンチ入りしてたしね、わかるわ。大岩がいない。…大岩さん? 大岩さぁあああん!?

まさかDFの要まで失って、センターラインに君臨していた3人が不在で試合に臨むことになるとは思わなかった。それでも大崩れしなかったどころか、最後まで攻守に良い連動を保ち続けた。道は長かったが、チームが逞しさをどんどん増している。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

これにて対ガンバ戦でダブル。24年ぶりだそうな。片野坂監督の心の底からの悔しさがにじみ出た表情が印象的だ。コメントでこんなことを言っている。

レポート:2022 明治安田生命J1リーグ 第20節 湘南 vs. G大阪[レモンS]|ガンバ大阪オフィシャル

湘南さんも前半からリスクを負って、動かしてくる感じはなかったので本当にセカンドボールの奪い合いと、カウンター、後は背後に出たボールを拾ったり、そういうバトルでやっぱり我々が負けてしまったり、ボールを相手に渡してしまったりというところ。

そしてガンバの選手側からも、こんな発言が出ている。今年の湘南の変化について、そこまでツッコんだ研究をされていないんだなと。ガンバさんの想定の中では、いつまでも猪突猛進ホーミングプレスの湘南だったんだろうな。

【番記者の視点】15位転落のG大阪 試合後のロッカールームで起こった議論とは : スポーツ報知

この日は湘南がG大阪の3バックまでプレスをかける回数が少なく、ボールを持たされた。その上で「ここ数試合なら、相手が(DFラインにプレッシャーに)きてくれて、そのタイミングで僕がボランチ脇に落ちて受けて、相手が勝手に崩れる、というような形ができていた。でも今日は相手が来ない中で、相手を動かすようなボール回しができなかった」。待ち構えている相手の守備に対し、前線までボールを運ぶ回数は少なかった。

今の湘南は、最前線からプレスをかけるにしても、そこで追い込むほどの強度は出さない。ハーフウェイラインあたりで狭いブロックからの『ブレイクポジション』を前提としている(とか言いつつ『ブレイクポジション』よくわかっていないw)。

そこを勘違いしてくれたおかげで、前半は実に痛快な内容だった。ボールを何度と無く奪い、セカンドボールを回収し、好機を何度も演出。これで先制できずに折り返すのはもったいないなと思っていたら、大橋が先制ゴールを決めてくれて。

後半ガンバさんが修正してきて前半のとおりにはいかず、押し込まれる時間が続いたけど、時間はかかったけど押し戻せてたのよね。ピンチもあったけどしのげていたし、このまま行ければ…というところでおスギ退場&馬渡ダウン。

個人的には、馬渡を代えたかった。選手は「いけます」としか言わないものだしね。いざという時に飛び出せないor飛び込めないで失点していたら、馬渡本人のダメージは極大だっただろう。最後まで出場したことで得た経験値も極大だっただろうけども。

最後は押し込まれながらもなんとか逃げ切り。最終盤で平岡が魅せた、強い意志を感じるブルドーザーのようなドリブルはしびれたね。素晴らしい。

www.youtube.com

ここ7戦5勝で4戦連続無失点。大混戦なれど、これにて勝ち点23で13位浮上。ついに一桁順位の背中が見えてきた。ここまで一気に結果を出せるとは正直思えなかっただけに嬉しさも大きい。足を止めずに、追いかけていきたいものだ。

【番記者の視点】FW町野修斗いなくても…J1湘南が夏に魅せる組織力 : スポーツ報知

www.youtube.com

げんきでね、ながきくん

永木亮太選手 名古屋グランパスへ期限付き移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

永木 亮太選手、期限付き移籍加入のお知らせ|ニュース|名古屋グランパス公式サイト

名古屋グランパス 阿部浩之選手 期限付き移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

阿部 浩之選手、湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ|ニュース|名古屋グランパス公式サイト

光あれば影あり、と言いますか。チームの調子が上向く中で、完全に取り残されていた我らの永木くん、まさかの期限付き交換トレード。目を疑ったわよ。

勝者のメンタリティとやらを鹿島から持ち帰ってきて、湘南に伝承してもらわなきゃいけなかったのに、まさかこんなことになろうとは。…永木も今の湘南のサッカーに少々面食らったところもあるんじゃないかな、ここ数年で様変わりしたからなぁ。

永木のパフォーマンスがそれほど悪かったとは思わない。一時期輝きを放ち始めていたし、試合に出ていれば問題ないプレーはできただろう(天皇杯磐田戦のアレはあったにせよ)。名古屋で自信を取り戻せるだろうか。

サガン鳥栖 中野嘉大選手 移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

中野嘉大選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト

そして更なる補強も。どこからそんなお金が湧いて出てくるのかw。というか、ル杯も天皇杯も敗退した現状で、どう見ても人員余剰だ。スタメンも固定されつつある中で、出場機会のために選手のレンタル放出がまだまだ控えているのかもしれない。

次の試合は

日曜日にアウェイ広島戦ですよ。広島さん、前節は絶好調マリノスに0-3という大差で敗戦。それでも9勝6分5敗で、3位川崎と勝ち点差1の4位。トップを追走するためにも、ホームで負けられない試合になるだろう。

順位は違えど、湘南とて簡単に負けられないのは同じこと。やっとのことで乗った上昇気流、ここで勢いを止めたくはない。とはいえスタメンがちょっと読めない。

『試合には出られない状況だった』らしい大岩、負傷では無さそうだが、日曜までに回復できているか。谷は戻ってくるが、杉岡が出停。町野の回復具合はどうか。選手の疲労も思えば、少し変更があるかもしれない。どう闘い抜いてくれるかな?

J1湘南が10日のアウェー広島戦で5戦連続無失点へ DF舘幸希「主導権握る」 : スポーツ報知

湘南・山口監督、4試合連続無失点に「守備の距離感がよくなった」― Sponichi Annex サッカー