湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第6節_vs柏(H)】『未来へ続くルヴァンロード』△1-1

ルヴァン組にとっては、ルヴァン杯で敗退するということは、公式戦でのアピールの場を失うということと、ほぼイコールなのだ。もちろんリーグ戦に出られる機会で大活躍して…というルートは残されているのだが。

実際にキックオフから長い時間試合に出なければ培われないモノもある。どうせなら勝って抜けたかっただろうけれど、その場を自ら文字通りの意味で死守できた。ここでもドロー橋が未来へ架かった。今年のドローは良いドローだw。

スタメン

リーグ戦でも変更が無かったように、こちらでも大きな変化は無し。グループステージは「ルヴァン組」に任せたという意思表示であり、自分達の晴れ舞台は自分達で死守してみせろというメッセージでもある。

シュート本数は思ったほど増えなかったけど、前線からのプレスから、コンパクトな陣形で攻守の切り替え早く、みたいな大原則は最初から最後までやれていた。リーグ戦の変な流れを断ち切れていたのは良かったな。

総評:☆☆☆☆☆

とにかく、グループステージ突破である! めでたい!ヽ(=´▽`=)ノ ドローでも突破できるという条件でも、変に守備的になったら逆に柏につけこまれるぞと思っていたから、キックオフから前への圧力を出せていたのは嬉しかった。

先制点はウメさんのクロスから池田のランニングボレー。アウトサイドで外に流れていくシュートは難しいだろうに、よく決めきってくれた。ファーストシュートでの先制して、良い流れを作ってくれたよ。ありがとうな!

ビッグセーブ連発の富居、谷が来て当然表には出さないにしても思うところはあったはず。クラブがGKをレンタルで賄うという選択をしても、チームのために最善を尽くして戦ってくれた。GKというのは本当にいろんな意味で難しいポジションだよね。

湘南の未来も先に続いた。そして湘南でのキャリアがいつか終わるとしても、今の奮闘を観ている人がきっと手を差し伸べてくれる。ルヴァン杯というのは、そういう自分の未来につなげるための道でもあるんだ。

次の試合は

もう明日ですな。緊急事態宣言の最中ではあるけれど、アウェイの福岡戦ですよ。困ったことに今の福岡さんが絶好調。東京広島浦和柏仙台と倒して5連勝、一気に順位を5位まで上げてきた。絶対的な自信を持って、勢いそのままに襲い来るだろう。

さて、湘南だ。前節のオムレツみたいな立ち上がりからの失点、もう忘れてないだろうね。自分達のヤるべき事は何か、自分達のストロングは何か、自分達の思い描く理想のサッカーは何か。もう一度魂に刻んでおいてくれよ。

残念ながら湘南のサポーターは現地に行けないけれど、カメラの向こうにDAZNを通して皆いるからな。快勝を届けてくれると信じているぞ。