湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第25節_vs清水(H)】『鉄壁対バズーカ』△1-1

勝たなければいけなかったし、勝てた試合でもあった。今年何度目かのフレーズか数えてもいないが、事実なのだから仕方がない。ウェリのゴール右隅を狙ったヘッドは確実に2点目になると思ったがなぁ…。権田やっぱスゲーわ。

スタメン

新加入の山本がなかなか食い込んでこれない状況で、杉岡氏の加入で田中を中盤に固定できるようになったのは大きいね。その分大野が割を食ってるが。シャドーには、前節で出番が無くて試合後に悔しげにしていたやーまんと大橋。

DFラインではようやく(?)マークの受け渡しだけじゃなくて、試合中に大岩がセンターに回るポジションの入れ替えも行われるようになった。傷が深くなる前にこういうオプションが使えるようになっていてほしかったが、光明には違いない。

総評:☆☆☆☆☆☆

前半は少々自陣でのミスが目立ったけど、全体的に良い試合運びできたのではないか。前半のうちに追いつかれてイヤーな雰囲気になりかけたけど、後半に入ってもテンション高く相手ゴールを攻め立てていたし。

失点の場面は…3人ついていてもブッちぎられたんなら、相手を褒めるしか無い…のかなぁ。パスで崩されるよりも個人技でゴリゴリ削られる方が怖いやね。

直接的には杉岡氏が振り切られた形だけど、PA外で3人で囲んでるんだから、何とか対応してもらいたかったところ。簡単に潰してゴール正面でFK与えるのを嫌がったのかもしれないけれど。うーむ。

順番は前後するけど、ウェリの先制ゴールは良い形を作れたね。右サイドをパス交換で駆け引きしながらDFラインを押し込んで、コバショーにピンポイントクロスを蹴る余裕を作れた時点で勝負アリだった。この形は何度でも狙っていきたい。

問題はやっぱりウェリ以外のゴールが生まれなかったこと。シュート数で上回って、枠内に何本も(DAZN集計で12本/16本)飛ばして、それで満足していられる状況ではない。後半ロスタイムの岡本のシュートは枠に飛ばしてほしかったなあ…。

ウェリがこの日はフル出場だったんだけど、試合中に何度か接触で倒れ込んでは試合に復帰し続けていた。実況席でも"痛がり"扱いされていたが、痛みに耐えてプレーしているんだって発想にならんかったものか。ちょっと憤慨(# ゚Д゚)プンスコ。

特に腰を痛がった時は、芝に変な形で引っかかって、結構な衝撃だったのは間違いないんだ。試合後のスタジアム一周にも加わっていなかったようだし、今後に影響が無ければいいんだが。今となっては不在は考えられないぞ。

次の試合は

水曜日にアウェイで桜大阪さんですよ。場所はキンチョウスタジアム改めヨドコウ桜スタジアム。風の噂じゃあまだ新装開店から負け無しだとか。それでも前節こそ横浜FCに勝ったけど、それまでは10戦勝利無し。ホームで連勝はマストだろう。

勝利無しでは湘南も負けていないわけだが、清水戦では少なからず良い展開の試合ができたのも確か。この流れを活かすも殺すも自分達次第。

この日は周りもつきあってくれて勝利無しだったから(だからこそ勝ちたかったが)、団子状態はほぼそのまま。下位7チームのド真ん中(残留圏最上位)に位置している今、必要なのは勝ち点3だけだぞ。