湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第4節_vs浦和(A)】『波風起こせぬ凪ドロー』△0-0

スカウティングの成果か戦術浸透の賜物か、浦和の攻撃を尽く寸断できていた。特に前半は顕著だったが、珍しいことに(?)相手陣内でプレーする時間が長かった。いや湘南スタイル的には理想の展開ではあるのだけど…本当なら。

実際ショートカウンターから何度も攻勢に出て…いたはずなのに。公式でシュート11本も撃っておいて(これも試合内容にしては正直少ないのだが)、相手GKが必死に弾いてしのいでいた…という感じの展開には、ついにならなかったなぁ。

スタメン

田中がDFに入ったものの、基本ターンオーバー。浦和戦でウメさん出せるタイミングで良かったのか悪かったのか。オリベイラが悪目立ちしなくなってきたのは好印象、ミドルを外すのがお約束にならなきゃいいがw。

サブには旧ウェリが今回も名を連ねた。少しずつ試合に出しながらブラッシュアップしていく方針らしい。スタメンから出すのはGWの連戦明けからくらいかしらん。

総評:★★★★

f:id:revys48:20210429154120j:plain

前半のスタッツ、シュート7本。けして少ないわけではないのだが、あれだけ好き放題にボールを狩っていたのだから、もっと本数が増えてもよかったくらいだ。

最終的に浦和さんのシュートはたったの3本に抑え込んだ程度には試合を支配したのにもかかわらず、攻撃のインパクトはまったく残せず。波打ち際でパシャパシャ遊んでいても、試合を動かすほどの大きなビッグウェーブは起こせないんだ。

f:id:revys48:20210429170418j:plain

詰め寄らせなかったからヨシ!と終わらせるには、あまりにもったいなかった。浦和さんは近寄らせなかったが、他会場の結果によって横浜FCに勝ち点で並ばれてしまった。沈みゆくよりはマシとはいえ、ドロー沼に浸かったままでは疲弊するばかりだぞ。

残り2試合、2ドローではグループステージ突破は確定しない。どちらかを勝たねばならず、勝つためにはゴールが必要だ。チームを救うのは誰だ。Wウェリを待つつもりが無いのなら、FW陣には烈火の気合と覚悟をみせてほしいぞ。

次の試合は

リーグ戦に戻って、日曜日にホーム平塚で札幌を迎撃ですよ。…もういい加減にしてほしいんですけど、またもや雨予報ですよ(涙)。直近の試合は勝ったり負けたりで、いつの間にやら湘南の真上にいたw。どうにも波に乗れていない様子。

湘南は公式戦4試合連続ドロー&9試合負け無し継続中。その間、5得点3失点というロースコア決着。そろそろ守備の安定を得点につなげたい。ドロー沼の先は『勝利で無敗継続』でないと相当ツラいぞ。下手したら大コケの遠因になりかねない。

上位から勝ち点を稼いできたことも、中位~下位との対戦で結果を残せなかったら意味が薄れてしまう。結局は、どこかで勝たねばリーグ戦で結果は残せないんだ。

全員集合!ヽ(=´▽`=)ノ

新ウェリことウェリントンジュニオールが、ようやくチームに合流との朗報。もちろん湘南だけの話ではないのだが、ようやく開幕から想定されていたメンバーが全員揃ったことになるわけで。ここからが再スタートですな。連戦の最中だけどw。

ここまでドロー続きで踏ん張ってきたことを先につなげるためにも、やはりここは札幌から勝利が欲しい。Wウェリの加入がチームの追い風になりますように。