湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

東京五輪2020

あんまり関係ない上に、こういうことを書くと怒られそうだが、昔から政治家が清廉潔白でなくてもいいと思ってるのよね。少々オイシイ思いしてもいいじゃんってね。それだけの重責のある仕事だもの。とてもじゃないが、俺にはできない。

ただし、そこには『そこそこ世の中をウマく回してくれて(重要)、見えないところで(重要)アレコレを上手くやってる限りは』と長い但し書きが入るんだけどね。バレたらきちんと頭を下げて、処罰を受けて表舞台から退場してくれりゃいいよって。

五輪に限った話じゃないんだけど、最近は裏でやってたアレコレが表沙汰になることが増えて、それを誤魔化したりはぐらかしたり開き直ったり、あまつさえ処分されたふりだけでノーダメージとか、そーゆーのが多すぎるんだよなぁ…。

一年延期の果てに

決まった時は、そりゃまぁ喜んだよね。震災からの復興なんてお題目はさておき、ワールドカップ2002では世界からのお客さんが押し寄せた特別な雰囲気を楽しんだし。アレをまた感じられるのは嬉しいなとね。チケット全滅したけどもw。

ところが新コロちゃんが襲来ですよ。個人でできる予防方法はマスクして三密避けるくらいしかなくて、罹患してからは治療法も無く体力任せで天に祈るしかない。猛威が止まらないので、ひとまず1年延期だと。こりゃまぁ仕方ない。

ただどーもエラい人達は、1年後には何もかも過ぎ去って普通に開催できるだろうということしか考えてなかったっぽい。その無策っぷりは『どうやって安全に開催するか』を真面目に具体的に検討してきたとは思えない。

安全安心 #とは

国外から余計に持ち込ませない。

新たに国内で広まらせない。

母国に持ち帰らせない。

そういう対策がきっちり実行されるのではれば、五輪は開催してもいいと思うんだよ。逆に言えば、そうでなければ開催されてはいけないんだ。何故なら、それがホストとしての責任だから。

ところがエラい人からは「アレをやります。コレもやります。ソレは徹底してやります。有識者とも検討を重ねました。この方針なら安心安全と言えると思います。どうですか!」…という話は無く、『安全安心』というお題目を繰り返すばかり。

そういう毅然とした方針があって、それで強いられる負担についての補填もされさえすれば、「ですので少々苦しい思いをさせるかもしれませんが、ご協力ください」って言われても渋々でも納得できるのに、何も出てきやしない。

そんな状況で、来日する関係者は空港から完全に分けて接触させない、とか。事前合宿や選手村では厳密に管理する、とか。アレをやります→できてませんでしたっていう事例だけが、挙げていけばキリがないほどに積み上がっていく。

あまつさえ最後の頼みの綱というかコレにしか頼れない状況のワクチン接種でさえ、ロクに調達も供給もできない始末。どうなってるんだか。

だから、なんだかんだときっとどこかで中止が決断されるものだと思っていたんだよ。だって(俺ん中の)開催に必要な条件を満たしていないんだから。そんな状況で強行されるなんて、欠片も思っていなかった。今でも信じられないもの。

ギャンブル

あと数日で開幕というところまで来てしまった。いや、ここから急転直下で色々動く可能性もゼロじゃないんだろうけど。

間違いなく言えるのは、『コロナに打ち勝った大会』などではない。ダウン寸前までエラい人が戦ってくれてるならまだしも、闘い続けてダウン寸前な医療の最前線に立つ人達を見殺しにしかねない状況で開催されるのだから。

『とりあえず開催して閉会式まで駆け抜けて、その間その後に感染者が増えないことを何となく祈りながら、安全なところで見ているだけ』が開催推進派の基本戦術なのは間違いないだろう。「何とかなるって、へーきへーき」くらいの勢いなんだろうな。

でも責任は止められなかった方にもある。ねぇ野党の皆さん。何なら「仕事してるフリができる材料が増えた」くらいの気分なんじゃないの? どうなの?

言っておくけど、これで感染爆発が起こってみなさいよ。開催推進派を糾弾してる場合じゃないからね。止められなかった貴方達も同罪だからな。

今でもロクに治療(というか処置)を受けられないまま亡くなっていく人が少なからずいる状況なんだよ。狂気の沙汰ほど面白いのは麻雀漫画の中だけだ。こんな『命を弄ぶギャンブル』を止められないで、何が政治家だよ。

選手の皆さんへ

来日して逃げちゃった人はともかくw、よくぞ来てくださった。五輪を目標に準備してきた以上、どれだけの感染状況でも調整が難しくても、開催されるなら参加したい気持ちはよくわかる。貴方達には全く否はない。

こんな腐った五輪なんて見ない、なんて言いますまい。あまり上等な歓迎もできないかと思いますが、『今』出来る限りの最高のパフォーマンスが発揮できることを祈っています。画面越しではありますが、応援していますよ。

そして願わくば、五輪関係者の皆が感染することなく…はもう無理になってしまったので重症化することなく、感染した人も回復して帰国できますように。

f:id:revys48:20210719212952j:plain